<   2008年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

明日はOHANA カフェでライブ

昨夜の高橋誠さん田中名鼓美さん(以下Nacomi)との三軒茶屋のカフェ・OHANAでのライブは非常に雰囲気の良い物でしたし、プレイするのもリラックス且つエキサイティングなものでした。
そして、満席のお客様、、ステージと一緒に盛り上がって頂き楽しいライブにして頂きました。
ライブは前半、後半の2セットでそれぞれのセットは最初に誠さんとクボで始めて、そこへNacomiさんが登場。Nacomiさんが昨年リリースしたGrabbed my heartからのNo.を中心にブルース・チューンをプレイしました。
それにしても、長年ライブの現場で活躍してきた2人である故、初めて3人で一緒にやったなんて事は微塵にも感じさせない実に大人のライブだったと思います。

さて、その昨夜のOHANAでのライブですが今夜23時からOTONaMazuと言うインターネット・ラジオをやってるウェッブサイトでライブが放送されます。
Nacomiさんがこのサイトで番組をやってらっしゃってその番組内での放送との事。もちろんオンタイムで聞き逃してもアーカイブを聴けるそうなので、是非聴いてみて下さい。
しかし、、、クボのCajonがネットで流れてしまう日が来るとは、、、汗
[PR]
10月後半のライブ告知
c0105762_1371776.jpg


詳しい事は直ぐ上のトラックバック元の記事を読んで下さいね。
明日は高橋誠さんと田中名鼓美さんとのジョイントライブです。
クボはCajonを叩きます!!
すんごく雰囲気の良いカフェで、フード類も美味しそうです。
きっとブルース中心にハートフルなライブになると思いますのでいらっしゃれる予定の方、楽しみにしていて下さいね。
[PR]
c0105762_13152996.jpg
Troupesファンの皆さま、お待たせしました。
次回のライブついに決定!!

11月21日 代々木BogalooにてMagical Bogaloo Tourと題したジョイントライブにトップバッターで出演します。
Troupesは19時ジャストからのステージ。今回は新曲中心でお楽しみ頂きます!
新曲はまた今までのテイストと違う雰囲気ながらTroupes節バリバリできっと気に入ってもらえると思いますので楽しみにしていて下さいね。

場所 代々木Bogaloo
開場18時30分
開演19時00分
チャージ 前売り・当日共に 2000円(ドリンク別)

沢山のご来場お待ちしております。
[PR]
c0105762_1352299.jpgR.i.C.kのライブは無事に、盛況に、めちゃ楽しくやれました。
R.i.C.kのライブはいつも盛り上がるが、今回はいつも以上に盛り上がったような気がする。皆手拍子、歌ってくれたし、Reebowのコール&レスポンスにもちゃんと応えてくれたし、本当に良いライブだった。
今回はウィンドチャイムの他にスプラッシュ加えたりタンバリン振ったりと色を加えてみました。今後はCajonのテクニックも磨くのは勿論、小物との組み合わせで面白いパターンって言うのもやってみたいね。
キンちゃん(沢口欣也氏)のベースも素晴らしく存在感があったしね、僕も楽しんでプレイ出来きました。ベースが有るだけで無意識の内にCajon叩くのもいつも以上にホットになっていたみたい、、普通通り叩いてるつもりが、かなりバシバシと叩いていたようです(爆)

本当は今回はHip Gigをプレイしたかったけれど、ARTICAではCajonの方がベターかもね。まぁ、いつかはR.i.C.kもエレクトリックなセットにも挑戦してみたいとは思っているので、その時こそはHip Gigかメイプルのセットでだ!!
次回のR.i.C.kは12月6日(土)なので、ぜひ一緒に盛り上がりましょう。

