c0105762_11442770.jpg
14日の土曜日は高橋誠さんのサポートで宇都宮へ行ってきました。
宇都宮と言えばIZZYさん。IZZYさんと言えばカボチャ亭です。
と言う事で誠さんと一緒にカボチャ亭でライブをやってきました。

どの位お客さんが聴きに来てくれるのかと心配していたのですが、流石にIZZYさんです!!
音楽好きな人が沢山来てくれてファーストアクトのICHIROCKERさんのセットでも大盛り上がり。ICHIROCKERさんはエレキで1人でロックンロールと言うスタイルですが(以外と居そうで居ないパターン)、オリジナルを中心にグッと胸に突き刺さるような歌を歌ってて、聴いててついついハンドクラップしたり足でリズム取ったり身体を揺らされる音楽やってます。
途中でしゃばって曲の途中からドラム(Hip Gig)に座って一緒に演奏させてもらっちゃったけれど、ビートを感じさせてくれる音楽にはドラムが入ればもっと楽しいものね! ICHIROCKERさんのギター&ヴォーカルにドラムだけの編成だけど十分に楽しいのは素晴らしい事だね。
ICHIROCKERさんのセット最後にはオーナーのIZZYさんが白いストラト持ってステージに上がって来てLittle Wingを3人でやってお客さんをしっかり暖めさせていただきました。

そして、高橋誠さんとステージへ。
何時もARTICAでやっているように誠さんのギターとCajonとのミニマムな編成です。僕もいくつかパーカッションの小物を持っては行くものの殆どCajonだけをプレイしてます。色々色つけするよりもCajonでビート、グルーブを作る方がなによりも大事なギグなんです。
この日は何故かサウンドチェックの時に上手く叩けなくて本番が心配だったのですが、本番では良いフィーリングが出てくれました。一体何が原因なのか分からないんだけれど、、、とにかく考えすぎは良く無いんだろうな〜って思います。楽しくガンガン叩いた方が良いのかも知れない。
誠さんのセットはオーディエンスも盛り上がり演奏している僕たちもかなり楽しんでアンコールももらって終了。
IZZYさんも非常に喜んでもらえたし、お客さんたちは次回も期待してくれてると言ってくれてたようだし次の宇都宮襲撃も楽しみになって来ました。
c0105762_1146403.jpg

そうそう、今回はDaimyoさんも遊びに来てくれたし賑やかになりましたね。
腹ぺこな僕のお腹はカボチャ亭の美味しい料理が満たしてくれたし非常に楽しい時間を過させて頂きました。

さて、そのカボチャ亭ですが、一月後の3/14(土)のホワイトデーにはR.i.C.k.でお邪魔します。
虹郎さんのバンドとのジョイント。
R.i.C.k.は既に戦闘態勢に入っていて面白いステージにすべくイチローちゃんがあれこれ策略を練ってる模様。
絶対にノリノリの楽しいステージにしなきゃねー。


2月14日宇都宮かぼちゃ亭
[PR]
by borcaro | 2009-02-17 11:49 | ライブ
c0105762_1338998.jpg
昨夜のThe 49ersのライブは楽しく終了でした。
せっかく足を運んで頂いたのにお会い出来なかった皆さま、スミマセンでした。
また近い内にお会いしましょー。

15時にタクト入りしてたっぷりと曲の再チェックをして19時30分ちょい過ぎから2ステージを元気よくやらせて頂きましたです〜。

4リズム+6ホーン+サイドボーカル+ヴォーカルと言う大所帯。
クボ的にはめったに無い編成なのでエキサイティングにやらせて頂きました。

曲はこのバンドならではなのですが、6/8系のリズムも曲が2/3位あるのです。
しかし、どれもグルーブが違うので非常に面白かった!!
グルーブは深いものですね、、本当に。


タクトのドラムセットをお借りしたのですが、前回借りた時もすごく良い鳴りだったので今回も楽しみにしていたのですが、やっぱりいい感じでしたね〜。
ドラムセットはヤマハのメイプル・カスタム・アブソリュートのヴィンテージ・フィニッシュ。実に深味のある良い色になってます。

残念な事に今回カメラ持参したのに、一枚も写真撮らなかった、、、、。


「節分、、、そして銀座」
[PR]
by borcaro | 2009-02-04 13:49 | ライブ
The 49ers ライブのお知らせ
c0105762_1318132.jpg
昨日は本厚木のアミのレッスンの後、渋谷に急行してThe 49ersのリハーサルでした。
最初から開始時間には間に合わないスケジュールだったので、1人遅刻です。
着いた時には既にブラスセクションを加えてのチェックが始まっていて総勢12名で普段広々としたリハーサルスタジオもこの日は所狭しと言った感じ。スタジオ一番奥のドラムセットまで荷物を持って行くのが大変でした。

