<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0105762_13345156.jpg

昨夜のライブではメイプルカスタムのスネアでしたが、レモのビンテージヘッドが良くないのか、それともまだシェルが鳴らないのか?
十分に鳴りはあるんだとは思うけど、この前までの使いこんだ音のイメージが強すぎるかな?
楽器は大事に長く使いこむと特別なモノになりますね。その価値は自分だけのモノかも知れないけど、決してお金じゃ買えないものです。
[PR]
c0105762_1158072.jpg
左からJoeさん、上原ユカリさん、松本一郎さん

昨夜は何時もお世話になっているARTICAさんに松本一郎君が率いるThe Stable Notesを観に行ってきました。
事前に話を聞いて知ってはいたのですが...
このバンドのベーシストは高校時代から知ってるし、一時は一緒にプレイした事もあるJoeこと磯崎丈君。4年振りくらいの再会でした。そしてドラムは上原ユカリさん。この方は昨年末、中川五郎さんに紹介していただいた以来だから約1年振り。ユカリさんのグルーブは強力だったなぁ。Joeにも感動したし。一郎君のプレイは初体験だったけれど、何年振りかのアコースティック・ギターなんて言っていたけれど、全然カッコよかった!!
やっぱ、ブルーズ、、いいね〜。
来年は一郎君、Joeとも何か一緒にやれたらいいし、、、
ライブには間にあわなかったけれど、シンガーソングライターの長谷川友二君も駆けつけてくれて何だか再会大会で面白かったよ。

ARTICAはいい感じで、ミュージシャンが集まってきてて、これからの展開が面白くなってきた感じですね。
近いうちにオーナーの二瓶ちゃんも引っ張り出して先の一郎君と何かやろうと思って居るのでお楽しみに!!!
[PR]
by borcaro | 2007-11-24 12:10 | ライブ
c0105762_11575399.gif

Chaos And Creation In The Backyard / Paul McCartney

ご存知な方も多いとは思いますが、僕はPaul McCartneyが好きです。しかし、ここ数年の作品で聴きそびれているアルバムも何枚かあって、聴いていなかったうちの一枚で"Chaos and creation in the backyard"と言うアルバムがあって全くのノーチェックだったのですが、夏にTroupesのレコーディングの打ち上げの帰り道、マスタリングエンジニアの方とマッカートにー談義になりこのアルバムを勧めてもらいました。
一聴感じ"Flaming Pie"の延長上のかな?と思いましたが、よくよく聴いてみれば "Rum"的な路線価も知れません。最初はあまりのめり込める感じではないと思っていたのですが、聴いているウチにすっかりハマってしまい、かなりヘビロテだったり...
作品的にはこの後にも"Memory almost full"も出ているので影が薄いかも知れないのですが、どの曲も楽曲が素晴らしく、しかもポールらしい(当たり前か)。
このアルバムではポールが全ての楽器を演奏してます。勿論ドラムズもポール。
ファンの方はご存知でしょうがポールがドラムズを演奏するのは今に始まった事じゃなく、The Beatles解散間際にリリースした"McCartney"で既に演奏しているし、"Chaos and creation in the backyard"では歌物でのツボを得たしっかりした演奏をしています。
決してはでではないですが、どの曲も本当にポールらしく佳曲の集まりで家でリラックスして聴くのには最高のアルバム、すっかりフェイヴァリットの一枚となってます。
[PR]
忘年会を開催します。

ミュージック・ワダ
12月5日(水曜日)20時過ぎから

アミ本厚木
12月9日(日曜日)19時頃から

アネックス
12月22日(土曜日)21時過ぎから

RCC
12月26日(水曜日)らしい、、(確認しておきます)


