<   2008年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

最近小さいハコでのギグが増えてる今日この頃のクボでございます。
コンパクト・キットの最たるものとしてはCajonがございますが(違う?
省スペース、小音量のドラムセットが仕事専用に欲しくなってきました。
今までは自宅で使っているFLATSがその役目を負ってきましたが、先日のギグで思う事があり長年気になっていたHip Gigを購入する事にしました。
最新情報によるとマイナーチェンジがあって今まで付いていたスタンドケースにもなるスローンが付かなくなるとかで、マイナーチェンジ前のものを急いで注文するか新しいものを買うかで迷ったのですが、何となくあのスローンが気になるので慌ててオーダー。
が、しかし、、納期はちょっと先になるようです。
年内にもいくつか活躍のギグもありそうなので納品されるのが楽しみだな。
Hip Gigには色んな意見はあるようなのですが、クボ的には問題なく使えそうな感じかな?
[PR]
2008年10月 レッスン日


アミ日曜日 12、19、26日(3回)

王子センター 7、14、28日(3回)
*休みの日の変更がありましたので気をつけて下さい。

ミュージック・ワダ 1、8、22日(3回)

アミ金曜日 3、17、24日(3回)

アネックス 4、11、18日(3回)
[PR]
c0105762_12582689.jpg長年使っているピッキン パーラーのスティックバッグを修理してもらった。
左右に付いているファスナーが解れてしまったり、タムに引っ掛ける為のストラップが本体からちぎれて取れてしまったりで丈夫な革製品と言えど30年も使っていればダメになってくるものです。
皮も部分、部分でかなり薄くなってきたり、表面もぼろぼろだったりで他のバッグにしても良いのですが、他に気に入った欲しいものも特にないのです。他にも黒いYAMAHA製のレザーのバッグもあり使い分けてもいるが、やっぱりこっちの方が好きだったり。
鞄専門の修理屋さんでお願いしましたが、修理費はまぁまぁ想定内の値段。決して安くはなかったけれどまた何時も使えるようになったのは嬉しい事です。

さて、バッグの下にある僕のメインスネアですが。
最近すごく鳴るようになってきましたよ。
中低音が豊かに鳴ってくれてて叩いていて楽しいんだな。
割りと最近はピッチも低めで“ダスンッ”ってな感じなんだけれど、大音量のバンドの中でも音の通りも良いし小さい音量でもキチンと粒が出るのがグッド!!
[PR]
足下悪い中R.i.C.kのライブにいらしていただいた方、本当にありがとうございました。
昨夜も素晴らしい盛り上がりになりステージにも客席からの熱い反応がビンビン伝わってきました。
本当に楽しかったなー。
次の10/25のARTICAでのR.i.C.kはベーシストを加えての編成の予定です。
ベーシストも20年振りくらいの共演になるので非常に楽しみです。
ぜひパワーアップしたR.i.C.kを覧に来て盛り上がって下さい。
会場は勿論、waterbar ARTICAです。


さてさて、、、
僕はホームページ、ブログの他にmixi、MySpace(koichiro kubo)もやっているのですが、MySpaceには様々なアーティストたちが数多く登録してページを持ってます。勿論、ドラマーもごっそりいらっしゃる。
クボのアイドルもモチロン居るので時間のある時にMySpaceの中をウロウロしてフレンズ登録申請してリンクしてもらってます。メジャーで活躍しているアーティスト、ミュージシャンはモチロン、インディーで活躍のアーティストやローカルバンドで活躍しているミュージシャン、これから世に出て行く人も沢山いますね。

今朝はそんな中で、Steve Gadd氏の写真のコーナーがアップデートされていたので拝見していたらメチャ懐かしいショットが沢山。

c0105762_1423277.jpg
これは、高校生の時見てカッチョエエ~〜〜〜って思った写真でした。
僕は最初からレギュラーグリップだったので、こんな写真を見て「やっぱり、レギュラーグリップでしょっ!!」って思ったのでしたよ〜(笑)


話しは変るが、いよいよ山下達郎さんがツアーをやるみたいですね。
もっぱら皆が気にしているのはドラマーが青純さんなのか違うのか!!
かなり有力情報を耳にはしましたが、、実際蓋を開けて見るまでは、、、でも、出来る事であれば青山さんが叩いているステージをもう一度観たいのですが、、。
[PR]
最近宣伝ばかりで恐縮ですが、、、、
本日は代々木ARTICAにてR.i.C.kのライブです。
随分とやってる気がするのですが、、、まだ3度目なんだね。
バンドも随分とコンビネーションも良くなって来てるし今夜も楽しいプレイが出来そうな予感。
今夜披露する曲も素敵な曲ばかりです。乞うご期待!!

