人気ブログランキング |

2007年 07月 28日 ( 3 )

正に明日、29日、日曜日の事ですが...

クボ参加させてもらっているJD BROTHERSがライブです。
バンドはIZZYさん(guitar)、黒川光哉(guitar)のお二人が核になってるバンドで大人の骨太ロックと言う事でございます。

この日はジョイントですが、、、
参加されるメンツが凄いです。
元もんた&ブラザーズの高橋まことさん達やスリルのYukarieさん、タンゴヨーロッパのKaoruさんやピンク・フラミンゴ....etcと豪華絢爛ショーでございます。

クロさんのサイトからちょっとコピペ。

7月29日(日)
東横線
学芸大学
MapleHouse
『垣根を超えて
チャンプルーライブ』
"きずな"2007
前夜祭
18時開場
18時30分START
http://www.maplehouse.jp/atama/atama.html

03-5721-0970
\3000
Bluse Boys108
☆新井 武士 gt/vo
☆高橋 マコト gt/vo
大人?が好きな曲を唄い、弾く、音ナ

RED CHILI BEANS& The Black Sweet Beans
エロ可愛い
FUNKY 歌劇団らしい赤豆1号2号3号と
黒豆バンドのふぁんきぃ・みゅうじっく
いしだ けいこ vo
HIROKO vo
SHIKIBU vo
くろかわ みつや
進藤 克己 key
小川 岳史 perc
カヲル bass
田中 龍二 tp
パピイ sax
端山 龍麿 gt/vo

Viva Showa Umare
ラテン・ミュージックって
こんな事しちゃってもいいんだ
gloria keiko
進藤 克己 key
小川 岳史 perc
KAORU bass
YUKARIE sax
さたけ dr
JOSE"E"SOLRAC

PINK FLAMINGO
from 名古屋
面白い、が、ちょっと切ないBEAUTIFULLなLADY達が唄い、踊り、わらわせます

J・D・Brothers Band
窪 耕一朗 dr
山口 伊津己 gt
kaoru bass
くろかわ みつや gt
ろっくだぞぉ

& many guests/阿部 九一 gt/稗島寿太郎 bass vo ar/JUN from T・E /他
セッション予定


となっております。
もしもいらっしゃれる方いらしたらご一報下さいませ〜。
by borcaro | 2007-07-28 12:26 | ライブ
イヤープラグ(耳栓)の勧め_c0105762_128897.jpg以前ブログでも書きましたが、クボはレッスン中やスタジオでの個人練習、リハーサル時にはイヤープラグ(耳栓)を常用してます。
最近ではいくつか出ているようですが、クボは去年ミュージック・ワダで買ったこのタイプ。
特に音楽用と言う訳では無いですが耳に刺激の強い辺りの周波数の音を軽減してくれるもので、人の話し声の周波数はキチンと聴こえるので話を聞く時にわざわざ耳から抜かなくても良いので非常に便利です。
聴こえて来る音もそんなに大きくは変らないのが良いし、着用してプレイする時には助かります。
以前はイヤー・ウィスパーを利用してましたが、遮音性が高いのは良いけれど聴こえてくる音色が変わっちゃうしリハーサルやレッスン中などでは話し声がほとんど聞こえないので、その度に外すして入れ直すのが面倒くさかった。装着する時にはネジって耳に入れないといけないのですが装着は慣れても以外と上手く出来なかったりしましたから...

イヤープラグ(耳栓)の勧め_c0105762_128206.jpg先日、アミの生徒さんが僕のとはまた違ったタイプのイヤープラグを使ってて、なかなか見た目がカッコよいので写真をパチリっ!
これも試してみたいね。

とにもかくにも狭いライブなルームの中でドラム叩いていると非常に耳に負担がかかるばかりか、難聴の心配も出てくるので個人練習などで長時間練習する時にはぜひイヤープラグを利用してみてください。
17時クラス
ミッチー&カーヤ
ロックビートとフィル・イン
ベースドラムをバシッと踏んでビシッと決めよう!


18時クラス
内藤さん、慧山師匠
16分音符、1拍半のフレーズ。ちょっとスリリングなタイプのフレーズです。
写真はちょっと待ってください!>慧山師匠。


18時クラス
今井ちゃん、大滝君
16分音符、アクセント。
結果的に...1拍半フレーズとなりました...
アクセントとは勿論ですが、ノーアクセントの音符は小さくです。メリハリをつけて下さい。

桃&花、カズ君1号
16分音符、スネア、キックのコンビネーション。
キックが木賃を16分音符上に揃うように。
カウントを歌いながら練習してください。

20時クラス
友紀君、カズ君2号
シャッフル・ビート
カズ君2号はツインペダルを持参だったので、それを使って!!
友紀君、シャッフルの叩き方はまた次回ゆっくりやります。
シンコペーションしたキメと、フィルを加えてみました。

アミ金曜日は次回のレッスンは8月17日です。
ちょっと間が開きますが皆さん元気で〜。