5時クラス
原山さん
3/4系のブルーズ・フィール
跳ねた感じのグルーブです。
次回はこんな上治の曲をやってみたいと思ってます。

18時30分クラス
匠さん、亜紀さん
ダブルストロークをやってみました。
以前とはちょっと違うアプローチでしたね。
この手は日頃の練習がモノを言います。
時間を見つけてこつこつとやってみて欲しいですね〜。

マーラちゃん
レッスン6(3)(4)
ハイ・ハット16ブのリズムパターンと一緒に叩きました。

19時30分クラス
愛ちゃん
レッスン6(5) 右ページ(1)まで。
次回はもっとっハードになりますよ〜。

綿ちゃん
ダブルストローク。
16分音符でリバンドされた音から始めます。
この練習では2つ目の音をしっかりと出せるようになりますね。
ガムバツテ!!!
[PR]
尺八の慧山先生から教えてもらったんですが..

これはドラマー必見です!!
ヤマハのドラムが出来るまでの工程がみれます。

The Makingと言う番組だそうで、、
http://sc-smn.jst.go.jp/4/series.asp?i_series_name=THE+MAKING

左の検索ウィンドに「ドラムができるまで」と入れてもらえれば一発で見つかりますよ。
[PR]
10時クラス
涼子ちゃん、佐々木さん
ダブルストローク
ダブルの二つ目の音からスタートします。

11時クラス
由夏ちゃん、久野さん、アチャミ
ダブルストロークやってみました。
RLLR, RLLR, ....
久野君は初挑戦だね。ジックリやってみてください。

研太郎君
レッスン3 右ページ(1)、(2)

12時クラス
五明さん
レッスン18(2)、(3)
大分スムースにアクセントがつけれるようなってきました。3連符にも慣れてきたみたいですね!!

陽子ちゃん、宮原さん、久野君
ダブルストローク。
5ストロークをやってみましたー。

14時クラス
かずみちゃん、高野君
レッスン18(1)
ジャズ・レガート
ドラムのバランスがロックと違うところに注意!

15時クラス
伊織君、康子さん
16分音符シンコペーション。
1拍で移動、半拍での移動を。

16時クラス
岩壁君、恭子さん
ダブルストロークを
他のクラスと一緒でダブル二つ目の音からスタート。
こうすると握った時の音に意識が行きますね。

17時クラス
慎君、慶子さん
同じくダブルストローク
ダブルは使えるようになるとドラミングの幅が広がります!
ぜひぜひマスターしてください!
[PR]
14時クラス
漆原さん、小木曽さん(お二人とも新入会)
レッスン1
スティックの持ち方、ペダルの踏み方を中心に。

三枝さん
レッスン5(1)
フィルインをキックをキープしながらで。
次回はフィルを移動、譜面通りにやってみましょう。

15時クラス
社長!
おっと社長だけでしたな。
レッスン3 右ページ(1)、(2)
4分休符、8分休符をしっかりと感じてね。

16時クラス
美咲ちゃん、山本さん
16分音符シンコペーション
手順をきちんとキープ出来るように〜

17時クラス
同じくシンコペ
手順をいろいろ変えてみたり...移動を変えてみたり...

18時クラス
なっちゃん
レッスン6(5) 右ページ(1)
佐藤さん
同じくシンコペ
手順をいろいろ変えてみたり...移動を変えてみたり...

19時クラス
峻君、拡美さん
8分音符、シンコペ

新さん
前回からのダブルストローク
茨の道は続く....(笑)

20時クラス
小宮さん、勝見君、新庄さん
16分音符シンコペーション
手順変えたパターンや移動あれこれ
[PR]
17時クラス
道川君、加舍君
レッスン6
8分音符の手順を右・左と左右交互に叩いてみました〜
(2)もやってみたぞ。

18時クラス
上田さん(おかえんなさい)、慧山さん
レッスン18(4)
改めてジャズ・レガートを

内藤さん
16分音符シンコペーション
裏にキックのアクセントのあるパターンなど
後は、スピードです。

19時クラス
大滝君
レッスン1(3)1、2 リズムパターンと

桃&花、かよさん
3連符、オフビートにアクセント
キックをオフに踏みアクセント入れたり...


