12月のクボはかな〜りライブ三昧。

レギュラーなものも含めて様々な音楽を演奏させて頂きます。

超・ハッピーな12月になりそうなので、皆さんもご一緒に楽しんで下さい。


☆12月6日(土) R.i.C.k. at ARTICA

毎度お馴染のR.i.C.k.が12月もやります。
前回に引き続きベースに沢口欣也氏を迎えてバンドサウンドでお楽しみ下さい。
R.i.C.k.の音楽は30年代~50年代の方々には特に楽しんで頂ける内容です。思わず、手拍子、足拍子、一緒に歌ったりしたくなる事間違いなしっ!!

18時30分オープン 19時30分スタート
チャージ1500円
入れ換え無しの2ステージです。
代々木ARTICA
住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分


☆12月19日(金) 高橋誠 at ARTICA

恒例の高橋誠さんのソロライブ。
誠さんのギター&ヴォーカルにクボはCajon一発でホットにサポートです。
いつもながら誠さんと一緒にやれるのは自分にとっても素敵な事ですし、楽しみにしているライブです。
18時30分オープン 19時30分スタート
チャージ2000円
入れ換え無しの2ステージです。


代々木ARTICA
住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分

☆12月21日(日) 風祭東 アコースティック・ライブ at カボチャ亭

The AlwaysPiccadilly Circus、そしてソロ、プロデューサーとして活躍している風祭東さんのライブのサポートで出演します。
風祭東さんは六本木のハウスバンド時代一緒に演奏した仲間です!久し振りの共演なので非常に楽しみです。お近くの方、是非お出掛けください。

開場:17時 開演:18時(風祭東の出演は19時~)
出演●風祭東 That's Life 他
場所●栃木県宇都宮市元今泉3丁目20-16 大光ビル1Fかぼちゃ亭
http://www.izzy-web.net/index.shtml
料金●チケット3000円(税込) ※料理、ドリンク代は含まれておりません。
予約開始日時●2008年10月28日(火)15時~
問合せ・予約●かぼちゃ亭 028-632-7721 15時~
予約時にお伝えする整理番号順の入店となります。




☆12月28日(日)Troupes at 六本木EDGE
こちらのポストをご覧下さい。


今月はこの他にも色々なところで色んな音楽にかかわっています。
あっと言う間に2008年は過ぎ去っちゃいそうです。
[PR]
Troupesの年内最後のライブが決定しました。
古くからの友人であるギタリストの宮路一昭氏のTone'sが主催のイベントです。

Troupesもマイペースではありますが、ライブをこなしてきて一層まとまってきてバンドとして面白い状態になってきました。
先日のBogalooでも新曲を用意しましたが、さらに新しい曲のお披露目もあるかも知れません。。。

宮路一昭プロデュース
『Tones Night Vol.10』
- NEXT!!-
●日時:2008年12月28日(日)
 16:00開場/16:30開演
●場所:club Edge 六本木
東京都港区六本木5-18-21 FIVE PLAZA B2F 
TEL/FAX:03-3505-4561
http://www.club-edge.net/

予約アドレス:info@club-edge.net
予約開始日時:2008年11月30日(日)12時スタート


会場:16時
開演:16時30分

チケット:2.500円(ドリンク別)

出演(出演順)
・Clover
・Mid Century Park
・音心譜通
・P.U.L.G.
・Troupes(トゥループス)
・LEXY
・Souichi&宮路一昭 Special Band
(ゲスト:日比野朱里、森山栄治、ダンドンカンパニー、仲井絵里香、その他)


楽しい年末の1日になりそうです。
ぜひぜひ、皆さま!! いらして下さい。


12月28日エッジライブ詳細
[PR]
忙しい数日間を過しました。
忘れない内に自分の為にメモメモ。。

まずは木曜日の某・プロジェクトのリハーサルから。
この日はメンバー1人欠けちゃったけれど新曲も含めてがんばったね。
そして金曜日はTroupesのBogalooでのライブ。30分の短い持ち時間でしたが楽しく演奏出来ました。沢山のお客さんで嬉しかったです!!本当にありがとう!!!!
Bogalooの向いにあるいつもお世話になってるARTICAではR.i.C.k.でも一緒の友達である松本一郎ちゃんと高校時代からの友達ベースの磯崎ジョー君が上原ユカリさんとやってるバンドStable NotesのライブをやっていてReebow達と見に行ったね。Reebowはイチローちゃんのリクエストで1曲歌ってた!
c0105762_1745768.jpg
c0105762_1763025.jpg
c0105762_1763992.jpg
で、その興奮もさめやらぬ翌日はTroupesのレコーディングで2曲ベーシックトラックを録った。
ドラムセットはいつものメイプルのセットでスネアは3台持って行ったけれど、曲毎に取っ換え引っ換えチューニング変えたりして試してみたけれど今回は2曲ともdwのコレクターズ・ブラスで。1曲はベロベロに近い位のローピッチ。もう1曲は割りと張り目。現場で意外といい感じでチューニング出来たのは嬉しかったし、思っている以上にカッコいい音で録音してもらったのが嬉しかった。
レコーディングは終わってから色々と反省点が湧出てくるのですが、今回も然り。しかし、その時は一生懸命プレイしたわけだし、、あとは皆の素晴らしいパフォーマンスにカバーしてもらえるでしょ?
因に今回ドラムはReebowに叩いてもらいました(え?

