<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Troupesで出演させて頂いた昨夜のTone's Nightは凄い盛り上がりでございまし
た。初めてTroupesを聴いたと思われるお客様ばかりだったはずですがハンドク
ラップして頂けたりと我々バンドの音楽を楽しんで頂けたようで非常に嬉しかっ
たです。
また来年も色んな所に出掛けて行って多くの方々にTroupesを聴いてもらいたい
と思います。

それにしても、今回は誘ってくれた宮路さんのファミリーは素晴らしいですね~
参加させて頂けて嬉しかった!
まて機会があれば是非ご一緒したいです。
長時間のスーパーイベント、本当にお疲れさまでした!


さて。
そして今日は叩き納めです。
Zoeさんのバンドの緊急リハーサルです。
これから予習して行ってきます。
[PR]
c0105762_11492221.jpg
Back in the U.S live 2002 / Paul McCartney

大のPaul McCartneyファンなのに、このライブアルバムは聴いていなかった。
気にはなっていたけれど、何故か買わないでいたのです。

このアルバムを聴きもせずに自分の中でPaulの最高のライブアルバムは"Wings Over America"だと決めつけていたので、それを超えるライブはないだろうと思っていたわけ。

たまたまだけれど、先週Last.fmと言うインターネットの音楽サービスを聴いていたら大好きなPaulのMaybe I'M Amazedだかかっていて良く聴いていたら自分の知っているライブテイクではく、なかなかの良い演奏だったのが印象に残っていました。
その直ぐ後日に風祭東さんと一緒に車で移動している時に「"Back in the U.S"ってどう?」って聴いたら「良いライブだよ!」とお勧め頂いたので購入しました。

選曲もThe Beatlesファンだったらメチャクチャ喜ぶし、Paulファンには絶対受け入れてもらえる素晴らしい内容。
まだ昨日から聴きはじめたばかりなので細かいディテールの話はまた機会があったら書こうと思うけれど、バンドがなかなか最高なのよ〜。Paul以外はオール・アメリカンで、嬉しいのはギタリストの1番好きな頃のWingsの今は亡きJimmy McCullochと同じようにGibson SGを弾いていたり、Aberaham Laboriel Jr.がご機嫌なドラミングをしていたりで、、聴き応えはあります。

年末年始はコレをガッツリと聴く事になりそうです。




う〜ん? え?? コレのライブ映像ってあるわけ??? まじ〜〜〜〜??? (欲しい)
[PR]
c0105762_12145350.jpgここ数年、練習熱は以前にも増して高まってる。
でも、実際の話、悲しいかな、そんなに時間はないものだ。
それでも毎日40分~1時間30分はパッドには向うようにしてる。
昔の話だけれど、僕がドラム始めた頃って今日手に入る情報量の5%以下位しかなかったと思うのね。
中学生の頃良く買って読んでいたPLAYER(現在も発行されている)にGODIEGOトミー・シュナイダーが連載持っていて毎月エクササイズや練習の仕方などを書いてくれてて毎号とても楽しみにしていたんだよね。
まだ、RCCのスクールに通う前の話で周りにドラムちゃんと教えてくれる人はいなかったし、ドラム、音楽に知識の無い中学生が読んで理解が出来るテキストなんて殆ど無かった。(僕の行動範囲にある楽器屋さんに無かっただけかもだけど)
そんな時に毎月PLAYERにトミー・シュナイダーが書いてくれる事はとても嬉しかったし楽しみにしていた記憶がある。

