<   2009年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

藤井俊充の熱血的音楽人生 in 台湾

昨夜は久し振りにiChat使って台湾の“としみら”さんとビデオチャットしました。
不景気もなんのその、3月は絶好調に忙しかったらしいですよー。
羨ましいかぎりですな〜〜ははは
何でもテレビ、レコーディングに引っ張りイカ、いや引っ張りだこだそーです。
テレビはその内YouTubeか何かで見れるんじゃないかと期待してます>“としみら”よろしく。

さて、その“としみら”情報です。
今まで書きためてきたブログがサーバー不調により使えなくなってるそうです。
今のご時世、何ヶ月も復旧作業が続いてるのってどうよ?って突っ込みたくなっちゃいますが、何ヶ月も情報発信が滞ってしまうのはダメなのでブログを引っ越ししたようです。
これからの更新が楽しみな感じですが、、とりあえずは

上記のリンクから伺って下さいませねー。
出来たらコメントも忘れずに〜〜。
ブロガーはコメントもらうと嬉しいし、継続意欲そそられたりするんです。
ですから、ドラムマニアックにもぜひコメント、突っ込み等お気軽にいれてください。
[PR]
思い出の空 / 石塚まみ

いやぁ〜ん、びっくりしました〜〜。
一昨日の夜ですがマカロンズのバンマスのケニーさんと飲んでいてmixiの話になり、やってるならマイミクしようぜと意気投合(それ程の事じゃない
早速、mixiにリンクされたこのブログを携帯で見てくれて、、、「なんで石塚まみさん知ってるの? 随分前に一緒に仕事したよ」って(驚
世の中狭いもので作曲家の藤木さんやマスカワさんやら皆繋がっている事が大発覚でビックリしました〜。
先日ライブでお世話になったエンジニアの瀧口さんもその一派だって言うもんだから、、本当に世の中狭いのですね〜〜。
[PR]
MySpace

ここでトラックバック元のポストにある通り、MySpaceのプロフィールページのエディットのやり方について呟いてみたら、さっそくアドバイスを頂きました。
ググっては1人であれこれ悩んでみたのに、教えてもらったら簡単にたどり着きましたよ。

まだ今の時点ではスキンがキチンと反映されていないみたいですが、24時間以内には反映されるはずです(たぶん)

iPhoneからのポストが簡単に出来るので今後はエキブロとMySpaceとテキトーに使い分けながらぼやいて行こうと思います(笑)

クボのMySpaceはこちらです。
http://www.myspace.com/coichiro
皆さん遊びに来て下さいね。
[PR]
僕のMySpaceをいじりたいのですが、、どうにもこうにも分からんです。
詳しい方いらっしゃいますか?
ぜひ教えて下さい。。
[PR]
c0105762_11421041.jpg
思い出の空 / 石塚まみ

素敵なアルバムに出会いました。
最近良く仲良くしてもらってる作曲家の藤木さんから紹介してもらった作品なんだけれど、石塚まみさんの歌にやられてしまった。
もちろんメロディーも僕のツボにハマっちゃってて、、、やられてしまった感じ。
しかし、彼女ピアノ、、上手い。
歌も素晴らしいのに、、ピアノもカッコいいなんて。。。
このアルバムはずっと大事に聴ける作品だと思いますね。

彼女のプロフィールや最近の仕事をみたら、、
ベンザブロックのCMやられていたり渡辺真知子さん(ファンなの)と共演されていたりしてます。

近いうちに必ずやライブを観なきゃいけないアーティストの1人です。
生で彼女の歌を聴いてみなきゃ!!

最後になりましたが、このアルバム「思い出の空」はお勧めです。
優しく心に響いてくれます。
ぜひ聴いてみて下さい。
[PR]
先日19日のTroupesのライブにいらして頂いた皆さま、本当にありがとうございました。
久し振りにたっぷりと演奏させ頂きました。
ご来場の皆さま、如何だったでしょうか?

久し振りにステージでスティックが折れたのですが、折れた瞬間を自分で見る事って少ないんですよね。
今回はちょうどライドシンバルのカップをプレイしていた時で、スティックがへし折れる瞬間がスローモーションのように見えました。
バッターのバットがへし折れる瞬間をリプレイで見ているような感じだったのです。
ちょうどスポットライトの加減でスティックがグシャ〜〜ンって割れて飛び散る瞬間を見れたのは面白かったな。
その瞬間は時間が本当にスローでしたが、瞬時に新しいスティックに持ち替えてましたけどね。

スネアもチューニングも今までとは違う感じにしてローファイなあたりを狙ったけれど、客席側ではどんな感じで聴こえていたのだろうか?
サプライズで来て頂いたお客様に限定20枚、今レコーディングしてるアルバムに収録予定の曲をプレゼントしましたが、その辺の感想もぼちぼちTroupesのブログに寄せられているみたいで嬉しいかぎりです。

c0105762_1973072.jpg

ライブの翌日も遊びだけれど全力でセッションしたし、土曜日の朝もSweet Hipsのリハもあり、その後スガナミ、日曜日は朝からアミのレッスンと続いて、さすがに昨夜はボンボヨ〜〜ンってなってました。(大久保さんになったと言う訳ではないよ 分かるひとにはわかるかな?)