20時クラス
かよさん
先ほどの続きで...

友紀君
レッスン6
右手リードで16分音符にする
カウントのし方をやりましたね。
[PR]
zorome
c0105762_050349.jpg

どなたが"44444"踏みましたか??
[PR]
ホームページのカウンターがまもなく「44444」になろうとしてます。
ゲットした方はぜひ証拠になるスクリーンショットを添付してメールにてお知らせくださいね。教えてくれたらちょっと良い事あるかもです(^_^)

ホームページ Groovin' Groovin'
http://homepage.mac.com/coichiro/

携帯から見るのはフルブラウザ搭載の携帯じゃないと厳しいかな?
[PR]
ライブの告知です〜
3月21日(祝)、フュージョン・セッション・バンド“ヒトミシリー”が久し振りにライブです。
場所は町田Music bar AtoZ...です。
今回は前回よりも内容をヴォリューム・アップでお聴かせする予定でございます。
女性ヴォーカルもお迎えして賑やかなライブになると思いますので、ぜひぜひぜひっ!!いらしてくださいね。
詳細はまた追ってお知らせ致します〜。

前回のライブ
[PR]
17時クラス
匠君
3連符、二つ割り。
移動の仕方を帰ると聴こえ方が全く変ってくるのですが、音に惑わされてはダメですっ!!

18時クラス
タカさん
ジャズ、シンコペーション
本で言うとレッスン15、右ページの2番の4WAYの左手のリズムと一緒なんだけれど...

19時クラス
大山さん(新入会)
レッスン1
初回の本日は主にスティックの持ち方、ペダルの踏み方やりました。
レギュラーグリップは難しいですが、ジックリとやってみましょう^^

アケピ
ジャズ、シンコペーション、4ウェイ。
左手のフレーズは1拍半になってますが、フレーズ最後にキックも加えてみたです。裏に来るキックのタイミングが安定しないのでその辺をひとつ!!!!!
[PR]
今年最初のパラカフェなのに最初の更新が2月になってしまい、楽しみにしていてくれているパラカフェファンの皆さま、すみません。
今回は新年早々にアップルがあんなもんを発表したので、パラカフェとしては当然取り上げさせて頂きました。
それから、年末からの相次いでの訃報にも悲しみを隠せません。
ですので、急遽パラカフェ・リコメンドではマイケル・ブレッカーを取り上げました。


それはそうと。
先日久しぶりにスティーブ・ガッドのイン・セッションと言うビデオを観ましたが、ガッド、ウィル・リーのリズム・セクションのグルーブは尋常じゃありませんね。
久しぶりに観てかなり興奮してしまいました!
[PR]
17時クラス
原山さん
Surpriseを右ページ最後までやりました。
次回は1ページ目からやってみましょー。

18時30分クラス
匠さん
3連符。| RLL, RLL, RLL, RLL |
上記の手順を応用し右手ジャズレガートに変えて。

マーラちゃん
レッスン6(2)
8分音符はオルタネートでね。

19時30分クラス
愛ちゃん
レッスン6(2)、(3)、(4)
バーーーンッとやりました。

20時30分クラス
綿ちゃん
アプロ・ビートとジャズ・ビート。
帰りに食べたペッパーランチ、うまかったすね〜。
[PR]
c0105762_1628128.jpg

仕事に出掛ける前にスティック・バッグをよくよくみたら使えるのが1par。
か、買わないと...
[PR]
2007/01/27 アネックス
14時クラス
koukiさん
レッスン3(2)&(6) 4小節目に8分音符のフィルしました。
フィルの時の切り替えが難しいですね。1度練習してみてくださいっ!絶対に出来ますから。

16時クラス
美咲ちゃん、山本さん、みどりさん
ダブルストローク
スティックを弾ませる感じを掴んでください。
弾んだ時、手首は返さないように!!