とても印象に残っている言葉に「メトロノームと練習パッドがあって、それを用いて練習する事の意味の大きさは計り知れない事」(今手元にその切り抜きが無いので、、、多分、こんな言い方だったと思う)って言うのが今でも強烈に残っている。
その言葉はずーっと今まで心の隅に置いてやってきたけれど、最近になって痛いほど分かるようになって来たんだよね。
毎日、コツコツ練習するってある意味大変なんだけれど、習慣になるとやらないと怖くなってくるものでプロ・ドラマーは皆やってる事なんだよね。
じゃなきゃ、コンディションなんて絶対維持出来ないものだし、、歳取ってきて常にやっていないと本当に自由にドラム叩けない気がしてきたから、それにまだまだ進化出来るって確信があるから、もっともっと練習したいのです。
[PR]
昨日はRCCの忘年会でした。
猪俣先生をはじめ沢山の方々でSpace Zが盛り上がりました。
僕はレッスンの仕事が終わって駆けつけたのでちょっぴり遅刻でしたが、ちゃーんと楽しみました。
じろーさん(小出先生)は相変わらず元気で可笑しかったし、雄一先生、伊藤先生とドラム談義も面白かった。
渡辺範雄先生も熱かったし^^ 久し振りに深水さんにお会い出来たのも嬉しかった。
思わず写真一緒に撮ってもらっちゃいました。(左手前が伊藤仁先生、奥から深水洋さん、クボ、渡辺範雄先生)
c0105762_17355085.jpg



横川先生も先日UFOに再度さらわれた事件後初めて会ったけれど、思っていたほどでなかったので一安心(爆)
板さん(板垣先生)も顔出したし、、謙さんともiPhone談義出来たし、、楽しい夜を満喫させて頂きました。


で、ちょっとインフォメーション。
深水さんが12月に2枚のアルバムをリリースされてます。
c0105762_1736084.jpg

1枚は深水さんご自身がリーダーのバンドでライブアルバム。
深水洋 & His Friends 2008 - 1220
深水 洋 Drums
寺下 誠 Piano
紙上 理 Bass
川村裕司 T sax(ゲスト)
c0105762_173685.jpg

もう1枚は山下洋輔さんの妹さんの山下眞理子さんのアルバムでプレイされてます。
Memory is a funy things
山下眞理子(Vo)
山下洋輔 (Pf)
紙上 理 (B)
深水  洋 (Ds)
米田裕也 (As)


お問い合わせは深水さんのウェッブサイトまで!!
[PR]
宇都宮カボチャ亭での風祭東さんのライブより帰ってきました。

オープニングアクトを努めたのは宇都宮在住のミュージシャンのThat's Lifeさんの皆さま。
以前からIZZYさんを通して交流のある方々なので、そのステージでの演奏に加わらせて頂きました。
c0105762_1801143.jpg
That's Lifeさんの時にはHip Gigでプレイしました。
今回の失敗は、ベードラのマフリングを多目にしすぎた事。ハコのサイズに応じてミュートは加減した方が良いですね。もっとドーンと鳴らした方が良かったなー。
まさに僕が聴いて育っていたばかりの選曲で、リハも殆ど無しでしたがかなり楽しんで演奏させて頂きましたです。
Thanks ! That's Life

c0105762_1802199.jpg

東さんのセットではアンコール以外はCajonとパーカッションを。
新たにタンバリンをスタンドにセットする事にして臨みましたが、どうしてで今までやらなかったのだろうか?と思っちゃうくらい便利(笑)
スタンドは使っていないスタンドケース漁っていたら色々便利なアタッチメントが出てきたので使いました。少ないスタンドで色々セット出来るのは見た目にも面白くて楽しいですね。
以前のポストで取り上げた足に捲いて使う鈴もなかなかグッドで、Cajon叩きながらバックビートでならしたり、色々出来て彩りを加える事が出来てプレイしていて面白かったです。
後はちょっとシェイカーを上手く振れるようになりたいなーなんて思っています。
[PR]
by borcaro | 2008-12-22 18:02 | ライブ
c0105762_11142329.jpg
昨夜は高橋誠さんのライブでCajonを叩いてきました。
忘年会シーズン真っ只中故? お馴染さんの顔が少なかったのが少々寂しかったのですが、、。
昨夜はちょっとスペシャルな雰囲気でいつも以上にスリリングな場面もあり、勉強になったですなぁ。。
とにもかくにも誠さんのギター凄すぎ!!
何の打合せの無い曲もあるし、1セット目のラストに、いきなり始まった曲なんて本当に熱かったです。曲が始まった瞬間に頭の中色んな事を考えちゃって脳みそ膨れ上がっちゃいましたもん(爆)
誠さんのファンの方からの差し入れのおいしいリンゴを皆でいただいたりで、何気に楽しい夜でした。
誠さんとのライブも昨日が年内ラストで、また来年ご一緒出来るのが非常に楽しみです。次回は1/30日が決ってますので、皆さんもぜひいらしてくださいねー。
写真は昨日のライブのフライヤー。
余りにもカッチョ良かったので誠さんのサインを入れてもらってお持ち帰り致しました^^
[PR]
by borcaro | 2008-12-20 11:23 | ライブ

