人気ブログランキング |

2007年 08月 09日 ( 2 )

既にご存知の方も多いかも知れませんし、既にご覧になっていらっしゃる方もいらっしゃるかも知れませんね。
リットーミュージックから我らが猪俣猛先生がDVDをリリースしました。
ザ・ジャズ・ドラム / 猪俣 猛_c0105762_1237053.gif
The Jazz Drums / 猪俣猛

以下リットーミュージックさんからコピペ。


55年を越える音楽人生の集大成。日本ジャズ界の御大が贈る、ドラマー必携の一本。

日本ジャズ界の御大、猪俣猛。ジャズの黎明期から活動を開始し、その音楽人生は55年を越える。本作は、そんな猪俣猛がドラムを通し音楽と触れ合うことで集成した、ジャズ・ドラムにおける極意を集約しました。スティックの握り方、シンバル・レガートの方法はもとより、誰にでもわかるドラム・ソロ構築法、また、講師が不足しあまり触れられることのないブラシの使用法まで、ジャズに必要不可欠なテクニックを徹底的に伝授します。さらには、歌心のあるドラムを身につけるための効果的練習法や、ドラムを叩く上での心得など、猪俣猛独自の音楽論も展開。ドラムのテクニックのみならず、音楽に対する価値観の向上も約束します。


貴重且つ永久保存版の1枚ですね。
なにしろワイヤーブラシの名手の猪俣先生のブラシ・テクニックを学べるのがそーとーにポイントが高いでありますよ。
このDVDは楽器店、RCC、RCC講師を通してもお買い求めできます!

と言うか買わないと損ですよ、損!!!!!絶対に勉強になりますっ!!!!!!
16時クラス
南海ちゃん
レッスン7
全回からの続きです。
アクセントを追加しました。
一番難しいところです^^
アクセント毎に楽器も変えちゃいましたね。


17時クラス
寿々子さん
レッスン7
半拍半フレーズです。
アクセントにベースドラムも付け加えてみました。
ハイ・ハットは2,4拍をキープです〜。

18時クラス
大山さん
レッスン6(4)
タンタカっの手順を頑張ってくださーい。

淳之介君、荒田君
レッスン18(1)
シンバル・レガート
アクセントをしっかりつけれるように。

森・ドラマー1号
オープンロールです。
ロング・ロールです。

19時クラス
淳之介君
前のクラスでの続きを(2)まで

タカさん、晶ちゃん、アケピ、森・ドラマー2号
ロング・ロールがお題です。
クレッシェンドもありました。
ピアニッシモ〜〜〜〜〜フォルテッシモ。。これです!!!