人気ブログランキング |

2007年 04月 04日 ( 5 )

The Police Inside Out_c0105762_12521178.gif

先日のGrammy Awardで奇跡の復活(?)を果たしたThe PoliceのドラマーのStewart Copelandがデビュー当時から解散までの間に8ミリカメラ(多分ビデオカメラじゃないんだろうね)で録り貯めた膨大な映像をFinal Cutを使って編集して作ったんだそうです。
最初は遊びで始めたらしいですが、素晴らしいドキュメンタリーとなってます。
詳しい事はドラムマガジン4月号にStewart Copelandのインタビューが出ているので興味のある方は一読されると良いと思います。

この映画では知らなかったバンドの素顔を見る事が出来ます。
The Policeは最初からナンバーワンになる為に緻密な計算のもと始めたバンドだったんですね。

人気が徐々に高まりつつあったオランダでの野外フェスティバルでの演奏でStewartがテンポを間違えたみたいでギターのAndy SummersがStewartに向って声張り上げて「テンポ早いぞ!」なんて言うシーンも面白ろかったし、常にカメラを回してるって言うのは凄いよね。凄い記録だよね!!演奏している時もドラムの所に三脚にカメラ立ててマイクを襟元に付けて録音していたとは....

この映画は2週間と言う短い期間しか上映しないので、興味のある方は急ぐように!!

The Police Inside Out official site
タグ:
18時30分クラス
匠さん
キックを使った半拍半フレーズ
2小節の長めのフレーズです。
ベースドラムがフレーズの1部なので大きく踏めるように!!

19時30分クラス
中ちゃん(復活!!)
いやぁ〜、久し振り!!1年半ぶり??
何はともあれお帰りなさいまし。
16分音符、シンコペーションのあるフレーズ。
移動(歌い方)を色々変えてみました。

20時30分クラス
瑞ちゃん
前回からのSwess Army Tripletsです。
ルーディメントは一夜にしてならず!!
地道にガンバりましょー。
10:00クラス
涼子ちゃん、佐々木さん
先週のSingle, Double, Triple Paradiddle
アクセントを足してました。
降雨言った練習は左右の手のバランスが良くなります。
ダブル・パラディドルのところは1拍半になるのでカウント歌えるようにするべし。

11:00クラス
研太郎君
レッスン6(2)を。
8分音符の箇所はオルタネートにしましたね。
次回からガシガシ進みたいと思ってます。頑張ってね。

由夏ちゃん、久野君
8ビートのパターン、ハイハットのオフビートにアクセントをつけて叩いてみました。
これは本当に難しいぞ! カッコよく叩けるように練習してみてね。

12:00クラス
五明さん
先週からの16分音符、半拍半フレーズをRLLの手順にしてみました。

陽子ちゃん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションで。

13:00クラス
アユシェ
今日はオネムじゃなかったね。(良かった)
君の言っている事少しは理解出来るように先生もがんばりますよ。

14:00クラス
かずみちゃん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションで。
ジックリやればちゃーんと叩けますね。
もっとバンバン叩いちゃって下さい。

馬場さん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションを6連符系で。


15:00クラス
廣江さん(新入会)
レッスン1(2)
主にベーシックなお話をしました。
次回はもうちょっとドラムセットを使いますよ。

直樹君、陽一君
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーション
6連符も入れたり。。。ううぅさすが高校生になると違うなっ。Yeah!!!


16時クラス
ゆうちゃん、恭子さん、アチャミ
岩壁君の話題で盛り上がる(笑)
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックとのコンビネーション

17時クラス
慎君
シングル・パラディドルを用いたパターンを
バランス、ダイナミクス...注意点は結構あるね。
ジックリやってみて。
ドラムソロもちょっとやってみたけれど、ジャズも頑張ってみよう。
14:00クラス
漆原さん、小木曾さん
レッスン3 右ページ(1)(2)
次回は(2)からもう1度やりましょう。
ちょっと足の音符が多いから大変ですが頑張って!!

陸君
レッスン1
リズム4小節
4分音符、1拍づつ移動しました。
次回は8分音符へ行きますよん。

15:00クラス
休みでしたな

16:00クラス
茉結子ちゃん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックでフレーズを作ってみました。
いやぁ、、茉結子ちゃん。怖い話、、良く知ってますな。。ちょっとびびりましたです。

17:00クラス
拓ちゃん、諭君、星矢君
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションもの。
カッコよく叩けるようにね。

18:00クラス
マキーナ
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションのフレーズ。
6連符を使って埋めてみたり、移動したり。

なっちゃん
レッスン4
オフビートを強調したリズム・パターン
キックのパターンが変えてみたけれど、いろんなパターンを組み合わせて練習してみると良いです。

19:00クラス
拡美さん
フラムをやってみました。
ルーディメントと言われているモノのひとつなんです。
装飾音符が上手く叩けると良いですが、ストロークの高さなどジックリチェックしながら練習してもらえたらと思います。

NISHI!、順子ちゃん、新さん、阿久津さん
swiss army tripletsを。
いきなりは早く叩けんです。
練習あるのみ!!!

20:00クラス
新庄さん、勝見君
8分音符、シングルパラディドル
右手、左手をそれぞれキックに置き換えたり。
17:00クラス
ミッチー、カーヤ
レッスン7
1拍半でアクセントをつけるところまで。

18:00クラス
内藤さん、上田さん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックで

19:00クラス
大滝君
レッスン3右ページ(2)
次回はレッスン5ですね。

桃&花
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックのコンビネーションもの。
間を16分音符で埋めたりしました。

20:00クラス
岩壁君、カズ君、かよさん
8分音符、1拍半フレーズ。スネア、キックで。
間を16分音符、6連符で埋めたり。
6連符を使うと結構すビード貫のあるフレーズでカッコよろし、、でもバランスが良く無いとカッコ悪いぞ。

友紀君
レッスン8 を仕上げました。
次回はレッスン7へ行きます。