どれも現時点では詳細は決まってませんが、出席希望の方はクボの方までご連絡を。
[PR]
最近、関わっているバンドやユニットが多いのでリハーサル・スタジオに良く出掛けます。
先日も神田のあるスタジオでお初の練習でしたが...
リハの前の仕事の都合で最寄りの駅に着いたのが入時間ギリギリになってしまい、一応頭の中に入れて来た地図を頼りにスタジオに向うも発見出来ず、少々焦って来ると頭の中パニックになってくるもんですが、一応イザという時の為にちゃーんと電話番号も控えて、、、携帯電話でナビウォーク作動!!ありゃ見つからんって、、しょうが無いから電話するも出た向こうはファクシミリの受信の音...あ、電話番号間読み違えてる(笑)
何とかスタジオに電話も繋がり到着すると...
スタジオスタッフ「初めてですか?」と
クボ「はい、そーです」
スタッフ「じゃ、コチラに記入を」
クボ内心(もうリハ始まってるじゃん、こんなの後でも良いんじゃねー?)
長々といろいろ記入させられて、揚げ句の果てに免許証の番号まで控えられて...何か釈然としない。

で、ようやくスタジオに入るとなかなか綺麗、、ドラムセットも新しい、、慌ててセッティングするも、、音が妙な感じ、、ってマフリングがきつい。各ドラム、キックには目一杯の毛布注入。タムにはリングミュート、ボトムには外つけのミュート、、、タムのヘッドはクリアのアンバサで既にペコペコになってるし(見た目は余りいたんでないんだけれどね)、、なもんで、一気にやる気消失気味、、、しかし、気合いのメンバーでのリハだったのでかなり一生懸命でやらせて頂きました。
一応プロユースみたいな事謳っているだから、そこまでドラマーいじめなくてもインじゃないの?ボリュームはそいう言ったミュートでコントロールするんじゃなくてタッチでやりたいのよぉ。
ただ、シンバルはセイビアンのAAのセットだったのだけれど、非常にいい感じのシンバルのセットでした。どのシンバルも非常に良い音だったな、、、持って帰りたかったくらいだもん。

それにしても、二度とゆきたく無いスタジオでしたよ。(綺麗なスタジオで他のメンバーには非常に評判良かったけれど)
[PR]
ミニアルバム"NEW REALITIES"のリリースも記憶に新しいTroupesですが、ライブが決定致しました。

11月29日(木曜日) 赤坂L@n
18:30 open / 19:00 start
前売り1500円 / 当日2000円
3バンドのジョイントでTroupesの出番は2つ目です。

チケット予約等ご連絡戴けたら手配致しますのでメール又はコメントにてお知らせくださいませ。

ライブ、やります。
[PR]
ちょっと時間が経過しちゃったけれど、去る4日に新中野「弁天」で“VIVA!! 昭和生まれ”のライブでした。
“VIVA!! 昭和生まれ”は昭和の名曲をサルサで楽しんで貰おうと言うバンド(すみません、かなり大ざっぱな表現です。決してフランク・ザッパとも関係ありません)であります。
つい先日僕も加入したばかりですし、バンドとしてもまだ活動開始から日が浅いフレッシュなバンドなんです。が、しかし、バンドはフレッシュでもメンバーは気合いの入った実力者揃いのバンドなのであります。
それにしても、今回のライブは僕にとっては2回目で、サルサも目下研究中と言った状況。ベースのかおるさんにもビデオかりたり音源聴きまくったりしていましたが、こう言った音楽は身体に染み込むまでにならないと良いフィールは出てこないです。まぁ、1回目と比べてちょっとだけ慣れてはきたけれどまだまだですね。次回のライブの時にはもっとパワーアップしておきますので、乞うご期待。

で、この日はジョイントで急遽、友人のドラマーが参加しているバンド"SPEAKLOUD"に参加願いました。
友人はこのブログにもリンク(クンゴボンゴ)がある定成薫午(さだなり・くんご)君。彼とはかれこれ10数年以上も前に仕事で一緒した仲間で10年以上の空白の後偶然再会して最近ではすっかり飲み仲間になりました(笑) しかし、このSPEAKLOUDと言うバンド。3ピースのインスト・バンドなのですが活きが良い、良い。本当に素敵なバンドです。また予定が合ったら絶対に見に行くよ。
無い物のねだりに近いのかも知れないけれど、彼のドラミングは大人だよね、、少なくともクボと比べると。実にいい感じ。タイトだしステディだし。
とにかくこの日は刺激を頂いて帰ってきました。
色々アリガト>クンゴ君



