<   2007年 07月 ( 25 )   > この月の画像一覧

『垣根を超えて チャンプルーライブ』"きずな"2007前夜祭 と銘打れたメイプル・ハウスでのライブが無事に終了しました。
リハーサルで会場入りしたのが15時頃、その後はライブ前にちらっと買い物に出ただけでライブが終了した23時過ぎまで外へは出れなかったので、嵐になっていた事とは知らずにいました。
小田急も相武台辺りで落雷があってダイヤに大幅な遅れも出ていたようですね。

ライブは我らJD BROTHERSがトップでプレイさせてもらって非常に濃い時間を過させてもらいました。相変わらずIZZYさんは熱いし、黒川さんも炸裂状態で後ろで叩いていてビンビンに感じてました。そして、ベースのkaoruさん!! いやぁ〜〜〜〜〜〜気持ち良かったです。また機会があったらゼヒゼヒゼヒご一緒したいです。
何と、今回は40分のステージで3曲だけの演奏の予定でしたが、ステージ直前にケイコさん(vo)とYukarieさん(Sax)さんが乱入して一曲と言う事態も発生したりと少々ドキドキしつつ楽しく叩かせて頂きました。
しかーーーし、相変わらず反省点は数多く....今後に向けてまたコツコツと練習に励みたいと思います。

この日は本当に素晴らしいセットばかりでレッド・チリ・ビーンズ、Vivaショーワ...、高橋マコトさん(もんた&ブラザーズ)と新井武士(ダウン・タウン・ブギウギ・バンド)のデュオのBlues Boys 108、そして名古屋からのピンク・フラミンゴと見どころ満載でした。
出番が終わってから客席で最後まで楽しませて頂きました。

実は、実は。。。これは8月10日の前夜祭と言うことで10日は更にパワーアップした本番のイベントとなります。
場所は逗子海岸のビーチ! 詳細はまたアップしますのでお時間あったら是非ともいらしてくださいね。
[PR]
by borcaro | 2007-07-30 18:25 | ライブ
明日29日、ライブです!!!!!!!

今夜は学芸大学のメイプルハウスでライブです。
先日、ミュージック・ワダの生徒さんの森ドラマーさんから聞いてビックリしたのですが、なんとメイプルハウスは同じくミュージック・ワダの生徒さんの島田電気さんが工事したんだそうです。
今日はご本人ももしかすると来て頂けるとか?

今日はIZZYさんと黒川さんとKaoruさんと...弾けた演奏ができたらいいなぁ。。
ブルーズとロック。渋くてカッコいいやつ、ですな。
興味あったらぜひぜひぜひお出掛けくださいまし。
[PR]
14時クラス
川内さん
レッスン2の8分音符を復習。
レッスン3(2)、(6)をやりました。
8ビートです。

小木曽さん
レッスン7
アクセントにキックをつけて、クラッシュシンバルでプレイ。
2小節のフレーズにしてみました〜。


15時クラス
水野さん
5ストロークロールを。
半拍半フレーズでダーッっと。

嵯峨さん
ダブルストロークをやってみました。
スティックが上手く弾むようにと指の使い方ですね。


16時クラス
茉結子ちゃん、美咲ちゃん、みどりさん、洸介さん
8分音符
大きな3拍フレーズ。
フレーズにキックを組込んだものになりましたが、ハイ・ハットは2,4でキープというのが味噌です。

17時クラス
藤木さん、諭君、星矢君
16分、タチーチッ、タチーチッ、タカタカ
キック、ハイ・ハット・オープン。
左足が難しいね。ユックリから良く練習しましょ。

18時クラス
佐藤さん、新さん
シャッフル・ビート。シンコペーション、フィル・イン。
タイムを正確に。だね。

19時クラス
阿久津さん
シャッフル・ビート。
右手がスムースに使えるように。

NISHI!
シャッフル・ビート、両手のユニゾン
ハーフタイムフィール、ゴーストノートなど。

20時クラス
三枝さん
3連符、オフビートにアクセント

20時クラス
NISHI!さん、拓ちゃん、勝見さん、小宮さん、新庄さん
3連符、オフビートをキックで
手とキックで3連符を。
[PR]
正に明日、29日、日曜日の事ですが...

クボ参加させてもらっているJD BROTHERSがライブです。
バンドはIZZYさん(guitar)、黒川光哉(guitar)のお二人が核になってるバンドで大人の骨太ロックと言う事でございます。

この日はジョイントですが、、、
参加されるメンツが凄いです。
元もんた&ブラザーズの高橋まことさん達やスリルのYukarieさん、タンゴヨーロッパのKaoruさんやピンク・フラミンゴ....etcと豪華絢爛ショーでございます。

クロさんのサイトからちょっとコピペ。

7月29日(日)
東横線
学芸大学
MapleHouse
『垣根を超えて
チャンプルーライブ』
"きずな"2007
前夜祭
18時開場
18時30分START
http://www.maplehouse.jp/atama/atama.html

03-5721-0970
\3000
Bluse Boys108
☆新井 武士 gt/vo
☆高橋 マコト gt/vo
大人?が好きな曲を唄い、弾く、音ナ

RED CHILI BEANS& The Black Sweet Beans
エロ可愛い
FUNKY 歌劇団らしい赤豆1号2号3号と
黒豆バンドのふぁんきぃ・みゅうじっく
いしだ けいこ vo
HIROKO vo
SHIKIBU vo
くろかわ みつや
進藤 克己 key
小川 岳史 perc
カヲル bass
田中 龍二 tp
パピイ sax
端山 龍麿 gt/vo

Viva Showa Umare
ラテン・ミュージックって
こんな事しちゃってもいいんだ
gloria keiko
進藤 克己 key
小川 岳史 perc
KAORU bass
YUKARIE sax
さたけ dr
JOSE"E"SOLRAC

