<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0105762_15514986.jpg

大掃除は何とか...ですが(汗)


色々ひっくり返して掃除をしていたら大昔に買っておいた未使用のスナッピーが2本出てきました。
確かスリンガーランドのスナッピーだと思います。
しかし長いタイプなのでどのスネアに使おうかな?


なーんて言う事で。
皆さん良いお年をお迎え下さい。
[PR]
ギタリストの室賀さんに誘われて29日(土)にJazz & Cafe bar Sophiaにて出演します。
Saturday Night Live!!と題されたライブですが、クボはCajonでの参加となります。
このSophiaさん、小さいながらも素敵なお店でございます。しかも、今一緒にバンドをやってるシンガーソングライターのアキちゃんも働いていたり!!(先日初めて伺った時にお店で遭遇してかなりビックリだったのだ)
今年最後のライブ、楽しんで演奏しますのでお近くの方、年末でお忙しいとは思いますがぜひいらしてくださいね。
演奏は20時から数セットやると思います!!!
[PR]
昨晩のRCC本部・Space Zで行われた忘年会は大変楽しゅうございました。
猪俣猛御大も勿論参加で賑やかに行われました。
久し振りにお会いした方々とゆっくりお話もできたし、いつもの仲間ともドラム談義も出来て面白かった。
自転車部のサイトの更新が止まっているとご指摘もいただき...自転車部部長であるカツさんと来年は走ろうと約束しました。今年は一度も集まれる事なく終わっちゃったので、本当に残念。原因はクボが忙しくてスケジュール立てれなかったのがいけないんだけれどね〜、、皆さんすみません。
春に湘南へのんびりポタなんて良いかと言ってますので自転車部員以外の方でも参加OKなので、その時はぜひご一緒しましょー!!


で、話しは変りまするが!!
来る2008年1月16日(水)黒田善之、稲垣貴庸率いるMAD HITTERSがファースト・コンサートをすみだトリフォニー小ホールでおこなうそうです。
開場18:30 開演19:00 料金は3.500円(全席自由)
との事。
そーとー気合い入ってそうです。
ドラム・コーの凄いのが聴けそうですね。
皆様ぜひっ!!
チケットの問い合わせはRCCまで。
03-3822-4170
[PR]
2008年1月 レッスン予定


アミ日曜日 6、13、20日(3回)

王子センター 8、15、22、29日(4回)

ミュージック・ワダ 9、16、23、30日(4回)

アミ金曜日 11、18、25日(3回)

アネックス 12、19、26日(3回)

1月24日 高橋誠ライブ at 代々木ARTICA
[PR]
c0105762_11553273.jpg王子センターのドラムマシーンはヤマハRX-17、アネックスはRX-8。レコーディングスタジオ行ってもスタジオに常備してあるドラムマシーンは古いマシーンが多い。レコーディングにしろレッスンにしろクリックが出せれば良いし、簡単に壊れないから買い替えもないんだね。



c0105762_11554223.jpg
僕は自宅ではヤマハのRY30と言うマシーンを使ってます。ドラムマシーンは何台も使ってきたけど操作性はヤマハが好き。ローランドも2台、コルグも使ったけどあまり慣れなかった。
最近Macintoshにドラムマシーンのソフトウェアをインストールしてみたけどイマイチ。シンプルだけど使い易いソフトウェアは無いものか?誰かご存知なら教えて欲しいな。
ドラムマシーンも今日でも製品としてはあるけれど、大体はワークステーションタイプのシンセサイザーの中にビルトインされてるし、音楽制作に関わる人達はProToolsやLogic、Didital Performerと言ったコンピュータベースのシーケンサーやハードディスクレコーディングになって来ちゃってるし皆Macintoshなどにジャンジャカ打ち込んでる。
買ったiDrumと言うソフトも打ち込みに関しては4/4拍子以外には対応していず、3連符も打ち込めないと言う僕の要望には全く応えていないソフトでがっかりだったし、、もっかGarageBandを使って面白い事が出来ないか模索中なんだ。
しかしながら、レッスンにしろ自宅での練習ではドラムマシーンは重宝してます。RY30で4分音符を出しながら裏のグルーブもいくつか作ってストアしてあるし、場合によってはサンバやキューバンなパーカッション入れたパターンも使えるし、電源入れてボタンを押せば直ぐに使えるのがいいです。
でも、今後のライブ、レコーディングでのって言うことになると、やっぱりMacintoshなどのコンピュータベースにならざるを得ない。
だから...勉強しないと...ね。
[PR]
今年も数えるところ後僅かとなってしまいましたね。
珍しく各教室で忘年会をやりまして、今月はアルコール摂取量がいつもよりも多いような気がします。
教室に加えて友人達、バンドなどなどいろんな忘年会がありました。