で、変わって10日は高橋誠さんのライブのサポートでした。
マコトさんのソロライブのお手伝いは今回で2度目。
マコトさんのギターとヴォーカルにパーカッションで参加です。主にはカホンで演奏をしました。
カホンはまだまだ研究の余地ありで偉そうに語れるものでは無いのですが、何故かクボがカホンを叩いているのを良いと言って頂けて...カホンは面白い楽器ですが...はい、、頑張りますね。おーっ!!
実はマコトさんのARTICAでのライブ、次回が決まりました。次回は年明けての1月24日(木)です。雰囲気の良い大人のライブです。ぜひいらしてくださいね。
ARTICAはウォーターバーですが、沢山のミネラルウォーターの他にも美味しいお酒、美味しいフードもあります。値段も実にリーズナブルですので、ぜひARTICAへ。


左からSPEAKLOUDのギターの二宮君、クンゴ君、クボ

SPEACLOUD @ 新中野 弁天 11/04/07
[PR]
by borcaro | 2007-11-12 17:44 | ライブ
2007年11月のレッスン

アミ日曜日 11,18、25日(3回)

王子センター 6、20、27日(3回)

ミュージック・ワダ 7、14、21日(3回)

アミ金曜日 2、9、16、30日(4回)

アネックス 3、10、17日(3回)
[PR]
11月のライブのお知らせです。

11月4日(Sun) 新中野 Live Cafe 弁天
VIVA!! 昭和生まれ

サルサにのって懐かしい昭和の名曲をお楽しみ頂きます。

石田啓子(vo)
黒川光哉(guitar)
坂口かおる(bass)
進藤克己(piano)
高田淳子(percussion)
クボ コウイチロウ(drums)

18:00 open
19:00 start

この日は僕の友人のドラマー“定成薫午”氏が参加のバンド " SPEAKLOUD "との共演です。
楽しい夜になるはず、ぜひいらしてください。
詳細は分かり次第!!!

11月10日 代々木Warter Bar ARTICA
高橋 誠ソロライブ

お馴染“もんた&ブラザーズ”、湯川トーベン(bass)、嶋田吉隆の3氏からなるTriple Diamond等で活躍されている誠さんのソロライブをパーカッションでサポートさせていただきます。

前回のライブも好評だったのでぜひぜひいらして下さい。(ライブレポ
誠さんの素晴らしいヴォーカルとギターをおしゃれなスペースARTICAで堪能出来ます!!
ARTICAの誠さんのライブ詳細はコチラ

場所:ARTICA
住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
日時:10月12日(金)19時30分スタート(入替え無しの2セット)
ミュージックチャージ:¥2,000

11月13日(Tue) 横浜 7th Avenue
KEIKO & SAORI

Keiko (vo)
Saori(vo)
黒川光哉(guitar)
Anikey (bass)
クボ コウイチロウ(drums)
開場18:30
開演19:00
前売¥1800
当日¥2000
詳細はまた追って!!

11月28日(Wed) NOHKIN'S sound of UTSUNOMIYA
IZZY & FRIENDS(仮)

IZZY(guitar, vo)
Daimyo(guitar, vo)
日戸修z(guitar, vo)
Anikey(bass)
クボ コウイチロウ(drums)

久し振りの宇都宮でのギグ。しかもDaimyoさん復活のめでたいライブ。
お近くの方は是非に〜。
この頃は随分と寒くなっているのかな?>宇都宮

11月29日(Thu)  赤坂L@N
Troupes レコ発ライブ!!
アルバムも好評の(?)のTroupes、いよいよライブ再始動です。
収録曲を中心に熱い演奏を繰り広げます、乞うご期待!!

Troupes
嵯峨幸喜(bass)
木瀬“Reebow”りえ子(vo)
屋代修(guitar)
竹原真治(keyboards)
クボ コウイチロウ(drums)
Troupesの詳細はこっち
[PR]