人気ブログランキング |

<   2007年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

17時クラス
ミッチー&カーヤ
レッスン11 (1)、(2)
トリプレットビート、キックは4分

18時クラス
内藤さん、慧山さん
3連符、オフにキック(全回の続き)
RLBのコンビネーション

19時クラス
桃&花
3連符、オフにキック
RLBのコンビネーション

今井ちゃん、大滝さん
16のハイ・ハット(オルタネート)
キックのパターンをレッスン3(6)で

20時クラス
友紀君
3連符
レッスン13(2)まで
4ビート
16時クラス
砂巴羅君、南海ちゃん
レッスン6(3)

17時クラス
寿々子さん
レッスン5(3)、(4)

18時クラス
大山さん
レッスン6
16分音符に挑戦

ガット君
レッスン6
オルタネートの8分音符と

19時クラス
タカさん、森ドラマー、アケピ
6連符でした。
14時クラス
15時クラス
水野さん、マキーナ
6連符。
ウラウラでアクセントを。
徐々JoJoのイントロのフィルのように。
シングル・ストロークで。

16時クラス
茉結子ちゃん、美咲ちゃん
6連符、ウラウラ。

洸介君
レッスン13(2)
4ビートと。

17時クラス
藤木さん、諭君、星矢君
6連符、ウラウラ。 ←撃沈。。。
リズムと合わせると6連符がキープ出来なくなるな。


18時クラス
なっちゃん
レッスン13 (4)、レッスン18(1) アクセントにキックを!

千葉さん
レッスン2(1)、(2)
リズムパターンと4小節づつ。
8分音符を1拍づつ、スネア→タム→タム→フロア と移動。

19時クラス
阿久津さん、新さん
6連符ウラウラにアクセント

拡美さん
同じく
しかし、ゆっくり確実に。

20時クラス
勝見さん、新庄さん、NISHI!
6連符ウラウラにアクセント
手順は2種類。
オルタネートとダブルを入れたもの。
ここのところのスタジオでの作業は非常に楽しかったです。
もちろんレコーディングと言うのはシビアだし難しいし、緊張も伴うんですがスタジオでプレイするのは好きです。

Troups(近々改名?するらしいです)のミニアルバムで4曲レコーディングしました。
スタジオはハートビートスタジオでした。去年から何度か素晴らしいこのスタジオで録ってもらってますが何時でもグレートなドラムサウンドになってる。
ヘッドも今回からレモのクリアからコーテッドにチェンジしてチューニングも少し低めに豊かなろーが出るように変えてみたのが良かったみたいで我がメイプルカスタム君もメチャクチャ良い音がしてました。あの10インチのタムがあんなに鳴るなんて思ってもみなかったし、叩いてて気持ち良かったな!

バラードとメディアムなグルーブの2曲ではいつものメイプルのスネアを使ったけれど、エンジニアの伴野さんのリクエストで1曲はトップのヘッドをかなりピッチを下げてみたんだけれど、これが結構ハマったんじゃないかな?(自画自賛)
ガルバルディのブラスのスネアも使ったしカーボンも使ったけど、やっぱりカーボンは評判が良い。今まで色んなところで使ってきたけれど、ライブでもスタジオでも決まってエンジニアの人に良い音だと言われるんだよね。ただ、叩いていて楽しいのはやっぱりメイプルのスネアだな。それが1番好き。


今週は随分長い間(20年近く?)呼んでもらっているレコーディング・スクールのレコーディング実習に行ってきてドラムのマルチ・レコーディングでプレイしてきました。
2日間の作業だったのだけれど、1日目が青葉台スタジオで2日目がフリーダムスタジオ。スタジオそれぞれ部屋の鳴り方が違ってドラムサウンドが変化するのが面白い。
フリーダムスタジオではドラム用のひな壇があって、その上にドラムをセッティングすると豊かなローが出てくる。今までも何度もそのひな壇って使っていたんだけれど、初日に違う環境でプレイしているので違いが凄く解り面白かった。
伴野先生(←学校の仕事ですので)から伺ったのですが、その昔はレコーディングも一発でバンドやオーケストラも一緒に録っていた時にはドラムはひな壇に乗せて一段高いところで演奏していたんだそうです。ドラムをひな壇にのせるといい音が録れると分かって日本のスタジオでも一時期はやったそうなんですけれど、ひな壇を片づけするスペースが必要になったりとイジが大変と言う事で廃れてしまったと言う話なのですが、フリーダムスタジオにはずっとあるんですよね。
あ、そう言えば、何年か前に急に前日に電話かかってきて、フリーダムスタジオに呼び出されてジャズの曲一曲レコーディングしたな。あの時の音源ってもらってないじゃん。(ギャラはちゃんともらったけど)
うーーーん、呼んでくれた事務所に今更ながら連絡してCDもらおうかな?
ここのところ忙しかったのよぉ〜。
ブログも放置状態だったじゃあ〜りませんか。
皆さま、すみません。
ボチボチ通常運転に戻して行かなきゃね。
タグ:
17時クラス
ミッチー&カーヤ
先週からの2小節の8分音符、1拍半フレーズ。
最後の2拍は16分音符にしたり、アクセントを他の楽器に替えたりしました。

18時クラス
慧山さん、内藤さん
3連符、オフビートにアクセント特集!!!!!
キックをオフビートに踏むのはむずいっ!! ですね。。

19時クラス
今井ちゃん
レッスン13(5)
レッスン18(1)
レッスン14,ジャズレガートの説明など。

桃&花
ジャズ、オフビートにアクセント。
オフビートに踏むベースドラムを中心に。


20時クラス
大滝君
レッスン6 右ページ(1)
8分音符、オフのタイミングは左手に直して。

友紀君、岩壁君、かよさん、森屋君
ジャズ、オフビートにアクセント。
オフビートに踏むベースドラムを中心に。
18時30分クラス
マーラちゃん
6連符が気になる?
てをガンガン動かしてね。
ところで、窪の左手気になります?
これってトラディショナル・グリップって言うんだよ。(別名 レギュラーグリップ)


19時30分クラス
匠さん
6連符、8分音符裏を感じながら。


20時30分クラス
中ちゃん
6連符 on Rock Beat
ドラマーの阿部薫さんが渋谷にて写真展を開催されています。

以前から阿部さんのウェブサイトで公開されている写真を拝見させていただいていて、ぜひ見て見たいと思っていたのでオープン初日に押し掛けてしまいました。

ご本人もいらっしゃって、短い時間でしたがお話出来て楽しかったです!

興味のある方、阿部さんのウェブサイトで詳細チェックして下さいね~
Recording_c0105762_1040053.jpg

昨日はTroupsのレコーディングでした。

今までのクリアのアンバサダのヘッドから同じくアンバサダのコーテッドにチェンジ。
メイプルにコーテッド、めちゃめちゃハマりました。
素晴らしい音で録ってもらえました!
後はセンスをもっともっと磨かないと...汗
パラ・カフェが待望のアップデート!!
何だかすっかりスローペースが板についてきてしまいましたが、どっこいパラ・カフェは健在でございまする。
今回の放送の中でのクボのロス行きは秋に変更になっちゃいましたのであしからず〜。
で、もうひとつ。デリ・ガリのスネアのフープはアルミじゃなくて亜鉛ダイキャストだったみたい、、、大変失礼しました〜。
早いモノでもので次回の更新で40回目のパラ・カフェとなります。何か面白い事考えちゃいますね。

39th Pradiddle Cafeはこちらです。