<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

2月最後のポストですな、、(きっと)
c0105762_126278.jpgスティックのVATERからドラマーの為のイヤープラグが発売されてました。
ある楽器屋さんのレビューによると工事現場などで使われている耳栓と比べて音質を変えずに音量だけをかっとしてくれる優れた設計になっているとの事。
遮音レベルは2種類の付属のフィルターで選べるようだし、耳から外しているときもヒモで首から下げておけるしなかなか良さそうですね〜。
耳栓愛用家(?)ですから、これは一度試してみなければなりませんね。
早速、、注文してみます。
レビューはまた手元に来て、実際リハーサルなどで試してみてから書いてみようと思ってます。
[PR]
c0105762_17142535.jpg
断っておきますが、、、断じてコレクターではありません(爆)
そんな話はさておき。。
僕の愛用のコーヒー用のタンブラーです。
Starbucksで一目ぼれして買いました。
結構使っているので傷だらけですが、ステンレスのタンブラーなので傷の具合も味になってると思います。
皆さんご存じかとは思いますが、Starbucks等のコーヒーショップはマグやタンブラー持参で飲み物を注文すると割り引いてくれるんですよ〜。環境の為にも皆さんひとつ如何ですか?はははは。
とは言え、、結構自分でコーヒー淹れてタンブラーに詰めて飲んでいる事が多いのですけれどね。

たまにはドラムや音楽以外の話もですね〜。

あ、ちなみにただいまのBGMはMaroon 5でする。
明日は注文してある高田みち子さんのニューアルバム“Tokyo Girls Talk”がやってくる予定。これも楽しみだな。

しかし、今週末、また新しいリハーサルが始まるので曲聞いて予習しておかなきゃ。AGさんと卓ちゃん、どんなアレンジしてくるのかな?楽しみだね。
あ、もちろんこれ、、後ほど詳細発表しまするよん。
[PR]
c0105762_1635425.jpg

今日、火曜日は王子センターのレッスン日。
少しだけ早く着いたので駅前のカフェでコーヒーを一杯。

iPodで大好きなBill ChamplinのJust to be lovedを聴いてます。

ドラム・トラックは長い間打ち込みかと思っていたけど...あら?ちゃんと叩いてます?帰ってチェックしよう。

それにしても、Billのヴォーカルとコーラス・ワークにいつもながら持ってかれてます。もうノリノリだな!

あとシンセかも知れないけど、クラビネットが気持ち良いのよ~。

さ。気合い入れて仕事しましょ。
[PR]
先週末からのライブハウス続きもようやく終了。
金曜日のヒロ鈴木J.K.Jukeライブ&セッションに続き、醍醐弘美さん参加のRainey's Bandを土曜日に大船Honey Beeへ、そして昨夜は大久保治信さんReebowが参加のTruth & Reality西荻窪テラで。
どれも内容濃すぎ、素晴らしすぎるライブでした。観てて聴いててめちゃくちゃ楽しかった。
J.K.Jukeでの嶋田吉隆さんのプレイはいつもながらロック、男粋を感じたしバンドの持って行き方とか勉強になった。キャリアは伊達じゃないですね。本当に素晴らしい。そして山内薫さんのベースは、、好きだなぁ、、いいなぁ、、。ちょっと憧れちゃってます。そしてヒロ鈴木さん、最高でした。去年初めて拝見した時よりも一回り以上大きく見えました。また、次回早くお目にかかりたい!そんな感じです。
c0105762_12332981.jpg

Rainey's Bandは思いっきりストライクゾーン、ど真ん中に投げ込まれちゃった感じ。
ずーーーーーーーんと引き込まれてしまいましたね。サザンロックな香りと洗練されたファンキーさとフロントのカズ南沢さんのギターに激しく、激しく、感動。好きだなぁ、、あんなリズム刻まれたら、、、絶対に叩いていてノリノリになっちゃうだろうな。ベースのRaineyさんも良いプレイヤーだと思いましたし、ボブ斎藤さんもカッコよかった。そして、拡美ちゃん、、この時もカッコいいピアノ弾いてました。ちゃーんと客席まで届いてましたね!
何と、ステージ始まって直ぐ気がついたのだけれどAMI TAMEのお2人が、、、。実は昨年のザイムカフェのライブの帰り道、AMIさん近所だったのでAnikeyと一緒に車で帰ったんですよね〜。この日、ちゃんと挨拶しておけば良かったな〜。失敗。ご近所だしまた何処かでお会い出来るかな?
それにしても、Rainey's Bandカッコいい!皆さん要チェックです!!本当に参った!!!ライブチェックしてまた絶対聴きに行くぞ。
c0105762_12334165.jpg
c0105762_1233518.jpg

そして、そして、昨夜はTruth & Realityのセカンド・ライブ。やっとスケジュール都合ついてライブに伺えました。環境問題、温暖化を訴えるのが主旨のプログレッシブ・ロック・バンドです。プログレと言ってもノリノリで聴ける曲が多く、かなり楽しめました。Reebowはやっぱりロック歌ってる方が似合ってるなんて余計な事を思ってしまったけれど、それは絶対に間違えじゃないと、、、。
それにしても、、大久保治信さん、、カッコいい。

