<   2007年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

c0105762_950984.jpg

気が付けば、スティック・バッグのスティックはボロボロのばっかし。
バランスもあれだし(笑)、ティップもかけたりですので半分位はサヨナラです。
また補充しないと。
[PR]
本日はミュージック・ワダでレッスンでしたが、バッタリと長野祐亮氏に会った。
先月のI LOVE BEATで会ってはいるけど、今年は良くお目にかかれて嬉しい。
今日はワダの向かいのタッドポウルでリハーサルなんだそう。
長野さんが参加しているバンドにはやはり古い友達のギターの宮路さんもいるのでレッスン後にちらっと顔を出してみた。
長野さん、最近使い始めて気に入っていりL社のヴィンテージのセット持って来てました。
以前に一度叩かせてもらいましたが、やっぱり雰囲気のある良い音してます。
ハッキリ言って『耳に毒』です。
ヤバいですね...


欲しくなるよなぁ...


あ、写真撮ってくれば良かった(ボソッ
[PR]
じゃーん!!!
c0105762_13403620.gif

New Realities / TROUPES

TROUPESの初アルバム、4曲入りミニアルバムが完成です!!
10月20日リリース決定致しました!!(ぱちぱち)
TROUPESはインディーなので、当面は手売りです(爆)でも、そのうちどっかのショップに並ぶかも、、、それからiTunes Storeでも販売予定です。
良かったぜひご購入下さいね。って言うか、是非、、聴いてください!!

TROUPES are...
Rieko "Reebow" Kise / vocal
Koki Saga / bass, compose, band master
Osamu Yashiro / guitar
Shinji Takehara / Piano, Keyboards
Koichiro Kubo / drums, percussions


Recording at HEART BEAT RECORDING STUDIO
Recorded & Mixdown / Shigehiko Banno from Heart Beat Recording Studio
Assinstant / Keisuke Fujimaki from Heart Beat Recording Studio
Maserted / Akihiko Takenaka from Heart Beat Recording Studio

Art Direction / Shuzo Saito from Bom-ba-ye
Illustrations / Daisuke Kimura from U-MA


購入希望な方はコメント頂くか、メールをお願い致します。
メール送信
[PR]
先日のライブでは二つのバンドの掛け持ちという事もありスネアも2台でバンド事に使い分けてみました。ロックなJD BROTHERSではdwのコレクターズ・ブラス、“VIVA!! 昭和生まれ”ではヤマハのメイプル・カスタムを使いました。
c0105762_15314171.jpg

dwはもうちょっと研究しないと、いけない。思ったほど気分良く鳴ってなかった気がする。もしかすると言われているように遠鳴りがしているのかも知れないんだけれど、叩いてる感じでももっと良いフィーリングが合った方が良いに決まってるから。きっと試奏ルームで聴けた様なポイントがあるはずでしょ。

c0105762_153239.jpgメイプル・カスタムは、やっぱり新しいドラムになっちゃってましたね。やっぱり10年以上(20年近くか)使い込んだドラムって違うね。似てるけれど、やっぱり違うドラムだな。また育てて行かないといかんのか....思えばあのシェルで色んな仕事したし、随分と演奏したよなぁ。。シェルの塗装はヴィンテージ・フィニッシュなのでバイバイしちゃったシェルは随分とカッコいい色になっていたよなぁ、、あの音、カラー、、ちょっと寂しい気分です。
ドラムは鳴ってはいるけれど、以前のはもっともっとデカイ音がしたね。


c0105762_15321511.jpgま、そんな気分に浸っていても仕方ないし、、、と言う事で以前買っておいたREMO社のアニヴァーサリーのヘッド“ヴィンテージヘッド”を、そのメイプルに使ってみた。
言われていたような悪い感じはあまり感じ無かったな。(あまり評判宜しくないみたいだけど)
小さいスタジオでリハーサルで使った時にはちょっとローな域で音作ってみたけれど、それもわりと気分良い音がしてた。
ライブではやはり他の音に埋もれちゃうのが嫌で少しピッチあげてみたけれど、レギュラーのコーテッドの方が良いかな?って言う感じがしないでもない。まぁ、もうちょっと様子見ですな。今夜はTroupesのリハなのでもうちょっといじってみようかと思ってます。


c0105762_15323053.jpg話は変わるけれど、アミのレッスンで使っているドラムの1台のベードラのヘッドがヤバイ感じなので今回はパワーストローク4をリクエストして張ってみた。オーダーはクリアでだしたと思ったのだけれどコーテッドが届いた。。まぁ、良いんだけれどね。。
で、張ってみたらあなたっ!!!これが実に良い感じ。自分のもパワーストローク4にしようかなって思っちゃいましたよ。
そう言えば、自分でもストックでパワーストローク3か何か持っていたな。1度張ってイマイチだったので一回使って直ぐに張り替えちゃったんだった。今度、アレを使ってみよう。
[PR]
2007年10月のレッスン

