タグ:lesson ( 142 ) タグの人気記事

10時クラス
生徒名
山下真智子さん
新入会
レッスン1(1)、(2)
スティックの振り方
次回は足と手を組み合わせて

佐々木さん、涼子ちゃん、久野さん
16分音符,キックとの組み合わせのフィルを。

11時クラス
研太郎君
レッスン13(4)〜(6)をだーーーーっと!
次回は18ですな。

久野さん、アチャミ
レッスン27
例題のパターンを16分と3連符で。


12時クラス
五明さん
16分3連符を使ったフレーズ。

宮原さん
16分3連符
キック含めたフレーズ、半拍半フレーズ。


14時クラス
馬場さん
R&Bグルーブ
ドラムソロ

15時クラス
廣江君
レッスン6 16分音符です。
右手8分音符キープをしっかりと。

直樹君、陽一君
16分3連符
キック含めたフレーズ、半拍半フレーズ。

16時クラス
恭子さん、ロックさん(?)
ロックさんの口車に乗せられて夏の風物詩である怪談話に花が咲いてしまった。。(をい

17時クラス
慎君、恭子さん、ロックさん
つーことで恭子さんとロックさんはこちらで(笑)
16分音符、スネアとキックのコンビネーションもの。
[PR]
14時クラス
川内さん
レッスン3(1)、(5)
ライド、ハイ・ハット +フィル

陸君、小木曽さん、漆原さん
8ビート、16小節の曲
リズムは2小節パターン
1カッコ、ブレーク+フィル
2カッコ、小節終わり8分音符のシンコペーションで終わり


15時クラス
千葉さん
レッスン3
(6)+フィル
(5)のパターン

水野さん、拓ちゃん
16分音符のキックが16裏に多く来るパターン
手の16分音符が崩れないように
(シングルハンド、オルタネート)


16時クラス
茉結子ちゃん
16分音符・6連符のコンビネーション。
テンポが変わらないように。

17時クラス
諭君、星矢君、マキーナ
16分音符、6連符
16分→半拍、6連符→3つ割り
諭君と星矢君、せっかく張り切ってツインペダル持ってきたのにね(笑)
また何処かでそれはまた、、です。

18時クラス
なっちゃん、佐藤さん、新さん
16ビート、6連符。
8分音符裏をカウントして合わせる事。

19時クラス
拡美さん、新さん
あれ? 思いだしたら書きます。

20時クラス
勝見君、新庄さん
6連符、2つ割り。4つのドラムで。
[PR]
16時クラス
オヤスミ
砂巴羅君、大丈夫かな?
早く良くなって欲しいです。
お大事に^^

17時クラス
寿々子さん
レッスン8
16分音符、半拍の移動がテーマです。
ドラムも4点使って叩きました。


18時クラス
荒田君
16分音符、半拍半でアクセント
キックもつける

大山さん
レッスン6
ドラム4つ使って移動です。
リズムパターンと合わせてみたり。
次回は後半戦いってみましょー。


19時クラス
荒田君、晶ちゃん、タカさん、アケピ、森ドラマー
ハーフタイムフィールのシャッフル・ビートからソウルのグルーブへ
シンコペーションのアクセントの後、頭抜きの3連符のフィルイン
この辺の話は結構難しいんだけれどね。
実際にソウルやファンク、R&Bなんかを聴いて頂けたら嬉しいです。
[PR]
14時クラス
川内さん
レッスン2の8分音符を復習。
レッスン3(2)、(6)をやりました。
8ビートです。

小木曽さん
レッスン7
アクセントにキックをつけて、クラッシュシンバルでプレイ。
2小節のフレーズにしてみました〜。


15時クラス
水野さん
5ストロークロールを。
半拍半フレーズでダーッっと。

嵯峨さん
ダブルストロークをやってみました。
スティックが上手く弾むようにと指の使い方ですね。


16時クラス
茉結子ちゃん、美咲ちゃん、みどりさん、洸介さん
8分音符
大きな3拍フレーズ。
フレーズにキックを組込んだものになりましたが、ハイ・ハットは2,4でキープというのが味噌です。

17時クラス
藤木さん、諭君、星矢君
16分、タチーチッ、タチーチッ、タカタカ
キック、ハイ・ハット・オープン。
左足が難しいね。ユックリから良く練習しましょ。

18時クラス
佐藤さん、新さん
シャッフル・ビート。シンコペーション、フィル・イン。
タイムを正確に。だね。

19時クラス
阿久津さん
シャッフル・ビート。
右手がスムースに使えるように。

NISHI!
シャッフル・ビート、両手のユニゾン
ハーフタイムフィール、ゴーストノートなど。

20時クラス
三枝さん
3連符、オフビートにアクセント

20時クラス
NISHI!さん、拓ちゃん、勝見さん、小宮さん、新庄さん
3連符、オフビートをキックで
手とキックで3連符を。
[PR]
17時クラス
ミッチー&カーヤ
ロックビートとフィル・イン
ベースドラムをバシッと踏んでビシッと決めよう!


