人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スネア買っちゃった。

相変わらず、ドタバタと毎日を過しております。
世間では、大型連休らしいですね。
人によっては9連休、10連休なんて景気の良い話を聞いてますね。
ま、クボは今年はずっと仕事やらで忙しくしておるんですよ(笑)

何故だか、ここ数年手元にブラスのスネア・ドラムが無かったんです。
必要に迫られて機会あるたびに楽器屋でスネアを物色していました。
以前のポストでも書きましたが、マヌ・カッチェさんのシグネチャー・モデルの音が非常に好きだったのでマヌ・カッチェ・モデルの5 1/2が第一候補だったわけですよ。

ですが、しかし、しかし。。。
スネア買っちゃった。_c0105762_141434100.jpg

土曜日、スガナミに行きレッスン前に友人が勤めているあるショップに寄り、気まぐれにデビッド・ガルバルディ・モデルを叩いてみれば、あなたっ!非常に好みの音じゃありませんか!!
昔、確か叩いた事あるはずなんですが、、、印象残って無かったので今回試走するチャンスはあっても素通りしていたモデルでございます。
スネア買っちゃった。_c0105762_14152188.jpg

結局、衝動買いに近い形でクボのスネアとなってしまいました。
レッスンの後がFat Timeのリハだったので早速使ってみましたが、なかなかグーです。薄いスネアですが、非常にパラフルになるのと、音もまとまり方が良く使いやすい印象ですね。

スネア買っちゃった。_c0105762_14175898.jpg

そして、昨日はIZZYさんから頼まれたブルーズのレコーディングで池袋のVIVOと言うスタジオへ行ってきました。このセッションにはヒトミシリーで一緒のキーボードのいしづかたくちゃん、ベースのAnikeyも一緒で気心が知れているメンバーでやれたのでクボはちょっとリラックスしてプレイ出来た気がします。

早速、1曲ではガルバルディのスネアでやりましたが、良い感じでしたね。
ただ、やっぱり音の好みってあるんだなぁってつくづく感じましたよ。メイプル、カーボンのスネア、そしてブラスもどこか共通点のあるサウンドになってる。チューニングとタッチなんでしょうけれど、我ながら面白いなと思いました。
スネア買っちゃった。_c0105762_1418925.jpg



この日のエンジニアの方が僕のドラムサウンド気に入ってもらえたみたいで、途中マイクの話から楽器の話まで短い時間だったけれどお話ができて楽しかったね。メイプルのスネアの音が好きだったようで、今度同じくヤマハのスティーブ・ガッド・モデルを手に入れたいって言ってた。
マイクはタムはマルチでは録らずにオーバートップから2本で狙ってて、キックの上の小さいタムとフロア側の大きめのタムではマイク変えているのが面白かったし、マーシャル製のマイクは初めて見た。マーシャルと言ってもあのアンプで有名なメーカーの物じゃないみたいですけれど、値段の割りには良い音で録れるんだとか...マイキングを見た時にはどんな音に録ってもらえるのか興味津々だったのだけれどプレイバックの時に聞いた音はなかなかガッツのある好みのサウンドに録れててちょっと感激でありました。




そう言えばこのレコーディングの事で驚いた事がありましたね。
今回のマネージメントをされてる女性とはスケジュール等の事で何度かメールでやり取りさせて頂いてたのですが...現場で初めてお会いして御話していたら...なんと!!!なんと!!!田切先生の生徒さんじゃあ〜りませんかっ!!!いやはや、本当にビックリでした〜。しかも研修会にも2回参加していると!!田中先生とは犬友らしいし!!! 世の中狭いっ!!

と言う事で無事にクボの仕事は完了したみたいですが、、、後は歌入れ、ミックスダウンが残ってて完成まではもう少し時間がかかるとは思うけれど、出来上がりが非常に楽しみです。