洸介君
レッスン3(6)+フィル
次回はこれの応用です。今回呑もう1度復習してみてね。

新さん
ダブルストローク。
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

17時クラス
工藤君、星矢君
ダブルストロークを
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

18時クラス
佐藤さん、マキーナ
ダブルストローク。
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

なっちゃん
レッスン6(3)
ハイ・ハット16分音符のリズムパターン

19時クラス
峻君、拡美さん
レッスン17(3)

阿久津さん
ダブルストローク
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |
右手スタート、左手スタート


20時クラス
卓ちゃん、勝見君、小宮さん
16分音符のシンコペーション・フレーズ
左手のアクセントにキック

新庄さん、阿久津さん
16分音符、裏裏にキック、ハイ・ハットオープン
[PR]
猪俣猛先生の映像がYouTubeで見れます。

兵庫県新温泉町でクリニックをやった時のものなんだそうで、とても素晴らしい内容です。
ぜひご覧になってください。

兵庫県新温泉町でクリニックをやった時のもので、いい内容です。
ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=rd7j0JT8UYo
[PR]
17時クラス
道川君、加舍君
前回からのレッスン6の16分音符。
引き続き、右手リードで16分音符を叩く練習でしたが、後半は曲にしてみましたね。
リピート、エンディングつけてクラッシュシンバルを『ジャーーーン』と叩きました。
カウント出したり、演奏〆たりいろんな新しい事もあったね!!
しかし、なんで加舍君と先生の会話は漫才みたくなるんだろか?小学生に突っ込まれてる先生って言うのもいかがなものか....(笑) でも、道川君には大受けだったみたいで何より。


18時クラス
慧山さん
レッスン18(2)、(3)を。
ジャズ・レガートと共に。
レガートはスティック、腕の振りが小さくなりがちなので大きくたっぷりと振りましょう!

内藤さん
先週からのシャッフル・ビートです。
上手くいかないと言いつつも右手の動きマスターしつつありますね。
今回はキックのパターンも変えてみました。
フィルする直前の右手に注意です!!


19時クラス
大滝君
レッスン1(3)の1段目まで。次回、もう1回復習してみましょう。

今井ちゃん
レッスン13(3)リズムパターンと。
右手のアクセント、左手のアクセントとでフロアタム、タムタムと違う楽器にしてみました。

もも&花 +カズ君
シャッフル・ビート。
両手ユニゾンと言うスタイル。
ちょっと渋いですね、このパターン。
皆はまだブルーズとか聴かないだろうけれど...(笑)
左手はバックビートにアクセント入れれるようにしましょ。

20時クラス
友紀君
レッスン5(2)(3)
移動、両手ユニゾン、アクセント、クレッシェンド、、
いろいろ詰め込みましたね。
次回は16分音符です。

かよさん、カズ君
キック、ペダルの踏み方。
今までやった事が無かったが、挑戦してみましょ。
ビーターを押さえ込まずに踏みます。
なかなか、、、、、、、、、、、難しいね。
[PR]
昨日、猪俣先生のマネージャーさんから指令が到着。。

9月17日に“RCC祭り(仮名称)”が決定しましたと....
場所はJR王子駅下車直ぐの北トピアさくらホールでと言うことです。

ん?何をやるんだって?
それは、、、まだ秘密。。。

とてもミステリアスな感じで...(笑)

詳細はまた追ってお知らせしますです。

皆さん、期待しておいて下さいね。
そして、スケジュールにばっちり入れておいて下さい。
[PR]
今年の研修会はハンターマウンテンスキー場から場所を西湖に移して行われます。
距離的にはちょっと近くなるのかな?
場所も変りましたが、今回はいつもと日程が大きく変ってます。
今年は8月27、28、19日で行います。
特に社会人の参加希望される方は今から調整、根回し(?)等よろしくお願い致しますね。

詳細はまた5月頃に皆さんにお知らせ致しますが、ここでも発表出来る事がありましたら随時お知らせ致します。
[PR]
17時クラス
原山さん
昨年末からの続き、Surprising 2ページ目の中段!
シンコペーション、16分音符、良い感じで動くようになってきてます!ぱちぱち!!
これ終わったらブルーズやりたいですね。


18時30分クラス
亜希さん
久し振りなのでウォーミングアップ。16分音符でした!!