c0105762_11431947.jpg今夜はARTICAで高橋誠さんのライブです。一緒にやる今年最後のステージなのでしっかりと、そして楽しんでやって来ようと思ってます。

さて、先日のR.i.C.k.のライブから足に鈴を付けてプレイ始めましたが、前回使った鈴の鳴りがイマイチでお気に召さなかったクボでしたが、、、先日ミュージック・ワダでまた新しいタイプが入荷したのを早速、東さんのリハでテストしてみました。
今度のは丁度良い鳴りで音色も良いです。
パーカッションの小物ってある意味ヤバイですね。
今まで全く自分で買う事なんて無かったのですが、Cajonプレイするようになってからと言うものちょこちょこと買い足してるし。
何と言っても小物はドラム買うよりも全然安いので、、、色々試したくなるんですよ。
今夜は使いませんが、タンバリンホルダーも手に入れたし、日曜日の東さんのライブでは早速活用する予定です。

さ、この鈴着けて今夜のプレイ、どんな彩りを加える事が出来るだろ?
誠さんのセット、ある意味毎回チャレンジなので非常に楽しみです。
[PR]
c0105762_12253371.jpg
先日のレコーディングで使ったd.wのスネアに惚れ惚れで更にd.w購入計画に拍車がかかったクボでありましたが、、、
いけません!!ヤマハがこんなもん発表しちゃいました。
PHXシリーズのドラムセットです!!
読めば読むほど、、試してみたいじゃないですか!!
かなり良い音が出るのではないかと期待させられました。
やっぱりコレ使うのならばHEXRACKですかね?(ラック持ってるじゃんて言う突っ込みは為しで)

とにもかくにも。
ヤマハさんのサイトにはコンテンツが全部揃っていませんがPHX詳細が分かります。則竹氏のデモ演奏も聴く事が出来ます。
読んでる限りではクボの好みの音がしそうなんですよねー。
こりゃしまったなぁーー(なにが?

ヤバイね、、ちょっとワクワクが始まってしまった、、、、。
[PR]
c0105762_10312436.jpg昨日は21日サポートさせて頂く風祭東さんのリハーサルでした。
2人で集中してがっつりとリハーサルをしました。
東さんの弾き語りにCajonやパーカッションで色付けしたり、当日にはIZZY師匠が加わり3人でロックンロールもやります。
彼と一緒に演奏したのは20ウン年振りだったので嬉しかったし、まさかこうやって一緒に出来る機会が来るなんて思ってもなかったので光栄です。
しっかり復習して21日の宇都宮カボチャ亭でのライブに備えたいと思っています。

風祭東さんの昨日のリハーサルのポストc0105762_1261324.jpg
[PR]
by borcaro | 2008-12-16 12:07 | ライブ
c0105762_2154566.jpg
土曜日のレッスンは町田スガナミですが、本日のレッスンより慣れ親しんだアネックスでのレッスンから駅前の踏切前にあるPOPビル3階に移転しました。
ミュージック・サロン・スガナミなんて言う素敵な名前がついてますが、まさにゴージャズな感じで!!素晴らしい教室となりました。
ドラムのスタジオも新しいドラムセットが3台も入り合計4セットとなってレッスンが更に楽しく出来そうでございます!!


先週末から色々動き回ってて目が回りそうなんですが、とても充実した感じで過してます。
日曜日のアミのレッスンの翌日は東君とリハだし、来週末に向けて気合い入れていかんといかんです〜〜。
がんばるぞぉ〜〜〜。


とりあえずは、早く寝なきゃ(爆)
おやすみなさいまし〜〜〜。
[PR]