話は前後するけれど、ARTICAへ向う途中、小鉄ちゃんが渋谷のYAMAHAに寄りたいと言うことで道玄坂のYAMAHAへ。
アブソリュート・ショップへ向ってみたら、、、無くなってた。アブソリュート・ショップが有った入り口の前がドラムの売り場になっていてスネア、シンバルは専用のブースの中に。アブソリュート・ショップ見たいな所は貴重だったし、ああいったスペースは本当に良かったのになぁ。
しかし、せっかく来たと言うことで気になってる18インチのセッション・ライドとクラッシュ・ライドを試奏。どちらも僕にとってはアリっ!!と言う感じで悩むところだなぁ。Hip Gigに組み合わせてジャジーな演奏するならクラッシュ・ライドだし、ポップ、ファンキーな感じならセッション・ライドだろう。
シンバルは1枚1枚個性が有るからまた他のショップで試してみてみたい。何となくこの時叩かせてもらったシンバルには今一つピピッと来なかったので。
[PR]
by borcaro | 2008-10-27 13:06 | ライブ
今夜はARTICAでライブ。(詳しくは先のポストで確認して下さい)
いつものR.i.C.kとは違い、ベースに沢口欣也氏をお迎えして豪華絢爛ステージでございます。
ベースレスのR.i.C.kも大変面白いものでございますが、ベースが居ると言うだけでクボのプレイが変わっちゃってます(爆)
今夜はタンバリン、シェイカー、ウィンドチャイム、シンバルも使っちゃおう!!

今夜のRickもお楽しみに!!
では代々木でお会いしましょー!!
[PR]

c0105762_1165764.jpgc0105762_117863.jpgc0105762_1171666.jpg最近は良く小さなハコで演奏する事が多かったり、小音量での演奏する場面が良くある。
仕事の度に自宅で使っているFLATSのセットを持ち出してプレイしていたけれど、場合によってはFLATSだと物足りない事がしばしば。かと言っていつものドラムセットではスペース的に厳しかったり、ヴォリューム調整でストレスを感じる演奏になったり。
前からコンパクト・キットを検討し続けてはいましたが、ようやく購入する事にしました。
YAMAHAのHip Gigはずっと前から目をつけていたし、同じくYAMAHAのジュニア・キットも良いと兄弟子からアドバイスをもらって気になっていた。そして、dwのMINI-PROも候補に入れ結構悩みましたが、最終的にHip Gigを選びました。
Hip Gigのケース二つに収まってしまうコンパクトさが決め手かな?それと楽器としてかなり音もしっかりしてて、音色も好みの物だと思ったから。
まぁ、Hip Gigを愛用している友人のクンゴさんに相談に乗ってもらったのが大きかったかもなー。

とにもかくにも直ぐ使えるようにセットアップだけはしておきました。
全てのドラムとハイ・ハットを除くシンバルはベースドラムにマウントするシステムなので好みのポジションを見つけてセットアップするのは時間のかかる作業になるはずと思っていました。
しかし、意外や意外。案外簡単にセッティングも決りましたね。メモリクランプでメモリしておいたので次回直ぐにこのセッティングで使えます。
チューニングはおおよそやってみたけれど、実家の外じゃバンバン叩く訳にもゆかずなのでチューニングは現場に行ってからかな?

残念な事に明日のR.I.C.KのステージでHip Gigをデビューを企んでいましたが、今回はCajonでと言うオーダーだったので次回に持ち越し。
来月頭のセッションで使ってみる事にします。
ツインドラムのセッションなので、普通のドラムセットと一緒に使うから楽しみです。
YouTubeでアントン・フィグがHip Gig、キース・カーロックが普通のキットでツインドラムやってる映像が有るんだけれど、Hip Gigもいい感じでなってる見たいなので思いっきり行ったら結構なるんじゃないかと楽しみにしてるんです。

実際使ったらまたレビュー書きます。
[PR]
良い天気ですね〜、取っても気分よろしいです〜。

18インチのライドシンバルが欲しいのですが、買うならばK Zildjianになると思うのですが、、カタログみると18インチのライドってあまり無いのですね、、選択肢が。
Steve GaddがプロデュースしているSession Rideも大いに気になりますが、一度音聴いてみないと、、、。でも、前はもうチョット色んな種類あったよなぁ、、確か。
18インチのクラッシュライドとか、、、今は無いのかね、、、

