<   2007年 05月 ( 38 )   > この月の画像一覧

mixiに猪俣先生のコミュニティ発見!!!
http://mixi.jp/view_community.pl?id=2213941

それからRCCのコミュニティもあるざんす。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=1203733

mixiな方、、ぜひ〜
[PR]
c0105762_12252751.jpg
昨日は友人にDrum Workshop(以下dw)のスネアを叩かせてもらったのである。
Black Oysterの渋いカバリングのカッコいいスネアでした。
僕のイメージのdwのメイプルのスネアとは違いましたね。
これ、ハッキリ言って好きでした!!
短い時間でしたがお互いのスネアを叩きまくって楽しんだのでありました〜。
[PR]
16時クラス
砂巴羅君、南海ちゃん
レッスン6
南海ちゃんは大変でしたけれど、一緒に16分音符を練習しました。
ベースドラムをしっかり踏めるように頑張ってね!
砂巴羅君は右手がOKだったら今度は左手から...ですよ!

17時クラス
淳之介君
レッスン11
(2)を中心に。
ハイ・ハットを2,4拍でキープする事もやりました。
この後レッスン12へ
3連符です。いよいよです!! 暫く3連符漬けになるので覚悟を(笑)
(1)と(2)やりましたが、よーく練習しておいてくださいね。

18時クラス
タカさん、電気さん
サンバキックです!
うえに乗っかる8分音符が難しいですね。
足と手をバッチリ合わせるようにしましょ。

19時クラス
晶ちゃん、アケピ
本日のお題はシンコペーションですが、、キックはサンバでやったわけですね。
日々修業なりでございます。
[PR]
18時30分クラス
匠さん
「キックがウラウラのパターンが叩きたい!!」と仰ったのでキックを裏でコントロールすべくトレーニング!!結構ハードだね(笑)


20時30分クラス
中ちゃん
シングル・パラディドル、、、
昔やったでしょ(笑)
これを、こんな風にアレンジしてあんなパターンを作りました。



話しは変りますが、王子で割りと美味しいラーメン屋を開拓しました。
ちょっと嬉しい、、、、

[PR]
14時クラス
陸君、小木曽さん、漆原さん
レッスン6

Koukiさん
レッスン7
1拍半で移動

15時クラス
水野さん
16分音符、1拍半、半拍半。
タタータタン、タタータタン、タタータタン、タタータタン、タカタカタカタカ

16時クラス

レッスン7
アクセントつけました。
次回は1拍半で移動をしましょ。

茉結子ちゃん、美咲ちゃん、マキーナ
8分音符、2小節、シンコペーション。
左手のアクセントにキックをつける。

17時クラス
藤木さん、諭君、中むぅ、拓ちゃん、星矢君
タカタカ、タカタカ、、、2小節。
フレーズの頭と最後にアクセント&キック。クラッシュをチョーク。


18時クラス
千葉さん
レッスン1
(3)ー1 移動しました。リズムと。

佐藤さん
タカタカ、タカタカ、、、2小節。
フレーズの頭と最後にアクセント&キック。

なっちゃん
レッスン18(2)
レガートの復習と。
アクセントは多くスティックを振り上げてください。

19時クラス
阿久津君、新さん
タカタカ、タカタカ、、、2小節。
フレーズの頭と最後にアクセント&キック。クラッシュをチョーク。


20時クラス
勝見君、新庄さん、NISHI!、小宮さん
16分音符、1拍半、半拍半。
タタータタン、タタータタン、タタータタン、タタータタン、タカタカタカタカ
[PR]
17時クラス
ミッチー&カーヤ
レッスン10 シンバルチョーク
(1)、(2)
シンバルと一緒に踏む右足が無くならない様に。
アクセントは大きく!! キックはどすんっ!!と。

18時クラス
内藤さん、慧山さん
16音符、半拍半アクセント。
アクセントにキック+フィルイン
手順(RLLRLL...)
フレーズ最後、シンバルチョーク。


19時クラス
大滝君
レッスン6(3)16ビートと
左手のストロークがなまっちゃうので気を付けてねん。

今井ちゃん
レッスン13
(1)、(2) アクセントにキック
(2)は上手く行かなかったので次回はここからですね〜。
次回もやってみよー。

花ちゃん
2小節、3連符シンコペーション。
アクセントにキックを。天才花ちゃん、珍しく今回はちょっとてこずってます。(うほっ


かよさん、カズ君、桃ちゃん
5連符に挑戦です。

友紀君
レッスン7
1拍半でアクセントをつけるところまで。
次回はこれをアレンジします〜。
[PR]
こんな仕事をやっているのでドラムの前に座っている時間が長いんだけど、最近痛感しているのはドラム・スローンって大事って事。
スローンってイスの事なんだけれど、ドラム用のイスは各ドラムメーカーから色んなものが出てて一番ポピュラーなタイプが丸いイス頭のモノなんだけれど、これが意外や僕は好きでない。
長時間座ってプレイしているとお尻ではなく腿の下、イスの角が当たって耐え切れなくなるんだよね。痛みが辛くなるのとでプレイに集中出来なくなるのでキライなんだよね。
こういう僕みたいな人にはうってつけのタイプがサドルタイプです。これだと本当にラクチンです。個人的にはTAMAから出てるの幅広のデッカイやつが好み。でももっと好きなのはROCK SOCとういうチェア専門のメーカーの物が更に宜し〜。
それから長時間の演奏ともなると当然お尻が汗をかきます。蒸れます。かゆくなります。。
これもドラマーにとっては実に厄介な事ですね。出来物が出来たり、、本当に困ったものです。
で、最近愛用しているのはYAMAHAのメッシュのスローン。これは最初はちょっといつもと違う感覚で変な感じがするかも知れませんが実に快適なイスで慣れてしまったら手放せないです。お尻が蒸れないのって本当に嬉しいしラクチンなんですよね。
このイスの頭の部分って非常に薄いのでスタンドケースに入れるのもスペースが取られずに済むのでグッドです。メッシュなので他のスタンドが引っかかって裂けてしまったりしないのかなと心配はしていたのですが専用の厚めのデニールのケースが付属しているので裂けてしまう心配も無いしメッシュ自体が結構しっかりしていそうなのでそうそうはキレてしまう事は無さそうですね。
[PR]
c0105762_21242769.jpg

やってまーす!
[PR]
16時クラス
砂巴羅君
レッスン3
右ページ(1)、(2)
ライドシンバル/ハイ・ハット フィル

南海ちゃん
レッスン1
(3)ー1,2
リズムパターンと

17時クラス
寿々子さん
レッスン3
(1)、(5)、右ページ(1)
それぞれ、ハイ・ハット、ライドシンバル、フィルも

18時クラス
荒田君
レッスン2(1)、(2) リズムパターンと移動と。
ダイナミクスに注意

淳之介君
レッスン10(1)、(2)
シンバル・チョーク
ハイ・ハットを2,4でキープ

タカさん
5連符

19時クラス
アケピ、タカさん
2拍3連符、4ウェイ
シャッフルと2拍3連符。
[PR]
2007年6月 レッスン


アミ日曜日 (3)、10、17,24日(3回)

王子センター 5、(12)、19,26日(3回)

ミュージック・ワダ 6、(13)、20、27日(3回)

アミ金曜日 (1)、8、15、22、29日(4回)

アネックス 2、9、16、(2)3、30日(4回)


( )で囲まれたグレイ文字の日はレッスンがお休みです。
[PR]