<   2007年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

c0105762_1810587.gif

今年の2泊3日のRCC研修会が無事に終了しました。
初めての会場と言うこともあって講師も例年とは勝手が違って大変な部分もありましたが、今回も内容の濃い研修となり本当に良かったと思います。
参加された生徒さん、本当にお疲れ様でした。
最終日の発表会での皆の演奏は3日間の集大成にふさわしい演奏でした。

今年は中等科を担当させて頂きましたが、人数的には1番多いクラスでした。
例年ならば中等科はロックの曲のグループ、ジャズのグループと分けるのですが今年は横川先生が書き下ろした"SAIKO FUNK"と言うファンクグルーブの曲で統一して一部屋でドカンとやりました。
8セットのドラムに同じく8セットの練習用のセット。そして各自練習台。
迫力のある部屋ですね。
この部屋は天井が高くて一斉に音出しても意外と大丈夫でレッスンも楽でした。この迫力に耳もかなり辛いなじゃないかと心配はしていたのですが、全然大丈夫でした。
日常では3日間ドラムの事ばかり考えていられる事って無いと思うので参加した皆さんにとっては貴重な体験じゃないかと思います。
この研修会を終えると皆一皮むけたようなドラマーになりますね。
集中して必死にやってる姿は素晴らしいんですよね、本当に。

参加された皆さん、またこれから1年頑張って上手くなって研修会で会いましょう!
研修会未体験の皆さん、来年はぜひぜひぜひ、参加してくださいね。
[PR]
c0105762_1012667.jpg

集合場所の上野に到着。
今年はバスではなく、ロケットらしい...(爆)
[PR]
明日から本年度のRCCの研修会が始まります。
噂によると、、、今年はバスの引率係らしい、、、
講師のバス組は、、、なんと、、なんと、、板さん(板垣先生)に、じろーさん(小出先生)にクボと言う布陣で臨む(?)らしい。
これに清藤先生が居たら完璧ですね。。(なんのこっちゃ)
ということで、研修会参加の皆様。
明日はくれぐれも集合時間に遅れることがないようお出かけ下さい。

なお、研修会途中からも携帯で登校する気満々ですので、参加できなかった皆様もお楽しみに。(をいっ

クボは水曜日に研修会からもどり、土曜日は大船ハニービーにてライブです。
お時間ある方、ぜひお出かけ下さい。
[PR]
c0105762_21194313.jpg

楽器のチェックをしていたら...

スネアのラグが浮いてきてる(汗)
浮いてきているのはトップの各ラグなのですが、良く見るとボトム側も少し浮いてる...

ヘッド交換するのでラグのネジ締め直してみるか。
YAMAHAに問い合わせしてみた方がいい?
YAMAHAドラムのエンドーサーの方、これ読んだらアドバイスを!!
メイン・スネアなのでちょっとショックだよ。
[PR]
ザ・ジャズ・ドラム / 猪俣 猛

時間が無くて一気に見ることが出来なかった猪俣先生のDVDですが、この度無事に最後まで見ることが出来ました。
内容は初心者にとっても僕らにとっても刺激のあるDVDです。
演奏もしかり、しゃべりでも猪俣節が炸裂しており、非常に面白いですね。
基本的なリズムの話はもちろんわかりやすくてビギナーにもお勧め!!
ワイヤーブラシ関連の事もバッチリあります。最近にわかに生徒さんたちから質問の多いワイヤーブラシですから、ぜひそんな皆にも観てほしいです。ワイヤーブラシとスティックの持ち替えのシーンの絵もバッチリとあるし勉強になります。
そして、一番最後に収められている先生のドラムソロ。これはハッキリ言いまして必見でございます。
[PR]
<ジャズドラムの巨匠マックス・ローチさん死去

芥川先生からのメールで知りましたがドラマー、Max Roachが永眠されたそうです。
最近また良く彼のドラムを聴いていたのですけれど、、、83歳だったそうですね。
Charly Parker, Miles Davis .….等多くのアーティストと競演、ドラムのスタイルも確立されてきた素晴らしいドラマーでした。
スピード感溢れるリズムにメロディックなフィルやソロには何時聴いても素晴らしいし驚きでした。

Max Roachの名前はジャズ史上に永遠と残ると思います。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
c0105762_1984714.gif
天気雨 / 斎藤誠

7月4日発売ですから、ちょっと時間が経ってしまってますが斎藤誠さんが久し振りにシングルをリリースしてます。

タイトルは“天気雨”と言って斎藤さんにとっては14枚目のシングルだとか。
この方の書く、そして歌うラブソングは、、大人のラブソングと言うにふさわしいものだと思います。
優しい気持ちにさせてくれるんですよね。
シングルにはタイトルの“天気雨”の他に“夢のリスト”、“チェリー”が収録されております。
“チェリー”はスピッツのカバーソングです。オリジナルに負けず劣らず素晴らしい出来となっております。

斎藤誠さんは近年はギターのマーティンのツアーでホストを勤めたり、サザンオールスターズのサポートをしたりと大忙しの様子ですが、クボのフェイヴァリット・アルバムである"Careless Memories"に続くオリジナルアルバムを現在製作中なんだそうで、ファンとしては楽しみな話題です。


斎藤誠と言うアーティストはミュージッシャンズ・ミュージッシャンです。聴いた事がない方にはぜひ聴いて欲しいと思います。
[PR]
2007年9月 レッスン予定


アミ日曜日 2、16,23、30日(4回)

王子センター 4、11、18,25日(4回)

ミュージック・ワダ 5、12、19日(3回)

アミ金曜日 7、21、28日(3回)

アネックス 8、15、22、29日(4回)
[PR]
クボ コウイチロウ参加のライブのお知らせです。

9月1日 大船Honey Bee
出演
*RED CHILI BEANS&The Black Sweet Beans

*JD BROTHERS
黒川光哉 / Guitar
山口伊津巳 / Guitar
浜田“Anikey”敏希 / Bass
クボ コウイチロウ / Drums

詳しくは追ってご知らせいたします。


9月14日 Sweet Hips
ベースのKEEBOWさんに誘って頂きました。
クボが参加してのファースとライブです。
Adult Rock & Soul Nightと題された大塚Welcombackでのライブをお楽しみに。
music charge 1500yen
open 18:30
start 16:30
menber
野澤文明 / bass & vocal
三橋恵理子 / vocal & keyboards
窪耕一郎 / drums
ゲスト:鈴木匠 / guitar


9月17日(祝) 16:30 開演 I LOVE BEAT
「I LOVE BEAT」~RCCドラムスクール30周年記念

「北とぴあ」さくらホール (東京都北区 JR王子駅すぐ)
 チケット3,000円(全席自由)

詳しくはinosan.comのこちら

出演: RCC OBによる演奏、RCC講師による演奏、猪俣猛ビッグバンド他

チケットご用意しております。
ぜひお出掛けください。


"I LOVE BEAT"と同じ日ですが、、、

9月17日(祝) JD BROTHERS  中野 弁天
本番2本のきつい1日ですが、元気に頑張りますのでぜひ宜しくです。
VIVA SHOWA UMAREも一緒です!
19:00 open / 20:00 start , charge 2,000yen

+ JD BROTHERS +
黒川光哉 / guitar
山口 IZZY 伊津巳 / guitar
醍醐ひろみ / keyboards
Anikey / bass
クボ コウイチロウ / drums
[PR]
音楽の夢が、人生を支え続けてくれた

財団法人ヤマハ音楽振興会のウェッブサイトに猪俣先生のインタビューがあります。
ぜひお読みになってください。
[PR]