18時クラス
内藤さん、慧山師匠
16分音符、1拍半のフレーズ。ちょっとスリリングなタイプのフレーズです。
写真はちょっと待ってください!>慧山師匠。


18時クラス
今井ちゃん、大滝君
16分音符、アクセント。
結果的に...1拍半フレーズとなりました...
アクセントとは勿論ですが、ノーアクセントの音符は小さくです。メリハリをつけて下さい。

桃&花、カズ君1号
16分音符、スネア、キックのコンビネーション。
キックが木賃を16分音符上に揃うように。
カウントを歌いながら練習してください。

20時クラス
友紀君、カズ君2号
シャッフル・ビート
カズ君2号はツインペダルを持参だったので、それを使って!!
友紀君、シャッフルの叩き方はまた次回ゆっくりやります。
シンコペーションしたキメと、フィルを加えてみました。

アミ金曜日は次回のレッスンは8月17日です。
ちょっと間が開きますが皆さん元気で〜。

[PR]
16時クラス
南海ちゃん、砂巴羅君
レッスン7
アクセントを1拍目、4拍目の頭につけたよ。
次回はもうひとつだけアクセントを増やすよ。
それがちょっとだけ、、、面白い。。たぶん。。

17時クラス
寿々子さん
レッスン6(4)、(5)
リズムパターンはオルタネートのハイ・ハットの16分音符とバックビート。

右ページ(1)までやりました。
この時はレッスン3の右ページ(2)のパターンで。

18時クラス
タカさん
何故か、タカさんだけ?
先日からリクエストされていたワイヤーブラシを取り上げてみました。
まずはブラシのティップでちゃんと音が出せるようにすることと、スウィープを綺麗に。
2種類の左手のスウィープをやりましたが、先ずは基本中の基本と言う事で。

19時クラス
アケピ
何故か、アケピだけ?
ダブルストローク。
ロング・ロールでした。
修業が必要な類いのものですな(笑)
[PR]
18時30分クラス
匠さん
ダブルストロークを中心に。
色々練習方法はありますが、継続して練習しないとね。
がんばってください。

20時30分クラス
綿ちゃん
キックを絡めたフレーズ。
次回お会いするのは盆明けですか?
[PR]
2007年8月 レッスン予定
( )で囲まれたグレイ文字の日はレッスンがお休みです。

アミ日曜日
5、12、19、26日(3回)

王子センター
7、14、21日、28日(2回)

ミュージック・ワダ
1、8、15、22、29日(3回)

アミ金曜日
3、10、17、24、31日(3回)

アネックス
4、11、18、25日(3回)
[PR]
アネックスの皆さん、緊急連絡です。
すみません、本日クボは所用によりお休みです。
レッスンは志乃先生が行います。
若くて綺麗な先生が来たからって余りデレデレしないように!!
特にKoukiさん、NISHI!。。。そこんところよろしく。。です。
[PR]
17時クラス
ミッチー&カーヤ
ロックビートの曲(作曲byクボ)
最後まで何とか通ったかな?
余り先生の事を「ハゲ、ハゲ」と言わないように。
そして、ミッチーはちょっと受けすぎっ(爆)

18時クラス
内藤さん、慧山さん
前のクラスと同じく
16小節のロックビートの曲
シンコペーション、ブレイク、ユニゾン、エンディングあり。

19時クラス
桃&花
前のクラスと同じくショートサイズの曲。
2人はフィルをアレンジしてちょっと複雑にしてみました。

今井ちゃん、大滝さん
同じ曲ですが、譜面通りスルー出来る様にやってみました。


20時クラス
友紀君
レッスン13 右ページ(1)〜(4)
4ビートと一緒に。
3連符のアクセントですが、アクセント以外の音符を小さく叩けるように。いわゆるタップストロークですね。

かよさん
16分音符、手と足のコンビネーションのフレーズ。
実はちょっとマイブーム(死語?)なパターンだったり。
これもキチッとダイナミクスが決まらないといけません!!
でも、結構やるもんだな、、おぬし。(笑)
[PR]