タグ:日記? ( 59 ) タグの人気記事

本日は久し振りにTroupesのリハーサル。
今回は随分と開いちゃったもんだな、、1月以上練習してなかったんだなー。
11月にライブも決りそうだし(今夜わかると思うけど)、ぼちぼちエンジンに火を入れなければね。

今夜のリハーサルにはdwのCollectors Brassを持って行こう。
先日のSweet Hipsのライブにも持って出掛けてステージには持って行ったけど結局メイプルのスネアだけしか使わなかったし、、、たまにはBrassも使わないと。
と、いいつつ、、Troupes用のスネアになりつつある感じだけど。。

そう言えば前回のTroupesのライブで、以前良くアシスタントしてもらっていた生徒さんに「先生、メイプル使いましょうよ」って言われた事があったな〜。TroupesにはBrassよりもメイプルの方が合ってるのかな?


と言う事で、、行ってきまする。
[PR]
c0105762_12582689.jpg長年使っているピッキン パーラーのスティックバッグを修理してもらった。
左右に付いているファスナーが解れてしまったり、タムに引っ掛ける為のストラップが本体からちぎれて取れてしまったりで丈夫な革製品と言えど30年も使っていればダメになってくるものです。
皮も部分、部分でかなり薄くなってきたり、表面もぼろぼろだったりで他のバッグにしても良いのですが、他に気に入った欲しいものも特にないのです。他にも黒いYAMAHA製のレザーのバッグもあり使い分けてもいるが、やっぱりこっちの方が好きだったり。
鞄専門の修理屋さんでお願いしましたが、修理費はまぁまぁ想定内の値段。決して安くはなかったけれどまた何時も使えるようになったのは嬉しい事です。

さて、バッグの下にある僕のメインスネアですが。
最近すごく鳴るようになってきましたよ。
中低音が豊かに鳴ってくれてて叩いていて楽しいんだな。
割りと最近はピッチも低めで“ダスンッ”ってな感じなんだけれど、大音量のバンドの中でも音の通りも良いし小さい音量でもキチンと粒が出るのがグッド!!
[PR]
最近宣伝ばかりで恐縮ですが、、、、
本日は代々木ARTICAにてR.i.C.kのライブです。
随分とやってる気がするのですが、、、まだ3度目なんだね。
バンドも随分とコンビネーションも良くなって来てるし今夜も楽しいプレイが出来そうな予感。
今夜披露する曲も素敵な曲ばかりです。乞うご期待!!

最近はYouTubeを良く見るのですが、見出すとどうにもこうにも止まらない。(なんかの歌みたいだ、あ、今夜もやるかもね)
探せば大体の物は見つかるんだね、、本当に驚き。
テレビ観ない人ですが、放映後話題になったライブとか結構あるのでビックリしちゃうね。
リンクからリンクへと止まらないものだから時間がどんどん経っちゃっていけません(笑)

佐藤竹善&CharがChange the worldやってるの見ました。
ドラムは沼澤尚でしたが、、やっぱり彼はいいね〜。好きなドラマーです。
[PR]
昨日はR.i.C.kのリハーサル。
5時間じっくりやりました。
今月に入ってまたCajonを叩き始めて少しづつ楽器に馴染んできた感じ。
やっぱり常にやっていないとダメだよね。
今回のR.i.C.kも実に面白い選曲となってます、必見ですぞ!

つーことで、頭の中ではd.wのセットの事がグルグルと回っているのですが、、、冷静にジックリと考えてみなければ(笑)

それにしても昨夜のお酒はおいしく楽しかった。
[PR]
c0105762_13595681.jpg
ちょっと更新開いちゃった? ま、いいか。
月曜日の夜に“としみら”を囲んで飲会やりました。
“としみら”とは約1年ぶりの再会でしたが、相変わらずのハイパーぶりを発揮。
集まった面々も少々壊れかかってて、、先生がこんなんじゃ仕方ないか。。(爆)
それにしても、せっかくドラマーが集まったのに(1名ベーシストも)、音楽の話やドラムの話はあまり無かったねーー(笑)
でも非常に楽しい時間が過せたので良かったんじゃないの〜?
お土産に頂いた“としみら”のバンドのセカンドアルバムも早速聴かせてもらったし、ありがとね。


そうそう、懲りずに居酒屋だと言うのに、、パラ・カフェのライブ録音やりました。
きっと“としみら”が早目にエディットして仕上げてくるので、久し振りにパラ・カフェの更新となりそうです。
お互いに忙しいですが、パラ・カフェもボチボチやって行きたいねぇ。
[PR]
今年テーマにしているルーディメントが二つ。
ひとつは非常にシンプルなもの。もうひとつはフラム系のもの。
ワタクシは昔からあまり手の早く動く人じゃなかったんだけれどね、、目覚めちゃったのよ。。
毎日繰り返し、忍耐強く繰り返し練習さえすればキチンと動くようになるんだから、、、って。
って言うことで、、最近練習楽しいんです(笑) もちろん苦しい事もありますが、、、。
アレが後もう少しでBPM=100で叩ける様になる。それからアッチもBPM=135で楽しくキープして叩けるようになりそうだ。
あ〜、時間があったらドラマーのバイブルであるSTICK CONTROLをもっとやるのに〜〜。
つーことで、みんな! Let's practice!


