<   2007年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

とにかく始めちゃった、こちらのブログですがちらっと思いついたのでブログ名を“Drum Maniac”へ変更です。
大して意味は無いけれど(笑)
どうぞ今後ともよろしくお願い致します〜。
[PR]
c0105762_11201780.gif今月号のドラムマガジンには Steve Gadd × 江口信夫 + 角松敏生のインタビューとSteve Jordanのインタビューが掲載されてます。
ようやく読みましたが、、、どちらもとても興味深い事が書いてありました。
とくに、Steve Jordanの言葉には考えさせられるものも多かったな〜。

ドラマー諸君! 読むべし!!
[PR]
17:00クラス
匠君
ジャズ4ウェイ
タタド、タタド、タタド、タタド~
匠君、楽しい映像を見せてくれてありがとう。
シングルストロークのギネス野郎ですか!! いろんな人要るね。ちみもがんばるよーに!!

18:00クラス
大山さん
レッスン2
左右それぞれ2小節ずつ叩きました。
左手の中指!!!気を付けてくださいね。

島田さん、タカさん
8分音符1小節、1拍半でアクセント
島田さんが苦手と思いつつも...(笑) 3拍目の足がつられないように頑張ってください。

淳之介君
レッスン6
右手をリードで左手をくわえ16分音符にする練習をしました。
もちろん!左手スタートも練習してみてね。

19:00クラス
アケピ、タカさん
レッスン15右ページ(2) 4ウェイを8分イーブンで
右手を8→4分音符
今日はちょっと寂しいでしたなぁ〜。あ、美味しい夕ご飯食べましたか??
[PR]
“としみら”が帰国直前に収録しました36回のパラ・カフェです。
こちらからどーぞ!!
36th Paradiddle Cafe

なーんて。今“としみら”さんからファイルが送られてきてパラ・カフェ更新したのですが、、、もう“としみら”さんは日本に帰ってきてますよ〜。
日曜日の飲み会楽しみにしてるみたいだから、皆さんぜひぜひお集まりくださいね。
[PR]
2007年3月 レッスン予定



アミ日曜日 4、11、18、25日(4回)

王子センター 6、13、27日(3回)

ミュージック・ワダ 7、14、28日(3回)

アミ金曜日 2、23、30日(3回)
*2007/02/22 訂正しました。

アネックス 3、10、24、31日(4回)

21日(祝)はクボが参加のセッションバンド、ヒトミシリーのライブです!!場所は町田Live bar AtoZ... 詳細は近日決定します。
お知らせ致しますので予定空けてねん。
[PR]
17:00クラス
原山さん
ロックビートにハイ・ハット16分音符の刻みのパターン。
基本的に8ビートなんだけれど2拍目16分音符裏に来るキックがポイントです。
そのキックと同じ箇所にクラッシュのアクセントの来るフィルとかもやりました。

18:30クラス
亜紀さん
前のクラスと同じなんだけれど、亜希さんはハイ・ハットに限らずスティックを振り上げる、振り下げる時のスピードをつけると良いよね!バンドやる時にも絶対にそれが必要になってくるですよ。

19:30クラス
愛ちゃん
レッスン7
左ページ一番上の16分音符のリズム。1拍半でアクセントをつけるところまでやりました。
アクセントにキックがつられないように叩けるようにしましょ。結構良い線言っていたのだけれどね〜。がんばれ〜〜。

20:30クラス
綿ちゃん、瑞ちゃん
ハネてるファンキーなパターンをやってみました。
この手のビートはやったことないね。
4分音符はイーブンじゃないんだね。その辺に強く意識を感じて練習してみてチョ。
[PR]
c0105762_11243579.jpg昨日RCC横川先生に“The Drum Pad's 20th Anniversary Show”と言う映像をちらっとだけ見せて頂いたのですが、スターリングが凄い!!“~ Terry Bozzio (Zappa);Chad Wackerman (Zappa); Jimmy Chamberlin (The Smashing Pumpkins); Mike Portnoy (Dream Theater); Jeff Hamilton (Sinatra); Steve Smith (Journey); Mike Mangini (World s Fastest Drummer); and Zakir Hussain”と、まぁ〜こんな感じなのですがTerry BozzioさんとChad Wackermanのお二人さんは相変わらずのパフォーマンスで(全部は観なかったけど)ドラムマニアとしてなら2人のドラムセットの山を見ただけでも喜んじゃうだろうね(笑)
しかしクボとしては、Jeff Hamilton(リンク先はご存知Drummerworld内の彼の紹介ページ)のパフォーマンスが多いに驚きを感じましたです。
18インチくらいの3点セットで見事に歌っているドラムソロをプレイしております。drummerworld内のページでも彼のプレイが見れるのでぜひ見て頂戴!!
うーん、あんな表現力があったらね...要らないよタム数十個なんて!!いやいや、それは言い過ぎなんですけれどね。TerryとJeffじゃ表現する上でのアプローチが違うだけですから比較しちゃいけないのですが、クボ的にはやはりJeff Hamilton的な方向って凄く良いなぁと思っちゃうのですね。とにかく、このDVD欲しいな。それから今まで素通りして来たJeff Hamiltonに注目してゆかなくちゃ!
[PR]
友人や仲間のブログやサイトをリンクさせて頂きました。
ぜひ遊びに行ってあげてください。
[PR]
イマイチ効き目があるのか無いのか。。。と思って使ってはいましたが。

日曜日のレッスンで一日使ってみて効果があることを確認いたしました。
意外と耳に痛い成分だけをカットしてくれているみたいですね。
レッスン終わった後も耳が楽なんです。
後はバンドのリハーサルと課題音量のときにどの程度効果があるのか?
それはまた木曜日のTroupesのリハで確認してみたいと思います。
[PR]
ミュージック・ワダのОB、中村司君からCDリリースのお知らせをいただきましたよ。

『購入方法ですが、レコードショップで購入の場合、全国インディーズ取り扱い店(タワーレコード、HMV、新星堂系列等)で店に在庫があれば購入出来ます!
店に予約すれば確実です。その場合↓
The Balby Swing Ochestra 『ROUTE Swing Swing』(品番POPC-0001)
という形で店に伝えれば大丈夫です。
あと、新宿タワーレコードでは、試聴機で扱われる事になっているのでこちらもチェックしてみてください!
尚、ライブ会場でも購入出来ます。
次のライブは、3月9日(金)で「渋谷AUBE」でのレコ発ライブです!
出番はトリなので、21時頃です。都合が良ければお越しください。』


と、言うことだそうです。
ライブ、レッスンお休みにしておいたんだけれど...
今回もゆけそうもありません。
がんばってくださいね。

CD、近いうちに手に入れるよ!!
[PR]