そして日曜日は来月共演させてもらう吹奏楽団のリハーサルへ。
久し振りに長いチャートを追っかけるのは緊張感があります。もう当日までリハーサルには参加出来ないのでしっかり復習しておかないといけませんねーがんばろう。

c0105762_176532.jpg
昨日はARTICAでリハーサルでした。
素晴らしいメンバーと一緒に長時間20曲近くやりました。
初めての顔合わせでたくさんの曲やったので大変でしたが、面白かったなー。次回皆と合う時は本番当日となるのだけれど、このライブ要チェックですよ〜。きっと面白いライブになるはずですから。
で、そのライブではFLATSではなくてHip Gigを投入します。まずは昨日のリハで使用してみましたが良い感触でした。
ユニークな楽器だし、Hip Gig本体がベースドラムとチェアの中に全て収納されてしまう事に皆ビックリしてたみたいだけどねー(笑)
ま、このギグに関してはメールでお問い合わせ頂くかクボからの招集命令が届くまでお待ち下さいませ(なんじゃそれ?
c0105762_177257.jpg
それから、今回初めてHip Gigの12インチの小さなスネアにラス・ミラーさんシグネチャーのWEDGEを使ってみましたです。スネア小さいとクローズド・リムで良い音出すのを可能にする優れものですわっ!!! なるほど、グッドでございましたー。

で、ヤマハドラムの新しいカタログがでてますな。
ビーチカスタムがラインアップから外れてステージカスタムのシェルがオールバーチになった事と先日のポストで書いたHEXRACKがラインナップされてました。
[PR]
ライブ情報詳細

Troupesバンマスのブログからトラックバックです。
事ある事にライブのインフォメーションで恐縮ではございますが、、、
日時:11月21日 open18:30 start19:00 (トゥループスは19:00から出演します)
チケット代 ¥2000(ドリンク別)
出演:TROUPES、フラチナガール、theひつじ、サルパラダイス
場所:代々木 ライブハウス ブーガル


皆さま、お誘い合わせの上、ぜひぜひぜひぜひ、、ご来場下さいませ。
[PR]
昨夜はTroupesのリハでざました。
20時始まりのリハーサルに間に合わせるべく、いつもの開始ジャストに着く電車に飛び乗ったのだ。
本当に早目に着いてコーヒー1杯飲めるくらいの余裕のよっちゃんほしのあきなのだが(え?
昨夜の場合はギリの電車にしか乗れず、、でもそんな時に限って遅れるのだよ、オバQ線(;_;)
そして、そんな日に限ってメンバーは時間にバッチシ到着してセッティング終わってるし(爆)

いよいよ来週の金曜日に迫ったライブのセットの練習中心にリハは進む。
修正個所を煮詰めながら、、、とにもかくにも次に集まるのは本番当日の21日だね。
きっと良いライブになるから、良いライブにするから、踊りにきてちょ。


さて、リハが23時に終わるも懲りないオジサマ達は深夜の代々木八幡の飲み屋へゴー!!
Reebowもちらっと付き合ってくれて、、かるぅ〜〜く数杯ビアと焼酎を。
で、その酒の席で。

このブログ、真面目な話が多くてツマラナイとご指摘をうけた。
あぁ、、そうなの?? 面白い話か、、それも難しい。

日々真面目に生き過ぎてるからな。(?
でも、、楽しいお話、、あったらぜひポストしようじゃありませんか!!

あまり期待しないで待てよー。
[PR]
8月30日ライブ詳細

Troupesがフリーライブです。
8月30日 町田駅前 カリヨン広場 10時前後だそーです。

土曜日の町田。
都合良くレッスンはお休みです。
ぜひ、お出掛けください。


ただし、クボ コウイチロウは研修会に行ってるので別のドラマーが叩いてますが、、。
[PR]
c0105762_1212222.jpg
7月ライブ
TROUPES(トゥループス) ライブ情報


皆さまお待たせ致しました。
Troupes待望のフルスペックヴァージョンでのライブである今月19日、代々木Bugaloo詳細を発表します!

☆7月19日(土)

☆18:00オープン、18:30スタート

☆出演バンド
1, Stock of Knowledge / 18:30~
2, UMA / 19:30~
3, Troupes / 20:30~

☆チャージ
前売り、当日共に¥2000(ドリンク別)

我々Troupesはトリとなり遅めのスタートでございますが、ぜひともいらしてください。

今回は久し振りにキーボードの竹原さんも参加で分厚くホットな演奏をお聴かせ出来ると思っておりますので期待して下さいね。
チケットの取り置きなどの希望等ございましたらご遠慮なくクボの方へご連絡ください。

今回は久し振りにNISHI!こと西森君の参加するバンド"UMA"との対バンで楽しみにしてます。
[PR]
昨夜はTroupesのリハーサルでございました。
このバンドではd.wのブラスのスネアをメインで行こうと思ってます。
ヴィンテージ・フープ(ウッド・フープ)の時と違い、このスネアではリムショットをビシビシで、これはこれで楽しい感じ。
チューニングは色々試したけれど、美味しいレンジでチューニングしていい音としていたのだけれど、バンドの中だと埋もれちゃって。
結局、ボトム&トップ共に張ってピッチを上げましたな。
ただ、このスネアはボトムはあまり張りすぎない方がいいみたい。
リハの音は録音してあるので後でヘッドフォンでチェックしてみよう。
kokiさんの書いてきた新曲、シンプルなロックテイストでいい感じです。
まとまり次第で次回のライブのセットリストに加わるんじゃないかな?
c0105762_14444454.jpg

[PR]