人気ブログランキング |

2007年 05月 14日 ( 3 )

先日友人のライブを手伝った時の事だけれど...

対バンのロックバンドがありましたが。
演奏はそこそこ叩けてるのですが、非常に気になったと言うか、腹立たしかったと言うか、悲しかったと言うか。。

ドラムセットはライブハウスの物を使い回しでお借りする事になっていたのだけれど、ドラムセットは所謂ところのパワーサイズというちょっと深めのシェルサイズでセッティングするとどうしてもタムの位置が高くなってしまう。
自分で叩きやすいセッティングを見つけるのにはコツがいる訳ですね。
僕達は逆リハ(リハーサルの順番を出番の遅い順にやる事)だったので一番最初に楽器を使ったのです。ペダルを自分の物に付け替えて、先日買ったガルバルディのスネアをマウントしてシンバルを載せ変えてタムを含めてセッティングした訳です。セッティングはドラマーそれぞれによって皆違うものだし、手間がかかっても、面倒くさくてもベストなセッティングにしないとプレイに集中出来ないから時間が無くても納得出来る位置を見つけるようにしてます。
ハッキリ言ってサイズの大きなタム、深いシェルって言うのは自分はあまり好きじゃないし、セッティングにも悩む事が多いのですが、この時の対バンのドラマーの楽器に対する知識の無さ、扱いの酷さには閉口したと言うより悲しかったな。
タムの高さが足りないのは解っているのだからタムホルダーを高くあげてセッティングすれば良いものをタムを角度を大きくつけてセットしようとしてるのだけれど、タムのリムがベースドラムのシェルをグリグリやってる訳ですよ。何と言う事を!!って思ったね。よっぽど『こらぁ〜、何やってるねん!』ってステージに上がって言ってやりたかった。
お店のマネージャー、P.Aのエンジニアも目の前で見てるのだから何か言ってやればいいのにと思ったよ。

僕のレッスンでも楽器の扱い方、セッティングの仕方とか、もう1度ちゃんとレッスンでやらないといけないね。絶対に自分の生徒からああいうドラマーを出したく無いです。
楽器も大切に出来なかったり、知識も無いようじゃ音楽演奏する資格はありませんっ!!
タグ:
10時クラス
佐々木さん、涼子ちゃん
レッスン33(1)のフィル
以前にも取り上げたページですが、左手をアクセントに→ハイハット・オープンに。


11時クラス
研太郎君
レッスン7
アクセントごとに移動
次回は2小節で

由夏ちゃん、久野君
8分音符、1拍半、2小節のキックを交えた練習。
8分音符が綺麗に繋がるようにね。


12時クラス
五明さん
先日からのハイハットオープンを使ったパターン。
オープンを使ったフィル・インも加えてみました。

陽子ちゃん、宮原さん
16分音符のシンコペーション・ハイハットオープン
ちょっとハードな内容でしたね。
16裏のハイ・ハット・オープンが繋がると大変!!左手と右足、左足の動きに注意ですぞ!

14時クラス
かずみちゃん
レッスン21
スティックコントロール(1)(2)
大分音が出る様になってきたし、スピードもついてきた(* ̄∇ ̄*)v

馬場さん
レッスン33
(1)のフィルを使ってあれやこれや...


15時クラス
廣江君
レッスン2(1)
オルタネートを良く練習してみてね。
スティックの振り方にちゅーーもくです。

直樹君、陽一君
8分音符、1拍半、2小節のキックを交えた練習。
8分音符は右手で演奏しましたが、その間に左手で16分音符を加えてゆきましたです。


16時クラス
恭子さん
8分音符、1拍半、2小節のキックを交えた練習。
8分音符は右手で演奏しましたが、その間に左手で16分音符を加えてゆきましたです。
クセでどんどん突っ込んでいってしまうので、落ち着いて叩けるように〜

17時クラス
慶子さん
レッスン33
(1) のフィルの部分を使って叩きましたが、左手の部分にアクセントを加えて、増やして..シンコペーションが利いたリズムはかっこいいですが、難しくもあります。
14時クラス
漆原さん、小木曽さん
レッスン5(2)
(3)両手ユニゾンのところまで。
アクセント、クレッシェンドの話をしました。
次回ジックリやりましょー。

Koukiさん
レッスン7
アクセントをつけたところまで。
次回は復習からです。
カウントをしっかり歌えるように。

陸君
レッスン3(1)、(5)
ライド、ハイ・ハット4小節づつ
右ページ(1)まで
次回は(2)から


15時クラス
水野さん
先週からの流れで4ウェイ・インディペンデンス
アクセントを3連符で埋める。


16時クラス
茉結子ちゃん、美咲ちゃん
2小節、1拍半のシンコペーション。
3連符のアクセント、4ウェイ


17時クラス
諭君、星矢君
右足、ダブルストローク強化日!!
スライド奏法でー。


18時クラス
なっちゃん
れっすん13(3)、(4)、(5)、(6)

千葉さん(新入会)
レッスン1
スティックの持ち方、ベダルの踏み方、(2)まで

佐藤さん、マキーナ
2小節、1拍半のシンコペーション。
3連符のアクセント、4ウェイ
アクセントにキック

19時クラス
拡美さん
3連符、シンコペーション、アクセント

阿久津君
2小節、1拍半のシンコペーション。
3連符のアクセント、4ウェイ
アクセントにキック


20時クラス
新庄さん、小宮さん、勝見君
右足、スライド奏法