19時30分クラス
愛子ちゃん
レッスン6(2)
オルタネートの8分音符で叩きました。

綿ちゃん
パタフラフラ〜〜
たまにはルーディメントをやりましょ。
[PR]
匠はいよいよ受験だな。
頑張れ〜〜!! 応援してるぜ〜!!


18時クラス
タカさん、森さん
右足のトレーニング。
16分音符ですが、スライド奏法、アップダウンどれ使っても良いですが正確に16分音符を演奏するように心掛けます。

19時クラス
ドラマー・森さん、アケピ、ファイヤー晶
パティ・フラ・フラやってみました。
いやぁ、、、大苦戦。
アップストロークに大注目でしたね。
ジックリやってみてください。
さて、次回は久し振りに曲を....あ、ファイヤーは夜勤なのでその次かな。。
[PR]
c0105762_1416434.gif
CONTINUUM / JOHN MAYER

昨年にリリース当時に購入してから良く聴いてるアルバムの一枚。今一番かっこいい若手のアーティストの一人John Mayerの最新アルバム。
我らがSteve Jordanがボトムを固めてます。
作曲家の山下さんと良く彼の事を話題にしますが、歌良し、ギター良し(実際スゴウマ)、曲も良ければ演奏も素晴らしくて、マジ素晴らしすぎの一枚。
曲に関してはこのアルバムの一枚前にリリースされたJohn Mayer Trio名義でリリースされた"Try"(前のブログのアーカイブの中で書いてます)からの曲も多く入ってますがスタジオ・レコーディングも実に良い感じです。

ギターサウンドを中心としたシンプルなアレンジにグルービーしすぎるボトム。基本的にはやっぱりブルーズなんだね。それが全然泥臭くなくて良い感じなだよね。
彼の歌声も非常に好みだしまだ暫くはiPodでもヘビロテだと思います。
[PR]
携帯からの初ポストです。
今日は王子センターでのレッスンで王子に行く前に田端下車でRCCに寄って行きます。
新宿経由田端までは1時間以上かかるので電車の中ではもっぱらiPodで音楽聴いて過ごします。
こんな仕事していても家でオーディオの前でじっくり音楽聴いたりする時間は少ないものでヘッドホンでじっくり音楽が聴ける通勤タイムは貴重な時間かも知れません。

さて、タイトルで書きましたブルーズです。最近本当に良く聴いています。ブルーズと言ってもピンからキリまであるのですが、幸いな事にブルーズ案内人の友人が二人いて良い作品を沢山教えてくれます。
古いのから新しいのまでハマりだすと止まらないです。
昨日iPodが使えずブルーズが切れてヤバめな感じ(それほど重症ではないが)だったのですが、iTunesのラジオでブルーズ専門の局が有ることを見つけ作業しながらブルーズ三昧してました。
実にiTunesのラジオ使えます!ブルーズの他にもロック、ジャズなど様々なカテゴリーありますので手持ちのライブリーに飽きたら是非一度お試し下さい。



新宿に向かう小田急線の中からポストしました。
ではまたっ~



追伸
向かいの席にスリッパ掃いた兄さんがたこ焼き食べながら乗っています。異常にいい香りが...何故かその兄さん、たこ焼きを口にする瞬間に勝ち誇った笑顔をします...何でだ?
[PR]
今年最初のメールニュースを発信しました。
うーん、久し振り。
っていうかですね、実はパソコンのメンテナンスの際、データのバックアップ失敗しまして古いデータが余り残っていなかったんです。これはかなりショッキングな出来事で...バックアップソフトの使い方間違えてました(;_;)
そんなこんなで前回のメールニュースの内容とか、何時送信したとかあまり分かっておりません。