シンバルは良い音がするならば中古でも全く構わないので、楽器や巡りって言うのが良いのかも知れない。
とは言え、なかなかぶらぶらと楽器屋のハシゴをする時間は無いのが現実。
お茶の水、新宿、渋谷、、、時間出来ないかなぁ。。。


追記:
Zildjianのサイトみたらやっぱりクラッシュライドの18インチあるなぁー。
YAMAHAのカタログには無かったような気がする、、確認してみなきゃ。
この間、長野祐亮ちゃんがSession Ride使っていたけれどなかなか良さそうだったし、、、
いずれにしても急いではいないのでジックリ探そう。
[PR]
10月も中盤戦になってきましたが、、月末に向けてクボが参加するライブの紹介です。

☆10月25日 R.i.C.k at ARTICA
今回はベースに沢口欣也氏を迎えていつもとは一味違うR.i.C.kをお聴かせします。
クボもCajonでは無くてドラムをプレイする予定。
きっと口ずさんでしまいたくなるようなナンバーばかりで楽しい時間が過せます。

open 18:30 / start 19:30 (入れ換え無しの2セット)
music charge 1,500yen

■住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
■TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分

☆10月29日 新月Blues Live!
高橋誠 & 田中名鼓美 at From Earth Cafe OHANA
誠さんとNacomiさんのステージをCajonでサポートします。
2人が一緒のステージ、考えただけでもワクワクします。きっと良いライブになるはず!!

start !9:00
music charge 投げ銭!!

【住所】東京都世田谷区三軒茶屋1-32-6 豊栄ビル1F

【最寄り駅】 東急 田園都市線/世田谷線 三軒茶屋駅 徒歩2分位
【駅 出口】 東急 田園都市線 三軒茶屋駅 南口 B

【アクセス】 三軒茶屋から、246通りを駒沢方向に進み、栄通りの入り口を過ぎ、レンタカーやさんの5~6軒先。246通り沿い、1Fです。
[PR]
c0105762_114116.jpgもう何年使ってるんだろ?
このスネアケースはBeatoと言うアメリカのブランドなんだけれど、20年以上も前にModern Drummerと言うアメリカのドラム雑誌の広告で見つけて、その後日本でも取り扱いが始まったので購入したんだ。
ソフトケースなんだけれど、評判じゃセミ・ハードケースみたいな感じと言われてました。
実際もう20年近く使ってて、しかもここ数年は本当に良く酷使しているけれど壊れない。
その前に使っていたソフトケースは数年使ったらストラップが切れたりファスナーが壊れる、縫い目からダメになったりと長持ちしなかったけれどBeatoに限ってはそんな事は全く無し。
値段もそんなに高いわけじゃないし、本当にお勧め。
ちなみに何年か前にはハードウェア用のケースを除いてドラムセットの全て(シンバルも)のケースはBeatoにしてしまいました。
ツアーでトラックで運んだ事も合ったけれど特に問題もなかったし本当に素晴らしいです。
ルックスは決しておしゃれじゃないけれど、、、シンプルで武骨なところがグーだったりするわけですよ(笑)
[PR]
本日は久し振りにTroupesのリハーサル。
今回は随分と開いちゃったもんだな、、1月以上練習してなかったんだなー。
11月にライブも決りそうだし(今夜わかると思うけど)、ぼちぼちエンジンに火を入れなければね。

今夜のリハーサルにはdwのCollectors Brassを持って行こう。
先日のSweet Hipsのライブにも持って出掛けてステージには持って行ったけど結局メイプルのスネアだけしか使わなかったし、、、たまにはBrassも使わないと。
と、いいつつ、、Troupes用のスネアになりつつある感じだけど。。

そう言えば前回のTroupesのライブで、以前良くアシスタントしてもらっていた生徒さんに「先生、メイプル使いましょうよ」って言われた事があったな〜。TroupesにはBrassよりもメイプルの方が合ってるのかな?


と言う事で、、行ってきまする。
[PR]