P.S
アレとかソレは恥ずかしいので伏せておきます。
[PR]
王子センター
夏休みもクライマックスで宿題を抱えてる子達はお休みかと思ったら、意外や高出席率!

ミュージック・ワダ
見学の方がいらしました! 年の頃も皆と近そうなので仲良しになれるんじゃないかな?
最後のクラスはちょっとだけシゴキモード? いや、そんな事はないって!!

明日のクボは、、、
久し振りに高橋誠さんのサポートでARTICA。
楽しい夜になりますよーー。皆さん、ぜひいらして!!


あ〜、それにしても、ミュージック・ワダの帰り。
駅に着いたら見慣れない感じの人だかり。
小田急線、人身事故で止まってしまったらしい。
しばらくして動き出したものの満員電車はやはり体力使います。。


あ、そうそう、明後日はいよいよ研修会が始まります。
皆集合時間に遅れないようにね〜。
[PR]
by borcaro | 2008-08-28 01:14
c0105762_245355.jpgドラムマガジンを買いました。
大好きなSteve Gaddが超大特集とあれば、買わない訳にはいかないでしょう。
Gaddのインタビューは貴重だし、実際この号は永久保存版ですよ。

さて、Steve Smithのドラムクリニックも気になりますが、Steve Ferroneもクリニックをやるって知ってました? これは事件です!!
僕に影響を与えてくれた4大Steve....
Steve Gadd, Steve Jordan, Steve Ferrone, Steve Smith
参った!
Steve Ferroneのクリニック、、超気になる。。。



つーことで。(え?
話しは変りますが、友人のはま〜氏と久し振りに会ってドラム談義しちゃいました。
うむぅ、、、いやいや、、、そうですか。
大変です。
楽しみです。
って、あえて話の内容は書かずにしておきましょー(爆)
楽しかったよ! それにいろいろありがとー >はま〜氏
[PR]
c0105762_12172636.gif
バッグに入れたつもりが、スティックを忘れてしまい慌ててミュージック・ワダで買いましたが、久し振りにドンピシャのペアでした。
大体何時もペアになってるスティックを何セットもばらしてから選ぶのですが、手にした時に既に“これ!!”って言う感じで(笑)
久し振りに良いお買い物でした(爆)

で、昨日はTCBことTokyo Cowboy Billyとリハ。
彼のお店Boaderで音出したのだけれど、あいにくの雨ふりだったし、以前お店にもCajonがあると言っていたのでお借りする事に。
シュワルベルグの小さいCajonだったけれど、なかなか良い音! 欲しくなっちゃう音だったな。
その、Billyのライブが急遽先日の晴れたら空に豆まいてで6月2日に行われます。
TCBの出番は19時50分頃だとか。
詳しくは空豆のブログ
6月最初の月曜日代官山でBillyのショート・トリップへどうぞいらしてくださいまし。

c0105762_12265379.jpg

[PR]
ちょっと時間が経ってしまいましたが。

IZZYさんから4月29日にイベントやると知らせもらっていて、たまたま休みになっていたから遊びに行こうと思い連絡入れてみれば出演者リストに(笑)
当初予定されていたドラマーの方がキャンセルになってしまったらしくタイミングが良かったらしい。
たくちゃん(key)が誘われていたので、それも見たかったので行こうと思った訳だが、結局は一緒にプレイすることに。
宇都宮でいい音楽演ってると噂のVICKY'Sのトラ(代役)で叩く事になりIzzy's Sessionと2つのバンドでプレイさせてもらいました。
VICKY'SのバンドではSweet HipsのバンマスであるKEEBOWさん(bass)と一緒にやらせてもらえて結構楽しんでやらせてもらいました。しかし、、資料もらったのは数日前でろくに予習は出来なかったのですけれど、蓋を開けてみれば大好きな曲ばかりで、、、曲を知っていたから何とかなった?でももっとやりようがあったか?
それにしてもVICKY'Sのお三方は皆良かったね。

そしてIzzy'sですが、、
Izzy (guitar, vocal)
Daimyo (guitar, vocal)
Keebow (bass)
いしづかたく(keyboard)
クボ(drums)

こっちはリハもサウンドチェックの時にちらっとやっただけでのステージでテンション高かったな。IZZYさんのギターのイントロで感じ取って曲突入ってな具合だったり、Daimyoさんの曲だったり、、でも進行は結構雰囲気だったり、、、でも、皆熱かったし楽しかったな。

今回の宇都宮でのギグでは以前町田スガナミアネックスでの生徒さんだった文ちゃんの楽器を貸して頂きました。先日購入したばかりと言うカノウプスのバーチのキット。こりゃ、いい楽器だね。これ叩いちゃうとバーチも捨てがたいって思っちゃう。でも、カノウプスのメイプルも叩いてみたいって(笑)
楽器はまだまだ新しいので彼がこの先ちゃんと叩いていったらきっとスンバラシイ楽器になるね。

宇都宮でお世話になった皆さま、、本当にありがとう。また宇都宮でお会いしましょう^^
c0105762_13554428.jpg

[PR]
by borcaro | 2008-05-09 13:56 | ライブ