あ、そうそう。。
メールニュースをご希望の方がいらっしゃいましたらどうぞお気軽にご連絡下さい。左のメールからメールニュース希望の旨書いて送って頂くか、バーコードをご利用下さい。
c0105762_17131695.jpg

リンクとコメント、トラックバックはウェルカムです! どうぞよろしくお願い致します。
でも、スパムなコメント、トラックバックはお断りですぞ!!
[PR]
クボ コウイチロウ提供のブログ一覧

Drum Maniac(旧名称:グルービーな気分でブログ)
 2007/01/22現在の公開ブログ

【アーカイブ】
Love music
グルグル別館
[PR]


アミ日曜日 4、18、15日(3回)

王子センター 6、13、20、27日(4回)

ミュージック・ワダ 7、14、21、28日(4回)
訂正しました。

アミ金曜日 2、9、16、23日(4回)

アネックス 3、10、24日(3回)
[PR]
c0105762_1224328.jpg

□氏名 : 窪 耕一郎 Koichiro Kubo

□担当楽器 : drums

□出身 : 神奈川県大和市

□誕生日 : 6 October 1963

□星座 : 天秤座

□血液型 : O

□ウェッブサイト : Groovin Groovin


□ブログ : Drum Maniac (ドラムに関する事、レッスンの事、いかした音楽の事、ライブの事、、、色々書いてます。携帯からでもアクセス出来ます。是非アクセスしてくださいね。)

□MySpace : クボのMySpace

□楽器 :
YAMAHA SYSTEM DRUMS MAPLE CUSTOM(color is Natural Maple)
22" (B.D), 10", 12", !4", 16"(TOM TOM) all power size
snare drums
YAMAHA 14"X5.5" maple custom (vintage finish) with Vintage Wood Foop
YAMAHA carbon custom 14"X4.5" (piccolo)
DRUM WORKSHOP collectors snare Brass shell 14"X5.5"
cymbals
HI HAT / Zildjan K top, Z bottom or A custom bottom
RIDE / K Custom 22"
CRASH / 15" & 17" K Zildjan dark clash


□趣味 : 自転車(マウンテン・バイク) 最近超・多忙の為殆ど乗れてませんが休みが取れれば結構長距離走ります。

□特技 : どこでも寝れる。ステージで緊張しない。

□好きな食べ物&飲み物 : パスタ、ラーメン、うどん、そば、カレー、ビール、コーヒー、バーボン

□マイ・ブーム(死語?) : 歯磨き (周りに歯磨きを簡単に済まそうとする人に注意をするクセもある。本当に余計なお世話です。)

□Favorite Artists : The Beatles, Paul McCartney, John Lennon, Stevie Wonder, Donald Fagen(Steely Dan), Donny Hathaway, Carole King, James Taylor, Pat Metheny, John Mayer, Eric Clapton, David Foster, Jay Graydon, Michael Franks, Michael MacDonald, Bill Champlin, Chaka Khan, Anita Baker, Gino Vannelli, Bobby Caldwell, Boz Scaggs, TOTO, Kenny Loggins, Patti Austin, Roberta Flack, 山下達郎斎藤誠ブレッド&バター吉田美奈子、葛谷葉子、具島直子高田みち子南佳孝Sing Like Talking飯島真理、八神純子

□Favorite Drummer : 猪俣 猛Steve Godd, Jeff Porcaro, Carlos Vega, Vinnie Caliuta, Dave Weckl, Ringo Starr, Rick Marotta, Andy Newmark, Kieth Carlock, Steve Jordan, Steve Ferrone, Steve Smith, Joe English, 村上ポンタ秀一青山純、渡嘉敷祐一、沼澤尚、河村カースケ智康、上原ユカリ裕