途中休憩しながらのリハーサルでしたが、演奏中のテンションが高かったなぁ。
ブラスセクションにはこの日初めてお会いする方もいて、お手並み拝見と行きたいところでしたが。残念ながら自分の中で余裕はあまりなく、膨大な曲数のセットリストの曲をひたすら集中して自分のプレイをまとめたと言った感じでした。

で、ライブですが、、いよいよ松本伊代!! 明日3日でございます。
銀座タクトでワンマンライブです!!!!
詳しくはトラックバック元の記事を参章下さいね。
もうファンキー、ファンキー、ファンキー、ファンキー超楽しいライブになりますから、皆さまぜひいらしてくださいね。
待ってます!!!


それにしても、足下酷いですね
思わず写真撮っちゃいました(爆)
[PR]
c0105762_12455358.jpg
昨夜はARTICAでの今年一発目の高橋誠さんのライブサポートでした。
あいにくの雨模様で寒くてあまりライブ日和と言う感じじゃなかったけれど、来ていただいた誠さんファンのお客様には本当に感謝です。

誠さんと一緒の時は他のパーカッションの小物を使う事よりもCajonに集中してます。
とにかく誠さんと二人っきりなので音が少ないからCajonのニュアンスとかダイレクトにわかっちゃうのが面白いところでもあり怖いところでもあり。
でも、ライブの度に色々Cajonの発見もあり勉強になってます。
誠さんのギタープレイからはかなりインスパイヤされて叩いた事のないフレーズやら音が出てくる。誠さんのプレイにたたかされて頂いていると言った感じです。いつかはその逆に誠さんをインスパイヤ出来るくらいのプレイが出来るようになると良いなぁ。
自分で言うのもなんですが、良いライブだと思います。
個人的には誠さんファンはもちろんですが、ブルース系の音楽好きな人にはぜひ見てもらいたいライブだと思ってます。
沢山の人に誠さんの音楽を聴いてもらえたら嬉しい。
c0105762_12461578.jpg
ライブの2セット目演奏していたらシンガーソングライターのkaoru君がおいでなさった!!
ステージ終わってから久し振りの再会ではなしに花が咲いたが、お土産に彼のライブアルバムをもらっちゃいました。
ジャケ写真なかなかグーなのですが、渋谷の交差点でのフォトセッション大変だったみたいです。
3月はkaoru君を僕に紹介してくれた友人が結婚されるので、その披露宴でkaoru君と一緒に音楽をプレゼントする予定。久し振りに一緒にやれるのが楽しみ。
[PR]
by borcaro | 2009-01-31 12:50 | ライブ
c0105762_18294140.jpg
24日のR.i.C.k.のライブは大盛況でした。
ライブの度にR.i.C.k.も盛り上がっては来ていると思ってはいますが、、それ以上にオーディエンスの皆さま!!!! 本当に凄いです。
何時も楽しんでくれて本当にありがとう。
キンちゃん(沢口欣也氏)が加わってくれて何度かライブをやってきてるけれど、今回は今まで感じ得られなかったフィーリングがありました。マジックですな!!
決して自在にCajonを演奏出来ている訳じゃないけれど、この夜はかなり楽しんでCajonを叩けました。
次回のARTICAライブはR.i.C.k.1周年に合わせて5月にスペシャルライブを企ててますが、好評につき急遽4月にもライブをする事が決りました。
詳細はまた改めてです。
次回のR.i.C.k.をよろしくお願い致します。
[PR]
by borcaro | 2009-01-26 19:38 | ライブ
今日も雨模様の神奈川ですが、、、皆さまお元気ですか?

今年最初のR.i.C.k.ライブが明日に迫って参りました。
今回は忙しさにかまけインフォメーションをメール送れなかったのですが、ぜひ沢山のお客様にいらして頂けたらと思っております。
今回も新曲を沢山用意しました。
きっと、ときめいちゃうような曲が目白押しだと思います!!

皆さまお誘い合わせの上、沢山のご来場お待ちしております。

1月24日 R.i.C.k.
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 1,500 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Water bar ARTICA
■住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
■TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
Google MAP


あ、そうだ!!
今夜は同じARTICAで横川先生のバンドがライブです!!
そちらもよろしくお願い致します!!
[PR]
c0105762_13293363.jpg
この画像にフライヤーをリンクさせてありますので、必要な方はダウンロードして下さい。


クボが参加させて頂いている渋くてかっこいいバンドThe 49ersのライブが迫ってきました。
2月3日(火)銀座タクトで18:30オープン、19:30スタートでワンマンライブでございます。
The 33 Rythem Sectionを母体にブラスセクションが加わってThe 49ersと言う名前になっております!!
ソウル・ミュージック、ブルースに造詣が深くない方でも聴けばきっと記憶のどこかに眠っているであろう素晴らしい楽曲を沢山ご用意してお届け致します。
いやいや、まじでこのライブはお勧めでございます。
たまには銀座でソウル・ミュージックにどっぷりと浸かって楽しんでみるのはいかがでしょうか?