さて、26日水曜日ですが、RCCのオフィシャル?忘年会でございます。
Space Zにて19時よりスタートだと聞いてます。
宜しかったら忘年会参加されませんか?
[PR]
戻ってきてからのメイプル・カスタムのスネア君。
どーも鳴りがダメダメ。
とりあえずヘッドのトップとボトムを新しいものに交換、スナッピーは先日書いた様にカノウプスの物に。
昨日リハーサルで試しましたが、個人的にはイマイチ。
何かね、イメージと違う。
スナッピーも欲しいサウンドじゃないかなぁ、、
でも、もう少し様子見ですね。
チューニングもあれこれ試さないといけないし、いずれにしても当分はメインスネアで使う予定なので気分良く叩けるサウンドメイクを!です。
スナッピーに関しては以前使っていたSteve Gaddモデルに戻すかもね。


それから、久し振りにYAMAHAのペダルFP-850(だった?)を使いましたが、やっぱり良いですね。d.wには無いフィーリングで、こちらも捨てがたい。って言うかかれこれ購入してから気に入って20年位使ってる訳ですから凄いですよね。
シンプルで丈夫だし、、良いペダルだと思います。
ここのブログでも今度紹介してみますね。それなりにコダワリがあってカスタマイズされてるペダルなので。
[PR]
写真撮り忘れましたが(汗)

久し振りにアミの忘年会をやりました。
忘年会と言う割には参加人数が...

まぁ、色々あります。


ええ、楽しい忘年会になったのは確かで...


次回は新年会と言う事らしく...


酒飲んだら盛り上がりましょう。(そう言った意味では今回のメンバーは最高ですね)


以上。
[PR]
先日イギリスにて一夜限りの復活で、あのレッド・ツェッペリンがステージに立った。
ドラムのジョン・ボーナムは既に居ないけど代役を息子のジェイソンが努めた。
既に某「貴方の管」では隠し撮りされたライブ映像が見れる。
やはりボンゾの代役はジェイソンがはまってるんだな。
音が良くないからディテールが分からないけどジェイソンはなかなかいい線いってると思います。
ちゃんと観てみたいものだね。


一夜限りの...って言う話だったけど、来年ワールドツアーやるとか...。
[PR]
最近気にくわない事と言えば。





全部のお店じゃないとは思いたいけれど、基本的に出来なくなってしまったようです。確認した限りではZildjianはダメみたい。
これって30年前くらいに逆戻りだよな。
パッケージの中身も試せずに買って帰り始めて叩いてシンバルの音を確認するなんてあり得ない感じ。
決して安い買い物じゃないし、シンバルなんてただでさえ製品のばらつきが激しい物なのに。これじゃ新品のシンバル買いはギャンブルだよね。

そう言えば、、、ですが。
ミュージック・ワダにA Zildjianの18インチのミニカップライドが数枚処分価格であったぞ。
初めて買ったZildjianのライドはこのシンバルだったな!懐かしい!!そのシンバルを購入する時にアドバイスしてくれたのは阿部薫さんでした。当時まだ青山純さんのアシスタント付く前でスガナミでアルバイトされていたんだよねー。懐かしい事思いだしちゃいましたよ。
しかし、一緒に購入した16インチのクラッシュは大外れで全く鳴らないシンバルだったです(爆)
ライドとハイ・ハットは暫く使ってたけど、いつしか手元からいなくなっちゃった。

物欲的には、、、
ZildjianのSteve Gaddのセッションライドの18インチ、神保彰のHyBridの20インチに興味あり。
セッションライドは長野佑祐ちゃんが使ってて良い音していたっぽい。叩かせてもらえば良かったな。
Hybridも試奏した時はすごく良いなと思ったけれど、量産モデルはどうなんだろ?
[PR]