強引なスケジュールだったせいかちょっとお疲れ様なクボですが、ある意味充電出来たと思うし気合いも入った。
来月は自分がライブが続く。当然の事ながらその準備のリハーサルも沢山あるので、またまた休みは無くなりそうだ。気合いで乗り切るとかじゃなくて、楽しんで突っ走ろうと思ってます。

Truth & Reality
[PR]
by borcaro | 2008-02-25 12:43 | ライブ
2008年3月 レッスン日


アミ日曜日 2、9、16、30日(4回)

王子センター 4、11、25日(3回)

ミュージック・ワダ 5、12、26日(3回)

アミ金曜日 7、14、28日(3回)

アネックス 1、8、15、29日(4回)
[PR]
昨夜はヒロ鈴木(以下「ヒロさん」)さんのライブ&セッションにお邪魔してきました。
ライブではヒロさんのギターと歌、最高だったと思います。
何かオーラを感じましたね。
向こう(アメリカ)で、揉まれて、揉まれてここまで頑張ってきている方だと思うので、ただ、ただ、尊敬しちゃいます。本当にすごい。素晴らしい。。
バンドはつんちゃんこと三恵努さん(guitar)、山内薫さん(bass)、嶋田吉隆さん(drums)の3人がヒロさんを支えてましたが、山内&嶋田コンビネーション、恐るべしっ!カッコよかった!
あんな風に何時になったらやれるのかな? なーんて思ったり。
ゲストもすごかったね、、ベースにはトーベンさん、渡辺茂さんが加わったりしてたし、女性ドラマー2人もなかなかチャーミングなプレイしてました。(しまった!お友達になるの忘れた、、)
クボはIZZYさん(guitar/vo)、たくちゃん(key)、イチロックさん(guitar/vo)、Daimyoさん(vo)、そしてベーシスト嶋田吉隆さん!!!!!と一緒にThe Nature Blues Man(by Izzy)、イチロックさんのオリジナル、Little Wingをやりました。個人的には「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん」と言う、、、。見に来てくれた潤には「が、っはっはっはっはーーーー」って笑われたけど。ま、そんな感じ。
とにかく質の高いセッションだったのは確かでしたね。
次回、ヒロさんとまた何か、、やってみたいなぁ、、なんて野望ももちつつ、、何時かは山内さんのベースで叩いてみたいなんて言う壮大な夢を持ちつつ、、、自分もがんばらないと。
[PR]
c0105762_0565346.jpgd.wのブラスのスネアを久しぶりに叩いた。
やっぱり、個人的にはこのすねあはロックな感じですね。
ぼちぼち、ヘッドもくたびれてるのでトップとボトムのヘッドを近いうちに交換しなきゃ。
手元に来た時には既に結構叩かれていた感じだったし、チューニングもいろいろ試してみたい。

d.wのヘッドってもちろろんREMO社製なんだけれど、何となく違う感じがするのだけれど厚さとか固さとかちょっと通常のアンバサダー・コーテッドをアレンジしてあるのでしょうかね?詳しい方居たら教えて下さい。

今夜はTroupesのリハーサルだったけれど、このスネアのおかげでかなりロック・モードに入っていた気がする。
明日はヒロ・鈴木さんのライブにお邪魔します。後半のセッションにお呼ばれでございます。大勢のミュージシャンが新中野の弁天に集まります。IZZYさん、DAIMYOさんも来るとか。。。面白いライブになりそうですね。
明日は使うかどうか分からないけれどメイプルのスネアを持ってゆく予定。


そうそう、今夜もDANMER使いました。あれね、打点の位置がちょっと奥なのね。だからフィーリングがちょっと違うのだよ。それから、ビーター大きい割にはウェイトはあまり無いため、かなり振りが軽いのです。振りは軽いけれど、アタック、厚みのあるサウンドが出るのが結構素敵ですよ。
[PR]
僕の大・大・大・フェ、フェイヴァリットな斎藤誠さんのニュー・アルバムが6年振りにリリース。
その名も“POP ROCK SHOP”
c0105762_11584271.gif
POP ROCK SHOP / 斎藤誠

実にクボの興味をそそるタイトル!本当にこの人にはやられっ放しですね(笑)
誠さんのメロディは暖かみがあっていつまでも聴いていられる。そして、情けないよね、ホント男って。。(をいっ
(誠さんのウェッブサイトでご自身がPOP ROCK SHOPについて解説されてるので良かったらご覧下さい。こちら
ドラム・マニアック的にはまず、カースケさんのドラムがいい!それに成田さんのドラムも。成田さんのドラムは数回拝見してますが、最近では吉田美奈子さんのステージでもドラマーで参加しているのでその実力たるや分かるってもんですね。全体的にドラム・サウンドはナチュナル。ドラマーの耳元から聴こえるサウンドに拘ってると言う感じ。変に加工された音ばかり聴いてる人には「?」と思われるかも知れませんがドラマーならばきっと納得ですね。とにかくカースケさんのタイコの音、いいね。僕は好き。