アミ日曜日 7、14,21、28日(4回)

王子センター 2、9、23日(3回)

ミュージック・ワダ 3、10、17、24日(4回)

アミ金曜日 5、19、26日(3回)

アネックス 6、13、20日(3回)
[PR]
来週もういっちょ、クボが参加のライブあります。
再結成ツアー中の“もんた&ブラザーズ”のギタリストであるタカハシ マコトさんのライブをお手伝いする事になりました。
僕の旧友である二瓶さんのお店、代々木のARTICAで10月12日にアコースティックなライブです。
多分、クボはパーカッションでちょっとサポートです。

場所:ARTICA
住所:東京都渋谷区代々木1-41-3 2F
TEL:03-3320-3217
山手線  代々木駅(西口)徒歩3分
小田急線 南新宿駅 徒歩2分
日時:10月12日(金)19時30分スタート(入替え無しの2セット)
ミュージックチャージ:¥2,000

ARTICAはウォーターバーですが、お水の他にも美味しいお酒、美味しいフードがありますし、落ち着いた雰囲気の素敵なお店です。
マコトさんの歌とギターも最高です。(僕は大ファン)
JRの代々木駅からも行けますし、小田急線の南新宿下車して直ぐのお店ですのでアクセスも抜群。ぜひ入らしてください。
[PR]
LIVEのお知らせです!
c0105762_13354334.jpg


ヴォーカルのいしだけいこさんのところからコピペで失礼。

10月8日(体育の日)
新中野ライブカフェ弁天
中野区本町4-39TNビルB1


☆ライブカフェ弁天ビンテージNight!Vol.2☆

☆VIVA!昭和生まれ!
メンバー☆
いしだけいこ
坂口かをる[元タンゴヨーロッパ、チカブーン]
黒川照家[1986オメガトライブ]
進藤克巳
窪耕一郎
高田じゅん
恒光浩子

とにかく新感覚サルサ!
オールラウンドなジャンルで活躍中のいしだけいこと元タンゴヨーロッパ、チカブーンを経ていち時渡米していたベーシスト坂口かをるが帰国後再会し、新しいサルサを作ろうと結成。誰でもが口ずさめる昭和の歌を進藤克巳が巧みにアレンジし、久々音楽界に復活した元1986オメガトライブの黒川照家の類をみないギターが加わり、上質でビンテージなサウンドが出来上がった結成間もなくではあるが、親しみやすいテイストの日本人の為のサルサバンド。


☆JD・Brothers
メンバー☆
黒川照家
醍醐弘美
窪耕一郎
浜田“Anikey”俊希
山口izzy伊津巳

彗星のようにこの春から復活したギタリスト黒川照家と山口izzyは30年来の友人。二人のそれぞれの人生観を重ね合わせ、2007夏このバンドは復活。
巧みなギタートークに醍醐弘美のダイナミックな指さばきが花を添え、窪耕一郎と浜田俊希が渋く全体を支えている。耳にやさしい親しみのあるテイストのサウンドから王道まで心も体も、とにかく楽しませてくれるまさにビンテージなやつら。

Start☆20:00
MC☆¥2500

連休の締めに弁天で熱いライブは如何でしょうか?
弁天は食事も美味しいし素敵なライブ空間です。
ぜひお友達をお誘いの上、ご来場下さい。
熱烈歓迎!!お待ちしておりますっ!!!!
[PR]
c0105762_12244051.jpg

ようこそ!コレクターズ君。

モデルチェンジ前の旧モデルの為、かなりのロープライスでゲット!
購入した決めては新モデルは大分サウンドが変わってしまっていると言う事で、試奏して気に入った旧モデル、買わないと後でウナサレそうだったので引き取って来たわけ。

コレを叩く前にメイプルの4インチと5.5インチで悩んでいたけど...守備範囲の広いブラスがずっと欲しいと思っていたのでブラスに決定しました。

でもdw、すんごくいいんだけど...シンプルな3点セットでいいから欲しいな。
[PR]
猪俣先生のオフィシャルサイトに先日行われた"I LOVE BEAT"の時の写真が掲載されています。
もちろん、あんな人やあんな人までバッチリ映ってますよ^^
写真のページ


それから、海の向こうのアメリカでは来年の1月、、ヤマハのスペシャルなイベントが、、ドラム・マニアック的には是非行って観たいようなイベントが開催されちゃうのね。
Groove All Stars 2008
行ってみたいなぁ。。。
[PR]