人気ブログランキング |

<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

まずい!! 僕が欲しいと思っている、あのスネアがヤフオクに出
品されてるではないかっ!!
普段ヤフオクなんて見ないのに、、気まぐれで見てみただけなのに、、
ううーーん、悩ましいぞ。
たまたまくテレビを見ていたら、、ティンパニーを作っている会社が紹介されていた。
世界のティンパニー奏者に評価されいている楽器を作っているのが日本の従業員僅か17名の工場とは驚き。
しかも銅で出来ている胴(しゃれじゃない)を作る工程はまさに職人芸ではないか。
素晴らしいっ!!



なので、今夜はSteve JordanのDVDを観て一杯やって寝るとしよう。。。(なんで?

_c0105762_2383263.jpg

良い月夜ですねー。
でも、寒いですが、、
スガナミ・ミュージック・サロンも始まった_c0105762_23424537.jpg

町田のスガナミ楽器・ミュージック・サロンもレッスンが始まりました。
今年も張り切って行きましょう!!
本日よりニューフェイスも2名加わりじわじわと盛り上がって
来ました!!
どんどん賑やかになると良いですね。

さて、1/31日のレッスンの後は新年会を開催する事にしました。
現役の生徒さん、ОBの皆さん!!新年会参加の方はご連絡下さい。

NISHI!、幹事よろぴく。
今年はJeff Beck、Eric Clapton、Rod Stewart
がコンサートやりに来るんだよね。。

観たいのはJeff Beckだな。
好きな割りには生で一度も観た事が無いし、、しかもドラムは
Vinnieらしいし、、、。

でさ、チョーさん!!(だれ?
山下達郎さんのツアーはどうなってるのさーー。(ヲイ
1月24日 R.i.C.k.
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 1,500 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

今年初めてのR.i.C.k.です。
いつもの事ながら皆さんがお馴染なヒットチューンをガンガンやって盛り上げたいと思います。
ARTICAが歌声喫茶にしちゃいます!踊らせちゃいますぞ!!
絶対楽しいライブになりますから、皆さん盛り上がりに来て下さいね。

詳細

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


1/30 (fri) 高橋誠 ソロライブ
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 2,000 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

ARTICAでの高橋誠さんのライブもこの日が初日。
今年もどんな音楽が生まれてゆくのでしょうか?
クボのCajonは誠さんに育てて頂いているようなものです!!
いつもいつも刺激的で熱い音楽でクボも一生懸命プレイさせて頂いてます。
誠さんの音楽でARTICAの美味しいお酒と食事を楽しんで頂けたら嬉しいです。

詳細

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Water bar ARTICA
■住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
■TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
Google MAP
いつもお世話になってる素晴らしいギタリストでもあり、渋ーいヴォーカリストでもある、高橋誠さんのブログ高橋誠の「ギタリスト通信」をリンクさせて頂きました〜。
どうぞ皆さま、アクセスよろしくお願い致します〜。

さて、昨日のクボですが。
メインで使っているヤマハのメイプルのスネアの音が全く納得出来ない状態が続いていたのでレッスンの前にチューニングを試行錯誤してみました。
あの事件その後の話)の前の様な音に近づけたいんですが、、最高だったあの音は10年以上使い込んで鳴るようになった音だと思うので同じ音には鳴らないんだと観念して、今のシェルで良い音で鳴ってくれたら良いのです。
どーにもこーにもイマイチと言うか、叩き手にインスピレーションを与えてくれるようなサウンドにはどう叩いても鳴らない状態なのだ。
スナッピーも以前と同じSteve Gaddモデルに戻しては見たけれど、全く違う音なんですよ。
トップとボトムとのバランスも色々試してみて、分からなくなったら全部緩めてリセットして丁寧に張り直していっていみて、、何とか妥協出来るバランスを見つけ出してみました。

後は実際アンサンブルの中でどう鳴るのかでしょう。
現場に行ってスタジオやステージの環境によってもチューニングは変わるし、やってみないと分からない。

ピッチはメディアムちょい上。クリスピーでいて中・低域もあって太い音だったはずだよ、以前はね。

あまりに期待通りの音が出ないのならば新しいメイプルのスネアも考えないといけないかなぁ、、叩いていてつまんない音じゃね、、、困ったものだ。
叩きはじめ_c0105762_1102617.jpg皆さん、もう多々来始めは完了しましたか?? (笑)
年末年始と3日間練習サボったらシングル・ストローク自己の最速テンポでは叩けなくなってました(爆) まぁ、日頃の練習とはそんなものでございます。
キチンと毎日積み重ねていってこそって部分も多々あるので今年も練習をしてゆきましょ。
本年初めてドラムセットの前に座りました。
最初のドラムセットはこちらのTAMAのセットです。カラーがTAMAりません! 最近こういった色っぽいラメのカラーがいいんですなー。
自分の楽器でこういったカラーは選ばないとは思いますが、、、結構良いです。萌えますです(笑)
ここのスタジオは町田のRinky Dink Studio 2ndの2スタジオですが、ハイ・ハット側の壁がミラーになっていて横からのフォームのチェックが出来るのがいい感じでした。
横から見る自分の足下の動きはあまりジックリ見た事が無かったの面白かったです。

話は1日戻りますが、4日は高円寺のShow Boatと言うライブハウスが新年会ライブと言うイベントが行われ、友人のDaimyo氏が出演すると言うのを聞きつけ行ってきました。
バンドは一世風靡をしたレベッカの面々で、ヴォーカリストにはNokkoさんではなくショータこと田村直美さんが登場。前半のDaimyo氏のセットと共に聞き応えのある楽しいライブでした。
途中アコースティックセットで歌っていた矢巾歩君とは1度一緒にライブをやった事があり、楽屋で久し振りの再会となったのですが、話をしてみれば既に6~7年前だと言われ、時間が経つスピードにびっくらこいたのでありました。

で、Daimyo氏がドラマーの小田原豊さんを紹介して下さって、小田原豊さんと少しだけお話しました。無い物ねだりではないですが、、昔から小田原さんのドラムって好きで、昨年同じくDaimyo氏とのライブで小田原さんのドラムを観て再び痺れていたのですが、、今回再び観れて、更には話まで出来て本当に嬉しかったであります←結構ミーハー入ってます(笑)
しかし、、Daimyo氏。僕を小田原さんに「Steve Gaddのクボさんです」と紹介するのはチョットーーーーー。そんなに上手いドラマーじゃないんだからーーーー。恥ずかしいっすよ〜。
でも、、どうせだからツーショットで写真撮ってもらえば良かったな。。。(x_x)☆\(^^)
アミ日曜日 11、18、25日(3回)

王子センター 6、20、27日(3回)

ミュージック・ワダ 7、14、21日(3回)

アミ金曜日 9、16、23日(3回)

アネックス 10、17、31日(3回)

2009年が始まりました。今年も張り切ってレッスンしましょう。
2008年が始まりました。

世の中くらい話も多いですが、今年も1年バーーーンと頑張りたいと思ってます。
本年もクボ コウイチロウ、Groovin' Groovin'、Drum Maniac、、ともどもよろしくお願い致します。

楽しいレッスンになるように頑張りますし、ドラマー家業も昨年よりもっと!!!!って思っています。
タグ: