<   2009年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0105762_12455358.jpg
昨夜はARTICAでの今年一発目の高橋誠さんのライブサポートでした。
あいにくの雨模様で寒くてあまりライブ日和と言う感じじゃなかったけれど、来ていただいた誠さんファンのお客様には本当に感謝です。

誠さんと一緒の時は他のパーカッションの小物を使う事よりもCajonに集中してます。
とにかく誠さんと二人っきりなので音が少ないからCajonのニュアンスとかダイレクトにわかっちゃうのが面白いところでもあり怖いところでもあり。
でも、ライブの度に色々Cajonの発見もあり勉強になってます。
誠さんのギタープレイからはかなりインスパイヤされて叩いた事のないフレーズやら音が出てくる。誠さんのプレイにたたかされて頂いていると言った感じです。いつかはその逆に誠さんをインスパイヤ出来るくらいのプレイが出来るようになると良いなぁ。
自分で言うのもなんですが、良いライブだと思います。
個人的には誠さんファンはもちろんですが、ブルース系の音楽好きな人にはぜひ見てもらいたいライブだと思ってます。
沢山の人に誠さんの音楽を聴いてもらえたら嬉しい。
c0105762_12461578.jpg
ライブの2セット目演奏していたらシンガーソングライターのkaoru君がおいでなさった!!
ステージ終わってから久し振りの再会ではなしに花が咲いたが、お土産に彼のライブアルバムをもらっちゃいました。
ジャケ写真なかなかグーなのですが、渋谷の交差点でのフォトセッション大変だったみたいです。
3月はkaoru君を僕に紹介してくれた友人が結婚されるので、その披露宴でkaoru君と一緒に音楽をプレゼントする予定。久し振りに一緒にやれるのが楽しみ。
[PR]
by borcaro | 2009-01-31 12:50 | ライブ
c0105762_11461737.jpg
スネアドラムがねー、、本当に納得出来ないのでチューニングの勉強のつもりでスタジオに篭ってみた。
どうだろう? スタジオでいい感じでもスタジオやステージ、アンサンブルの中で使ってみないと分からんもんね。

と言う事で、練習。
いつもパッド練習しているメニューをスネアドラムでやってみた。

やはり、スティックコントロールは楽器使ってやる事も大事だと改めて思いましたです。
リバウンド感の違いでパッドでクリア出来ていたテンポで叩けなかったりするもんだ。

皆さん!練習しましょ。はい。
[PR]
スネアの音が決らない。

スタジオの鳴りのせいもあるかも。。
あまり好きなスタジオじゃないし、、あのスタジオはどこの店舗も良いと思った事は無いんだけれどね。
それにしても、つまらん落としていたな。
ボトムのヘッドも交換してみようかな?
安易に他のスネア買って納得と言うのは嫌だし。
かつては(シェルが変わる前)はあんなに素敵な音がしていたのだから、、、。

とりあえずは今日レッスンの前にまたいじってみるべし。
[PR]
c0105762_18294140.jpg
24日のR.i.C.k.のライブは大盛況でした。
ライブの度にR.i.C.k.も盛り上がっては来ていると思ってはいますが、、それ以上にオーディエンスの皆さま!!!! 本当に凄いです。
何時も楽しんでくれて本当にありがとう。
キンちゃん(沢口欣也氏)が加わってくれて何度かライブをやってきてるけれど、今回は今まで感じ得られなかったフィーリングがありました。マジックですな!!
決して自在にCajonを演奏出来ている訳じゃないけれど、この夜はかなり楽しんでCajonを叩けました。
次回のARTICAライブはR.i.C.k.1周年に合わせて5月にスペシャルライブを企ててますが、好評につき急遽4月にもライブをする事が決りました。
詳細はまた改めてです。
次回のR.i.C.k.をよろしくお願い致します。
[PR]
by borcaro | 2009-01-26 19:38 | ライブ
今日も雨模様の神奈川ですが、、、皆さまお元気ですか?

今年最初のR.i.C.k.ライブが明日に迫って参りました。
今回は忙しさにかまけインフォメーションをメール送れなかったのですが、ぜひ沢山のお客様にいらして頂けたらと思っております。
今回も新曲を沢山用意しました。
きっと、ときめいちゃうような曲が目白押しだと思います!!

皆さまお誘い合わせの上、沢山のご来場お待ちしております。

1月24日 R.i.C.k.
Water bar ARTICAにて
mucic charge : 1,500 yen + drink
18:30 open / 19:30 start

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -


Water bar ARTICA
■住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
■TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
Google MAP


あ、そうだ!!
今夜は同じARTICAで横川先生のバンドがライブです!!
そちらもよろしくお願い致します!!
[PR]
c0105762_13293363.jpg
この画像にフライヤーをリンクさせてありますので、必要な方はダウンロードして下さい。


クボが参加させて頂いている渋くてかっこいいバンドThe 49ersのライブが迫ってきました。
2月3日(火)銀座タクトで18:30オープン、19:30スタートでワンマンライブでございます。
The 33 Rythem Sectionを母体にブラスセクションが加わってThe 49ersと言う名前になっております!!
ソウル・ミュージック、ブルースに造詣が深くない方でも聴けばきっと記憶のどこかに眠っているであろう素晴らしい楽曲を沢山ご用意してお届け致します。
いやいや、まじでこのライブはお勧めでございます。
たまには銀座でソウル・ミュージックにどっぷりと浸かって楽しんでみるのはいかがでしょうか?

この日は何故か?ヴォーカリストでリーダーのZoeさんのお誕生日ですので、きっと、きっと、、いつもよりも盛り上がるに違いないと思っています。

是非とも皆さま、いらして下さい。

銀座タクト
 03-3571-3939
www.ginzatact.co.jp/tact/

- The 49ers -
Zoe / vocal
壮一郎 /bass
北さん /guitar
竹村しげる / sax
小野なぎさ / keyboards
田村良子 / vocal
窪耕一郎 / drums

horn section (ヤス&フレンズ)
やたべ / sax
いなきょん / sax
とも / tp
さいとう / tb

[PR]
初台って小田急の参宮橋から歩いて7分位で行けるとは思ってもみなかったな。
昨夜のリハスタは巨大チェーン店状態のスタジオで都内では有名なだけれど、初台のスタジオは深夜だと言うのに結構ミュージシャンで賑わってました。
山手通沿いにあるところで甲州街道からチョット入ったところにあるのですが、何時も車で前を通るたびに不便そうなところなのに大丈夫か?なんて余計な心配していたのですが、行ってみたら初台の駅からも直ぐ近いし先の小田急の参宮橋から歩けるって言うので利用客多いみたいですね。
そして、事務所に所属のバンド、アーティストのリハスタとしても利用されているらしく、昨夜もロビーでエン○ケさんとすれ違った。一瞬名前が思い出せなくて声かけれなかった。
ところで、借りたCajon。P社の物でしたが、僕にはちょっと扱いにくかった。音はそうでもなかったけれど妙に叩き難かったの〜〜。
やっぱり面倒でも自分の楽器持ってゆくべきね。
電車移動だと本当に面倒くさいんだけど、仕方ない事。
さて、今夜のTropuesのリハもCajon。頑張って持ってゆこうっと。
[PR]
今週はR.i.C.kのリハーサルに始まって今夜のセッション、明日の
Troupes、そして土曜日のR.i.C.kのライブまでは
ずっとCajonなんだな。

今夜は雨降りそうなのでスタジオで楽器のレンタルを手配しました。
あまり自分の楽器以外使った事がないので少し心配だな。
[PR]
by borcaro | 2009-01-21 14:45 | 未分類
c0105762_12392940.jpg
スティックは相変わらずVic Firth American Classic 5Aを使い続けているのですが、猪俣先生モデルを使う場面も多くなってきました。
先生のスティックは5Aと比べると少し短めで細目になってるのとバランスが軽いので僕の手の大きさ的には本当はジャスト・フィットなんです。別に5Aが合っていないとかと言う意味じゃなくてですが、、、
最近、デリケートな音量の現場も多いし、Hip Gigでプレイする時にも小さい音で歌伴をする時には先生のモデルだと非常に使い勝手が良いんです。
それに、改めて綺麗な音がするスティックだと再確認してしまったので、スティックバッグの中には5A+猪俣モデルを常に一緒に入れて持ち歩いてます。
まだ、試した事がない方を含めてジャズをプレイされる方にはぜひ一度試して欲しいモデルです。
[PR]
昨夜は今年最初のR.i.C.k.のリハーサルでした。
来週土曜日にR.i.C.k.のライブがARTICAでありますので、それに向けての1回目のリハーサルです。
何となくメンバーが揃うのは久し振りのような感じで、新鮮。
とは言え、昨年末にもやってる訳だし久し振りじゃないはずなんだけどね。
今回もベースには沢口欣也氏(以下キンちゃん)を迎えてベースのあるフォーマットで演奏します。
キンちゃんはアイディア豊富なのとヘッドアレンジ力があるのでリハで面白い方向に転んだりして行くし、参加してもらえるのは非常に有り難い。Cajon的にもベースが有る無いでアプローチが変わるし、よりグルーブを気にしていられるので楽しいのだ。

c0105762_14523815.jpg
さて、ここ数回で形が決ってきた小物のセットアップ。
ウィンド・チャイムを吊るしているシンバルスタンドにブームとアタッチメントを屈指してタンバリンとエフェクトシンバルをセット。
写真取っておかないと直ぐセッティング忘れちゃうので、、、大ボケ防止に。

とにもかくにもライブが待ち遠しいなぁ。
楽しいライブにするので1月24日はARTICAに集合ですよ〜。

そして、30日は同じくARTICAで高橋誠さんのライブもありますので宜しく!!

ついでに、2月3日はThe 49ersのライブも。こちらは銀座TACTです。詳細はまた追ってアップします(* ̄∇ ̄*)v
[PR]