この日は何故か?ヴォーカリストでリーダーのZoeさんのお誕生日ですので、きっと、きっと、、いつもよりも盛り上がるに違いないと思っています。

是非とも皆さま、いらして下さい。

銀座タクト
 03-3571-3939
www.ginzatact.co.jp/tact/

- The 49ers -
Zoe / vocal
壮一郎 /bass
北さん /guitar
竹村しげる / sax
小野なぎさ / keyboards
田村良子 / vocal
窪耕一郎 / drums

horn section (ヤス&フレンズ)
やたべ / sax
いなきょん / sax
とも / tp
さいとう / tb

[PR]
1月24日 R.i.C.k.
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 1,500 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

今年初めてのR.i.C.k.です。
いつもの事ながら皆さんがお馴染なヒットチューンをガンガンやって盛り上げたいと思います。
ARTICAが歌声喫茶にしちゃいます!踊らせちゃいますぞ!!
絶対楽しいライブになりますから、皆さん盛り上がりに来て下さいね。

詳細

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


1/30 (fri) 高橋誠 ソロライブ
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 2,000 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

ARTICAでの高橋誠さんのライブもこの日が初日。
今年もどんな音楽が生まれてゆくのでしょうか?
クボのCajonは誠さんに育てて頂いているようなものです!!
いつもいつも刺激的で熱い音楽でクボも一生懸命プレイさせて頂いてます。
誠さんの音楽でARTICAの美味しいお酒と食事を楽しんで頂けたら嬉しいです。

詳細

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Water bar ARTICA
■住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
■TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
Google MAP
[PR]
宇都宮カボチャ亭での風祭東さんのライブより帰ってきました。

オープニングアクトを努めたのは宇都宮在住のミュージシャンのThat's Lifeさんの皆さま。
以前からIZZYさんを通して交流のある方々なので、そのステージでの演奏に加わらせて頂きました。
c0105762_1801143.jpg
That's Lifeさんの時にはHip Gigでプレイしました。
今回の失敗は、ベードラのマフリングを多目にしすぎた事。ハコのサイズに応じてミュートは加減した方が良いですね。もっとドーンと鳴らした方が良かったなー。
まさに僕が聴いて育っていたばかりの選曲で、リハも殆ど無しでしたがかなり楽しんで演奏させて頂きましたです。
Thanks ! That's Life

c0105762_1802199.jpg

東さんのセットではアンコール以外はCajonとパーカッションを。
新たにタンバリンをスタンドにセットする事にして臨みましたが、どうしてで今までやらなかったのだろうか?と思っちゃうくらい便利(笑)
スタンドは使っていないスタンドケース漁っていたら色々便利なアタッチメントが出てきたので使いました。少ないスタンドで色々セット出来るのは見た目にも面白くて楽しいですね。
以前のポストで取り上げた足に捲いて使う鈴もなかなかグッドで、Cajon叩きながらバックビートでならしたり、色々出来て彩りを加える事が出来てプレイしていて面白かったです。
後はちょっとシェイカーを上手く振れるようになりたいなーなんて思っています。
[PR]
by borcaro | 2008-12-22 18:02 | ライブ
c0105762_11142329.jpg
昨夜は高橋誠さんのライブでCajonを叩いてきました。
忘年会シーズン真っ只中故? お馴染さんの顔が少なかったのが少々寂しかったのですが、、。
昨夜はちょっとスペシャルな雰囲気でいつも以上にスリリングな場面もあり、勉強になったですなぁ。。
とにもかくにも誠さんのギター凄すぎ!!
何の打合せの無い曲もあるし、1セット目のラストに、いきなり始まった曲なんて本当に熱かったです。曲が始まった瞬間に頭の中色んな事を考えちゃって脳みそ膨れ上がっちゃいましたもん(爆)
誠さんのファンの方からの差し入れのおいしいリンゴを皆でいただいたりで、何気に楽しい夜でした。
誠さんとのライブも昨日が年内ラストで、また来年ご一緒出来るのが非常に楽しみです。次回は1/30日が決ってますので、皆さんもぜひいらしてくださいねー。
写真は昨日のライブのフライヤー。
余りにもカッチョ良かったので誠さんのサインを入れてもらってお持ち帰り致しました^^
[PR]
by borcaro | 2008-12-20 11:23 | ライブ