最近はYouTubeを良く見るのですが、見出すとどうにもこうにも止まらない。(なんかの歌みたいだ、あ、今夜もやるかもね)
探せば大体の物は見つかるんだね、、本当に驚き。
テレビ観ない人ですが、放映後話題になったライブとか結構あるのでビックリしちゃうね。
リンクからリンクへと止まらないものだから時間がどんどん経っちゃっていけません(笑)

佐藤竹善&CharがChange the worldやってるの見ました。
ドラムは沼澤尚でしたが、、やっぱり彼はいいね〜。好きなドラマーです。
[PR]
昨日はR.i.C.kのリハーサル。
5時間じっくりやりました。
今月に入ってまたCajonを叩き始めて少しづつ楽器に馴染んできた感じ。
やっぱり常にやっていないとダメだよね。
今回のR.i.C.kも実に面白い選曲となってます、必見ですぞ!

つーことで、頭の中ではd.wのセットの事がグルグルと回っているのですが、、、冷静にジックリと考えてみなければ(笑)

それにしても昨夜のお酒はおいしく楽しかった。
[PR]
久し振りにユーミンをちらっと聴いたのだ。
聴いたのはNO SIDEと言うアルバム。
記憶によれば、、、このアルバムまでは林立夫氏が叩いていたはず。
それにしても、スゲェ音してるね、ドラム。
特にスネアのサウンドは凄い。
この頃はSONORのキットを使っていたはずなんだけれど、ロー・ピッチで分厚く腰のある音だね。
多感な時期にこんな音聴いて育っていたんだもの、刷り込まれてるね。
青山純さんが叩いてた山下達郎さんのアルバムMELODIESでのドラムサウンドも同じくSONORなはず。やっぱり同じテイストの音してて、当時どうしたらあんな音が出るんだろうって当時使っていたヤマハの5.5インチのバーチのスネアいじくり回していたっけ。

ユーミン聴いてて懐かしく当時の事を思い出したのであった。
[PR]
久し振りのR.i.C.kのライブと高橋誠さんのライブです。

☆ R.i.C.k
18日(木) 代々木ARTICAにて
19時30分スタート
1500円 / mc

お馴染代々木のおしゃれなバーARTICAでのR.i.C.k久し振りの登板です。
Reebow(木瀬りえ子) / vocal
Ichiroh(松本一郎)/ vacal & guitar
Coichiro(窪 耕一郎) / percussions
Kotetsu(小手山小鉄)/ guitar

今回も懐かしい、あんな曲やこんな曲を取り揃えて臨みます。
必ずや楽しい一時を過せると思いますのでぜひ足をお運びください。


そして、
☆ 高橋誠
20日(土) 代々木ARTICA
19時30分スタート
2000円 / mc

今月も高橋誠さんのしぶく熱いステージをお届け致します。
誠さんの歌とギターは聴いている人のハートを直撃です。
まだ誠さんのソロステージを未体験の方、ぜひグサリとされに来て下さい。
窪はいつもの事ながら、、Cajonでサポートさせて頂きます。
[PR]
c0105762_13595681.jpg
ちょっと更新開いちゃった? ま、いいか。
月曜日の夜に“としみら”を囲んで飲会やりました。
“としみら”とは約1年ぶりの再会でしたが、相変わらずのハイパーぶりを発揮。
集まった面々も少々壊れかかってて、、先生がこんなんじゃ仕方ないか。。(爆)
それにしても、せっかくドラマーが集まったのに(1名ベーシストも)、音楽の話やドラムの話はあまり無かったねーー(笑)
でも非常に楽しい時間が過せたので良かったんじゃないの〜?
お土産に頂いた“としみら”のバンドのセカンドアルバムも早速聴かせてもらったし、ありがとね。


そうそう、懲りずに居酒屋だと言うのに、、パラ・カフェのライブ録音やりました。
きっと“としみら”が早目にエディットして仕上げてくるので、久し振りにパラ・カフェの更新となりそうです。
お互いに忙しいですが、パラ・カフェもボチボチやって行きたいねぇ。
[PR]
c0105762_15591419.jpg
photo by Ayu san


7日に厚木楽器のホールで行われたthicksのファースとライブが無事に終了しました。
90名を超えるご来場、本当にありがとうございました。
お陰様で素晴らしい時間を皆さまと共有出来ました!
また、近い内、、thicksやります!お楽しみに!!
[PR]
by borcaro | 2008-09-08 16:07 | ライブ