PINK FLAMINGO
from 名古屋
面白い、が、ちょっと切ないBEAUTIFULLなLADY達が唄い、踊り、わらわせます

J・D・Brothers Band
窪 耕一朗 dr
山口 伊津己 gt
kaoru bass
くろかわ みつや gt
ろっくだぞぉ

& many guests/阿部 九一 gt/稗島寿太郎 bass vo ar/JUN from T・E /他
セッション予定


となっております。
もしもいらっしゃれる方いらしたらご一報下さいませ〜。
[PR]
by borcaro | 2007-07-28 12:26 | ライブ
c0105762_128897.jpg以前ブログでも書きましたが、クボはレッスン中やスタジオでの個人練習、リハーサル時にはイヤープラグ(耳栓)を常用してます。
最近ではいくつか出ているようですが、クボは去年ミュージック・ワダで買ったこのタイプ。
特に音楽用と言う訳では無いですが耳に刺激の強い辺りの周波数の音を軽減してくれるもので、人の話し声の周波数はキチンと聴こえるので話を聞く時にわざわざ耳から抜かなくても良いので非常に便利です。
聴こえて来る音もそんなに大きくは変らないのが良いし、着用してプレイする時には助かります。
以前はイヤー・ウィスパーを利用してましたが、遮音性が高いのは良いけれど聴こえてくる音色が変わっちゃうしリハーサルやレッスン中などでは話し声がほとんど聞こえないので、その度に外すして入れ直すのが面倒くさかった。装着する時にはネジって耳に入れないといけないのですが装着は慣れても以外と上手く出来なかったりしましたから...

c0105762_128206.jpg先日、アミの生徒さんが僕のとはまた違ったタイプのイヤープラグを使ってて、なかなか見た目がカッコよいので写真をパチリっ!
これも試してみたいね。

とにもかくにも狭いライブなルームの中でドラム叩いていると非常に耳に負担がかかるばかりか、難聴の心配も出てくるので個人練習などで長時間練習する時にはぜひイヤープラグを利用してみてください。
[PR]
17時クラス
ミッチー&カーヤ
ロックビートとフィル・イン
ベースドラムをバシッと踏んでビシッと決めよう!


18時クラス
内藤さん、慧山師匠
16分音符、1拍半のフレーズ。ちょっとスリリングなタイプのフレーズです。
写真はちょっと待ってください!>慧山師匠。


18時クラス
今井ちゃん、大滝君
16分音符、アクセント。
結果的に...1拍半フレーズとなりました...
アクセントとは勿論ですが、ノーアクセントの音符は小さくです。メリハリをつけて下さい。

桃&花、カズ君1号
16分音符、スネア、キックのコンビネーション。
キックが木賃を16分音符上に揃うように。
カウントを歌いながら練習してください。

20時クラス
友紀君、カズ君2号
シャッフル・ビート
カズ君2号はツインペダルを持参だったので、それを使って!!
友紀君、シャッフルの叩き方はまた次回ゆっくりやります。
シンコペーションしたキメと、フィルを加えてみました。

アミ金曜日は次回のレッスンは8月17日です。
ちょっと間が開きますが皆さん元気で〜。

[PR]
c0105762_045180.gif
先日、某リハーサルを見学させて頂いた時に長○川浩二がタマのリズムウォッチを使ってて、その使い方がちょっとクールだったので、、思わず欲しくなってしまったのね。
何と言ってもリズムウォッチのクリック音がとても素敵に聴こえたんだけれど...
昨日のレッスンの時にミュージック・ワダで現物の音を聴かせてもらったけれど、、、まぁ、隣の家の芝生は良く見えるって言うものですな(笑)
しかし、僕の使っているヤマハのクリックステーションはね、本当に電池消耗が早いなぁ。。そこんところがちょっと不満なんだわ。
[PR]
16時クラス
南海ちゃん、砂巴羅君
レッスン7
アクセントを1拍目、4拍目の頭につけたよ。
次回はもうひとつだけアクセントを増やすよ。
それがちょっとだけ、、、面白い。。たぶん。。

17時クラス
寿々子さん
レッスン6(4)、(5)
リズムパターンはオルタネートのハイ・ハットの16分音符とバックビート。

右ページ(1)までやりました。
この時はレッスン3の右ページ(2)のパターンで。

18時クラス
タカさん
何故か、タカさんだけ?
先日からリクエストされていたワイヤーブラシを取り上げてみました。
まずはブラシのティップでちゃんと音が出せるようにすることと、スウィープを綺麗に。
2種類の左手のスウィープをやりましたが、先ずは基本中の基本と言う事で。

19時クラス
アケピ
何故か、アケピだけ?
ダブルストローク。
ロング・ロールでした。
修業が必要な類いのものですな(笑)
[PR]
音楽はイマジネーションって大切。
シンバルってやっぱり気持ち良く「ジャーーン」と鳴ってくれないと。
先日他のドラマーさんのシンバルをお借りしてプレイさせていただいたけれど、まったく鳴ってくれないシンバルだったので結構戸惑ったね。
頭の中で音楽が広がってゆかない感じでした。
結構つらいものがあったな。。
リハーサルならば仕方ないけれどライブではかなりきつい。
楽器使いまわす時は面倒に感じるときはシンバル持ってゆかないこと多いのだけれど、次回は必ず持ってゆこうっと。
[PR]
18時30分クラス
匠さん
ダブルストロークを中心に。
色々練習方法はありますが、継続して練習しないとね。
がんばってください。

20時30分クラス
綿ちゃん
キックを絡めたフレーズ。
次回お会いするのは盆明けですか?
[PR]