人気ブログランキング |

<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

タカのライブ、thicksのライブ。

明日はthicksですよ〜。
皆さん、もう申込は済みましたか?
きっと楽しいライブになるはず!
ぜひご来場下さいませ。

詳しくはトラックバック元をごらん下さいませ。
タグ:
ねずみ男プロジェクト at 西荻窪テラ_c0105762_11431461.jpg
昨夜はお世話になってる、キーボードの大久保治信さんが主催する“ねずみ男プロジェクト”のライブを観に西荻窪テラまで行ってきた。
全員鼠生まれのメンバーで、
大久保治信 keyboards
富塚和彦 guitar
山内薫 bass
河村カースケ智康 drums
イカルス渡辺 vocal  (敬称省略)
大久保さんのプレイはいつもながらホットで観てても楽しいしかっちょいい。
山内さんのベースも大好きだし、、、
カースケさんに至ってはもう申し上げる事はございません(爆)
富塚さんのギターは子供の頃(スガナミ楽器で田中先生に習っていた頃)から良くスガナミでお見かけしていたけれど演奏聴いた事がなかったんだけれど、一度FMの収録の仕事で中野サンプラザでお会いした事があってその時お話したのが最後。
噂は何時も大久保さんから聴いてはいたけれどイカルス渡辺さん、面白い。ブレークするといいなぁ。。
演奏された曲は、そりゃもう、、僕の年代の音楽を志した人にとっては散々聴いてきた曲ばかりで楽しいったらありゃしないって言う感じでしたよん。聴く方もノリノリで!!楽しかった〜。
年内にもう一度、ねずみ男プロジェクトの雄姿がみれるかもと言う事なので大久保さんのウェッブサイトチェックして皆さんも行くベし!!
タグ:
by borcaro | 2008-09-06 11:44 | ライブ
LONG HAIR\'D FURRY BEATER_c0105762_148660.jpg


LONG HAIR\'D FURRY BEATER_c0105762_1464515.jpg
以前から試してみたいと思っていたDANMARのLONG HAIR'D FURRY KICK BEATERSを購入してみた。
買ったのは青いHOTTIE BLUEと言う名前がついてるみたい、、(もうパッケージ捨てちゃったので確認出来ない)
青いフサフサが生えていて丁度ボンボンの様です。

早速自宅のFLATSのベースドラムで試してみましたが、アタックがかなり低減されてて部屋のセットで使うには丁度良い感じ。
最初セットした時にはドラゴン・ボールのスーパー・サイヤ人(?)の髪のように逆立っててすごい雰囲気だったのだけれど、いざドラムペダルに装着して使い出すと、毛のすべてがヘッド方面にベターーッと寄ってしまうのがなかなか面白い。


LONG HAIR\'D FURRY BEATER_c0105762_151691.jpgそうそう、ライブで久し振りにカーボン・カスタムのピッコロを使おうと思う。
thicksのライブではSmooth Jazzもあるしディケイの短い、ちょっとピッチの高い音も欲しいと思っていたので久し振りに引っ張り出しました。スナッピーが外したままだったので(前のスナッピーはヘタってきたので外してCajonの中に貼り付けてしまった)、有り物のスナッピーを張ったりチューニングいじってみたり。
並べて比べたりするとやっぱりカーボンよりもメイプルの音が好きなんだけれど、これはこれで個性もあるし良い音なので叩いてて楽しいです。


さて、明日はレッスンはお休みなので、キーボードの大久保治信さんが参加してる“ねずみ男プロジェクト”のライブへお邪魔してくるつもりです。ドラムはカースケさんだし、ベースは山内薫さんだし、ギターは富塚さんだし、、って豪華な感じでしょ?
書けたらライブ・レポでも書きたいと思ってます(期待しないでね)
タグ:
今年テーマにしているルーディメントが二つ。
ひとつは非常にシンプルなもの。もうひとつはフラム系のもの。
ワタクシは昔からあまり手の早く動く人じゃなかったんだけれどね、、目覚めちゃったのよ。。
毎日繰り返し、忍耐強く繰り返し練習さえすればキチンと動くようになるんだから、、、って。
って言うことで、、最近練習楽しいんです(笑) もちろん苦しい事もありますが、、、。
アレが後もう少しでBPM=100で叩ける様になる。それからアッチもBPM=135で楽しくキープして叩けるようになりそうだ。
あ〜、時間があったらドラマーのバイブルであるSTICK CONTROLをもっとやるのに〜〜。
つーことで、みんな! Let's practice!


P.S
アレとかソレは恥ずかしいので伏せておきます。
2008年、第39回RCC研修会が無事終了致しました。
今年も昨年に引き続きレイクホテル西湖さんでお世話になりました。
到着した日、翌日2日目は課題の曲をグループで練習します。
クボは今年は初級のクラスを担当させて頂きましたが、初級の皆さんにとっては2ページにわたる曲を覚える事もなかなか大変な事です。
しかも、最終的にはそのアンサンブル曲をを暗譜(楽譜を見ないで叩けるように覚える事)しなければならないので、脳みそフル回転の二日間だったのではないでしょうか?
集中してレッスン、練習の成果はしっかり3日目の発表会で素晴らしい演奏となって表れてましたね。
本当に素晴らしい事だし、この経験が今後の皆さんのドラムに計り知れないパワーとなるはずです。
第39回研修会、終了しました。_c0105762_13174655.jpg

いよいよ始まるぞ!


第39回研修会、終了しました。_c0105762_13175713.jpg

猪俣先生によるスペシャルなクリニック。見る方もカブリツキで真剣です


第39回研修会、終了しました。_c0105762_1318679.jpg

セッティング、撤収作業〜凄まじい両のドラムセットに練習台、、、ばらされた楽器を見ると一瞬頭の中がぼーっとなります(笑)


今年の研修会は女性陣が大健闘。
ドラムバトルチャンピョンシップ、グループ賞、優秀賞をもぎ取った篠原麻里ちゃん、おめでとう!!!やったね!!!

と言う事で、来年は第40回の節目の研修会となりスペシャルな企画もありそう。
今年参加出来なかった皆さん来年はぜひ参加してくださいね!

参加の生徒の皆さま、講師皆さま、、そして猪俣先生、本当にお疲れ様でした。
by borcaro | 2008-09-01 13:21 | ライブ