まだ、聴き始めたばかりなのですが、これからも暫くはヘヴィロテで聴いちゃいそうです。
今でも前アルバムのCareless Memoriesはしょっちゅう聴いてますから。
僕はこう言ったテイストの音楽やりたいんだよね、バラード大好きだしさ。
[PR]
3月のライブのご紹介です。

3/20 Nacomi(田中名鼓美)GRABBED MY HEART TOUR at Yokohama THUMBS UP
c0105762_1527746.gif
画像クリックでフライヤーがダウンロード出来ます

 * 出 演 *
 ■Nacomi & G.J.J/ 嶋田吉隆drums(Char)、渡辺茂bass(もんた&ブラザーズ)、三恵努guitar、ボブ斎藤saxphone、近藤和明(pf)
 ■いしだけいこ&Friends/ 黒川照家guitar(ex.オメガトライブ)、浜田俊希bass、醍醐弘美pf(夏川りみ)、窪耕一郎drums
 ■金武功ユニット 
 ■倉井夏樹

 ■index
 ■kaoru
 ■Juso

関西のブルース・エレガント、Nacomiこと田中名鼓美さんの関東ツアーの一環のクボが関わる3連チャン・ライブ。
昨年4月にヒロ鈴木のセッションでお見かけして、10月の横浜ザイム・カフェでジョイントもしました。
今回はサムズでいしだけいこさんのバンドでジョイント!
そうそうたるメンバーが出演のライブできっと熱くなりますね。
プロのバンド以外にクボの友人のkaoru君がバンド編成で登場するのと、町田で既に20年以上活動してる最高にファンキーなバンドJUSOも出演。久し振りに一緒のライブですね〜
そしてindexさん。リーダーの竹中さんはCharさんの弟さんです。こちらもカッコいいバンドなのですごく楽しみ。


3/21 Nacomi(田中名鼓美)GRABBED MY HEART TOUR at 新橋ライブバーZZ
 * 出 演 *
 ■Nacomi , いしだけいこvo、新井武士bass(ex Down Town Boggie Woggie Band)、黒川照家guitar、窪耕一郎cajon

新橋ZZさんは初めてのハコでちょっと楽しみです。出演されてる方をみるとすごい顔ぶればかり!!クボはCajonで盛り上げたいと思います。


3/22 Nacomi(田中名鼓美)GRABBED MY HEART TOUR at 藤沢INTERPLAY
c0105762_15272461.jpg
画像クリックでフライヤーがダウンロード出来ます

 * 出 演 *
■Nacomi 、渡辺茂bass 、いしだけいこvo、黒川照家guita、 浜田俊希bass、 醍醐弘美pfr、 窪 耕一郎drums
藤沢で演奏するなんて随分と久し振りですね。藤沢在住なのに演奏と言う事では本当に縁が無い街です。
この日はいしだけいこバンドがNacomiさんのセットも演奏します。大変面白そうです!ちゃんと叩けるでしょうか??????(笑) でも、すごーく、楽しみなんですよね。ベースはNacomiさんの時は渡辺茂さんだし、ワクワクワクワク、、、。


3/27 Kanafu Marie live at ARTICA
 * 出 演 *
Kanafu Marie(vo)、平本栄二(guitar)、sozio(bass)、いしづかたく(pf, key)、クボ コウイチロウ(drums)
Singer Song Writerのmarieさんのファースト・ライブです。スタンダード、R&B、AORフレイヴァーの効いたステージになる予定。乞うご期待!!
[PR]
先日、高橋誠さんに会った時に誠さんのウェッブサイトのリンクの承諾をもらっていたので本日アップデートを敢行いたしました(おおげさだな)

c0105762_1124197.gifで、昨日からアミのブログ用のプロフィールを書いていて(受付のお姉さまたちに超・催促されたので)いたら、風祭東さんの事を思い出したのでブックマークしておいたリンクで飛んでみればリニューアルされておりました。
Azuma Kazamatsuri Official Web Site
トミーさん(故・日高富明氏、ex ガロ)やIZZY氏、たくちゃんと一緒に六本木で演奏していたのが非常に懐かしいなぁ。一緒にやっていたハウスバンドの後、東さんはThe TuripのメンバーとThe Alwaysと言うバンドでメジャーへ。
Paul McCartneyを敬愛していた東さんにはうってつけのバンドだと思ったよ。偶然にもMcCartneyの初日本公演のトーキョードームで偶然に再会してびっくりした事は良い思い出だなぁ。。
最近では杉真理さんと一緒に名前をみるので頑張ってますね!!
いつかどこかで偶然でも良いので再会したいな〜。
IZZY氏も随分と連絡を取っていないと言っていたし、、、。
なんか、懐かしいよ。
[PR]