さて、写真ですが、、、
アミのホワイトボードの五線なんだけれど、誰かイタズラしたみたいで五線がハゲハゲになっちゃった。
これ、メモチカチカするし、譜面も書き難いんだよね。
全く本当に迷惑な事です。
[PR]


Boz ScaggsのMiss Sunのライブ映像です。
この曲は非常に好きな曲で、今でも良く聴いてます。
ドラムは僕のフェイバリットドラマーの1人で今は亡きCalros Vega。
キーボードはもしかするとTom Keanかな?
Bozも若々しくてカッコいいよね。
[PR]
いよいよ木曜日 19日は代々木BogalooにてTroupesのライブです。
バンドは20時20分からたっぷり1時間プレイします。
久し振りのライブだし、たっぷりとお聞かせ出来ますので、僕も楽しんでやれたらと思っています。

さて、スネアはどれを使おうかな?
今回もドラムセットはBogalooさんのセットをお借りします。
でも、たまにはこのバンドでもメイプル使いたいけどね。


とにもかくにも熱い演奏をしたいと思っています。
ぜひ皆さまお出掛けくださいませ〜。

代々木Bogaloo
ライブハウス Bogaloo
〒151-0053
渋谷区代々木1-42-4 代々木P1ビルB1
TEL/FAX 03-3320-5895


「blue moon bogaloo〜三日月の夜に〜」

phd、TROUPES、USUAL RAIN
■OPEN 18:30/START 19:00■前売/2000・当日/2000(ドリンク別)
c0105762_10282812.jpg

[PR]
c0105762_1455233.jpg
慌ただしい1週間でした。
リハーサル、ライブとレッスンの合間に埋まってましたし、予習復習しなきゃいけないものもあって気持ち的に少し余裕が持てなかった。
でも、そんな事言っていちゃいけないので、今後もがんばります。

土曜日のR.i.C.k.の宇都宮カボチャ亭ライブでは、大勢のお客さんを前にしてやれた事が嬉しかったし、お客さんが非常に喜んでくれた事も嬉しかった。
初めての場所で初めてのお客様が一緒になって歌ってくれたりしたのはビックリでしたが、まさにR.i.C.k.が望んでいる事だったで、僕らも一層熱の入った演奏になったと思います。

個人的には今回のR.i.C.k.と快くジョイントして頂いたThat's Lifeの皆さんにも感謝。
彼らのステージにはドラマーとして参加させて頂きましたが、毎度の事ながら楽しくプレイさせてもらえて嬉しく思ってます。
今回呼んでくれたオーナーのIZZYさんには本当に感謝してるし、またぜひ機会がありましたらR.i.C.k.を呼んで欲しいです。
本当に次回のライブが待ち遠しい!!

そして、忙しい中遊びに来てくれた文ちゃんにも感謝です。
[PR]
by borcaro | 2009-03-16 14:54 | ライブ
昨夜のkaoru君のライブでした。
kaoru君からいただいてたステージの時間が30分ほど間違えていたようで、当の本人もかなり慌ててたのでは?
ちょうど井の頭線が渋谷駅のホームに滑り込む頃にkaoru君から電話があり、「時間間違えててもうすぐ始まります」と伝えられたのですが、Wasted Timeは駅からそんなに遠くは無いので着いた時にはちょうどkaoru君がステージに上がりセットアップを始めたところだった。
急いでCajonを持ってステージに行き、マイキングしてもらってチラッとサウンドチェックしてスタート。
kaoru君が先にソロで2曲やって、それからステージに僕を呼んでくれたと言うカタチでした。

が。

一応演る曲を伺ってはいましたが(笑)
打合せ無しで完璧にアドリブな感じで。
お互いの空気だけが頼りのスリリングなステージとなってしまいましたが、僕は結構楽しんでやれました。
kaoru君はもっと冷や冷やだったか知れないけど、、(笑)

でも、なかなか雰囲気の良いお店でしたよ、Waseted Time。
kaoru君は下北沢のモナレコードでもスケジュール入っているようなので都合がつけば聴きに行こうかなと思っています。
[PR]
by borcaro | 2009-03-10 12:37 | ライブ