人気ブログランキング |

<   2008年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

パッド用のスタンド_c0105762_1523664.jpgいつも持ち歩いているREAL FEELのパッド用にスタンドを買いました。
僕のパッドにはスタンド取り付ける仕様になっていないやつなのでいつもテーブルとかに置いて使ってました。
出先で丁度良い高さのテーブルや置き場所がない事も多く、スタンド欲しいなと思っていてミュージック・ワダで聞いたらTAMAのスタンドがめちゃお手頃だったので購入しました。

パッド用のスタンド_c0105762_1458502.jpgこのスタンドは手軽に持ち歩ける用のサイズの練習パッドであればいろんなのに対応出来るし、ステージやリハーサルで愛用のCLICK STATION(YAMAHAのメトロノーム)をセットするのにも使えるのでグッドです。
CLICK STATIONはハイ・ハットスタンド等に取り付ける為のアタッチメント出てるんですが、これで代用出来ちゃうので使い回す事にします!!

ちょっと良いお買い物しました。
今日は風の噂によると、、、芥川先生が大塚Welcome Backにてライブだとか、、
見に行きたいなぁ。。
芥川先生とは音楽の趣向が近いものがあると思っているので、芥川さんの演奏には以前からすごく興味あるんです。
ですが、運命の悪戯と言うのは(大げさ)は非常なもので、いつも何か他の予定とぶつかってしまう。。。
今夜は大好きなキーボーディストである大久保治信さんのバンド、Truth and Realityのライブに伺う約束を先にしてて、、、
と言う事でまたしても芥川さんのライブは次回のチャンスに持ち越しとなってしまいました。
ライブには芥川先生の生徒さんを始めRCC関係者が集うようです! 皆さんも良かったら是非お出掛け下さいまし。


P.S
明日11日はアルティカにて横川先生参加のバンドHot Worksがライブです。
そちらも是非よろしくお願い致します。
そして、、来週の金曜日はTroupesが代々木Bogalooで!! そちらも是非ぜひっ
タグ:
お気に入りのハイ・ハット・スタンド_c0105762_1220770.jpg
昨日はある吹奏楽団のリハーサルでございました。
来月の定期演奏会にドラムで呼んで頂いておりますので、そのリハーサルと言う訳です。

やっぱりですね、、好きなんですよね、dwのハイ・ハットスタンド。dwのドラムペダルと合わせて使うと余計に良さが分かるような感じがします(気のせい?
踏む時のフィーリングが好きだし、ハイ・ハットの音も良いし(と、感じる

スネアのヘッドとスナッピーを交換しようと思ったけれど、何となくまだいけそうかな?
おはようございます。
朝もハヨからブログの更新でございます(笑)

先日、叩かせてもらったSteve Jordan modelのスネアの感触が忘れられないクボでございます、、、皆さまご機嫌いかがでしょうか?

窓の外はあいにくの曇り空で、今にも雨が降りそうな感じです。

本日は午前中から友人のハマー氏のdwのドラムセットをチェックさせてもらう。
忙しい中、そういう時間を作ってもらえてハマー氏には感謝ですなーー。

そして今夜は!!!
高橋誠さんのソロライブです。
いつもの代々木ARTICAで19時30分より。
皆さま、是非よろしくお願い致します!!

SAFE'N SOUND EAR PLUGS

愛用中です。_c0105762_13563051.jpg春に手に入れたVATERのイヤープラグですが、、レビュー書くと言ってそのままでした。。
としさんにコメント頂いたので簡単に感想等。

まず音ですが、良い感じで軽減されます。
音質もイヤーウィスパー等と比べたら悪くない。
リハーサル中やレッスン中のマイクを通していない他の人の声もまぁまぁ聴きやすい。(遮音性高すぎるといちいち耳から抜かないと会話出来ないし)
左右のプラグを繋ぐケーブルが付いているので使っていない時は首から下げておけるのが良い。

狭いスタジオや、大音量バンド、ドラムセットでの個人練習にはとても便利に使ってます。
やっぱり使う使わないで耳へのダメージって大きいと感じてるし、音による疲れも軽減されているような気がします。

個人的には左右のプラグを繋ぐワイヤーがビニールの物ではない方が良いと思うけど。汗で首に貼付き時々不快なので。。これは自分でヒモに工夫して交換と言うのもありかな。

とにもかくにも、今まで使ってきたイヤープラグの中ではベストだと感じてます。
2008年11月 レッスン日


アミ日曜日 2、16、30日(3回)

王子センター 4、11、18日(3回)

ミュージック・ワダ 5、12、19日(3回)

アミ金曜日 7、14、28日(3回)

アネックス 1、15、29日(3回)

レッスン予定及びライブ等のイベントをGoogleカレンダーでも公開してみましたので試して下さい。
LESSON&INFOMATION

Macintoshユーザーの方はこちらです。ぜひiCalで登録、ご利用下さい。
タグ:
Hip Gig使ってみた!!_c0105762_12565880.jpg
一昨日の話になるが、セッションで初めてHip Gigをスタジオで使ってみた。
この日のセッションは古くからの友人達の集まりでこの日はもう1人ドラマーがいらしたので丁度Hip Gig持って行くタイミングとしてはバッチリだったのね。
さて、そのHip Gigですが。
先日セッティングしてメモリしておいたお陰でセットアップはあっと言う間でした。
おおよそチューニングもしておいたので微調整はしましたが難なく完了。
タムはクランプに深く入れ過ぎるとテキメンにサスティンが無くなるのにはビックリしたけど、キック、スネア、タム共に良く鳴ります。しかも結構大音量なセッションの中でも音がいい感じで抜けてくれるのにはビックリ。かなり使えると思います。
12インチのスネアが実に面白くて、、、かなり叩きまくってしまったな〜ハハハ。
個人的に気になったのは付属のドラムペダル。シングルチェーンのアンダープレート無しのシンプルなタイプなのですが、スプリングの調整しても好みのフィーリングが得られなかった事。これはいつも使っているYAMAHAのペダルを持って行けば問題無いですね。
現状でマウントしてあるヘッドはYAMAHA REMOのピンストライプですが、ピンストライプも十分にありだと思うけど、コーテッドかクリアも試してみたい。色々マッチング遊んでみたいね〜。

このHip Gigはセットアップも早いけれど片づけもなかなか早い。
短い時間で撤収が出来てしまうのは素晴らしい。
まだ、2度目だったので手間取ってしまった部分も合ったけれど15分で楽勝に終わった!
凄いですね、、本当に。良く出来てると思う楽器ですよ。

年内、また現場でHip Gigが活躍する場面が予定されているので次回使うのが楽しみ。

写真は友人でこの日のもう1人のドラマーのT氏。残念ながら自分の写真は撮ってもらわなかったー。(つーかすっかり忘れていた)


横川彰先生がmsnのスキルアップのページ先生の大技拝見に登場です!!
皆さん!!!アクセスしてね!!