□共演者 : 日高富明(ex ガロ)、林田健司、石川秀美、長谷川友二中川五郎、森次浩司(ウ ルトラセブン)、山口“IZZY”伊津巳、風祭東(The Always)、黒川光哉、石田啓子田中名鼓美、坂口かおる(ex タンゴ・ヨーロッパ)、高田淳子(ex タンゴ・ヨーロッパ)、古川奈都子(Soul Food Cafe)、太田真季橋本のぶよ高橋誠(もんた&ブラザース、トリプル・ダイヤモンド)、大久保治信(Mens Five)、木瀬りえ子(Reebow)、 Daimyo松原のぶえ、浜田“Anikey”敏希、片岡鶴太郎、村田雄浩、石川みゆき、円道一成ヒロ鈴木、渡辺茂(もんた&ブラザース)、松本一郎、平本栄二、野澤KEEBOW文明三橋恵理子鈴木匠Knafu Marie、磯崎丈(Soul Food Cafe)、いしづかたく、嵯峨幸喜屋代修竹原真治

□プロフィール : 小学生の時に鼓笛隊でスネアドラムを叩いたのがきっかけでドラムに興味を持つ。中学入学時に観た吹奏楽の先輩のドラムのプレイに多いに影響を受けて吹奏楽部に入部しパーカッションを担当。叔父が置いて 行っていたThe VenturesやらThe BeatlesのEP盤や SP盤を発見し聴きまくりRingo Starrに憧れる。バンドを始めたのもこの頃で同級生達とThe Ventures、The Beatlesのコピーバンドをやった。
高校に進学後も学校の吹奏楽部と平行して音大生が多く参加している市民吹奏楽団、ロックバンド、フュージョン・バンドにも参加。猪俣猛氏 が主催のドラムスクールRCCにて田中康弘氏に師事したのもこの頃。
高校卒業後間もなくハウスバンドの仕事をスタートして主に都内、横浜 のクラブやキャバレーでプレイ。いくつかのバンドを経て友人の紹介で ギタリストの山口伊津巳氏(IZZY)と出会い、後に六本木のライブハウス“ビート6”でIZZYに誘われ元・ガロの日高富明(トミー)、和田ヒロシ(bass)、後にThe Alwaysに 参加する風祭東(bass)らと共演。
その後、1987年にRCCの講師の仕事をスタートして以後は講師業中心に活動する。40歳を前にしてバンド、セッション活動を本格的に再開し、現在は講師業をベースにTroupesSweet Hips、The 33 Rhythm Sectionのパーマネントバンド、石田啓子&黒川照家一派のファミリーに参加でサルサから昭和歌謡、ファンク、R&Bまで何でも来いっ!状態で突っ走り中。その他にも多数セッション参加中。

□レッスンについて : 
当スクールのレッスンは1時間のグループで行っています。

・金曜日クラス
17時、18時、19時、20時 4クラス

・日曜日クラス
10時、11時、12時、14時、15時、16時、17時 7クラス

・年間40回レッスン

日本のジャズドラマーの第一人者である猪俣猛率いるアール・シー・シー・ドラムスクールのシステムでのレッスンです。
ドラムに触れた事のない方からプロフェッショナルを目指す方まで幅広く対応しています。レッスンは分かりやすく、楽しくご指導致します!
見学も随時行っておりますのでご興味がある方、ぜひお気軽にお出掛けください。
c0105762_12254168.jpg
c0105762_12242231.jpg

[PR]
皆さんこんにちわ&はじめまして!!

クボ コウイチロウが運営しているウェッブサイト“Groovin' Groovin'”のコンテンツである“Love music”及び“グルグル別館”が諸事情により引っ越ししてきました。

このブログではライブやレッスンのお知らせ、音楽、ドラムに関する事などを中心に色々発信して行きたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。


クボ コウイチロウ
[PR]