<   2007年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

17時クラス
ミッチー、カーヤ
8ビート、ハイ・ハット・オープンのリズムパターンとオープンを使ったフィルイン。
ハイ・ハットの開けすぎに注意ですね。

18時クラス
慧山さん
8ビート、ハイ・ハット・オープンのリズムパターンとオープンを使ったフィルイン。
ドラムのセッティングは自分の叩きやすいポイントを見つけ出せると演奏がグッと楽になりますね。

19時クラス
大滝さん
レッスン6
16分音符に入りました。スティック、腕で振らず先ずはリストで。

今井ちゃん
16ビート、先週からのパターン+新しいパターンを。

花ちゃん、かよさん、タカさん
8分音符、スネア、キックのコーディネート。
ジャズで使えるぞ。

20時クラス
友紀さん
8ビート 右手4分音符のパターン。
8分音符を感じている事!!
[PR]
先日、田端の事務所に立ち寄った時にスウィング・ジャーナルを読んでいたら「日本ジャズ人物伝」と言うコーナーがあり我が猪俣猛先生が取り上げられていました。生い立ちからデビュー、上京、カーねーギーホール、現在までの話が書かれておりますよー。
ぜひ、ご覧下さい。
c0105762_1150010.gif

[PR]
ライブ告知

とりあえず分かっている来月のライブ・インフォをお知らせ。

5月5日 町田カリオン広場にて午後5時頃からJazz/Fusion Band "FAT TIME"で出演します。カリオン広場に特設される野外ステージでの演奏。もちろん料金はフリーです。ビールでも片手に聴いて頂けたら嬉しいです。
演奏曲はマイク・スターンあたりのファンキーな曲を予定。


5月9日 渋谷TAKE OFF 7
シンガーソングライターのkaoru君のサポートで演奏します。
今のところ彼の曲6曲くらいになるのでは無いかと思います。
18時開場、出演は20時30分頃になる予定です。
お時間合ったらぜひいらしてください。

また追加の情報ありましたら随時アップします^^
[PR]
c0105762_11111688.jpg
先日、仕事で富山へ行ってきました。
使ったセットはいつものメイプルで、今回もスネアはカーボン・カスタムを使用。
この仕事でこのスネア使うのは2度目ですが、やっぱり女性ヴォーカルなのでメイプルのスネアの方がフィットしたはず。
こういう時に手持ちのスネアが少ないのも問題ですね。
仕事が重なったりスケジュールが繋がったりすると、楽器預けたりしなきゃならないし、手元に楽器が残らないのも困った物です。
とにかく次回はできる限りメイプルのスネアを持って行こう。

今日はこれからツアーで使った楽器を引き取りに倉庫まで行き、その後は9日のライブのリハーサル。リハは本日初日で、一応さらっておいたから雰囲気は大丈夫だと思う。後は僕の他にどんなミュージシャンが来るのか?楽しく出来るといいね。
[PR]
18時30分クラス
匠さん、マーラちゃん
8ビート、ハーフタイムフィールのパターンとフィルイン。
右手ライドシンバルで左足ハイ・ハットを2,4拍にプレイするのもおつです。

20時30分クラス
瑞ちゃん
同じく8ビート、ハーフタイムフィールのパターンとフィルインでした。
オンタイムのパターンとハーフタイムを8小節づつ演奏したり、、フィルインを色々考えてみて欲しいです。

あ、中ちゃん、、どーしてる??
[PR]
14時クラス
陸君
レッスン2(1)
先週とはちょっと変って8分音符を左右交互に叩きました。
左手だけ気を付ければバッチシです。
リズムパターンと組み合わせても叩いたね。

漆原さん
レッスン5(1)
1,2カッコを移動無しで。
リズムパターンと4小節目を合わせたところまで。


15時クラス
水野さん
スティック・コントロール Triplets 1〜!2

16時クラス
三枝さん、洸介君
レッスン8
16分音符、半拍の移動。

美咲ちゃん、みどりさん、茉結子ちゃん
2拍3連符
オルタネートの3連符の右手にアクセント、左手を抜いて感覚を身に付ける。

17時クラス
諭君、拓ちゃん、青加ちゃん、星矢さん
2拍3連符
右手にアクセント、左手を抜いて感覚を身に付ける。

18時クラス
なっちゃん
レッスン11(1)、(2)
右ページ(4)、(5)のリズムパターン

佐藤さん、マキーナ
2拍3連符 4ウェイ
右手2拍3連符のリズムパターン

19時クラス
小木曽さん
レッスン5(1)
1,2カッコを移動無しで。
リズムパターンと4小節目を合わせたところまで。

峻君、拡美さん
2拍3連符ベーシックな形を。

新さん、阿久津君、NISHI!
2拍3連符を使ったShuffleのパターンなど

20時クラス
小宮さん、勝見さん、新庄さん、阿久津さん、NISHI!
8分音符、3拍フレーズ→1拍半フレーズ 3小節+1小節(フィル)
[PR]
17時クラス
ミッチー、カーヤ
レッスン7
ここ数回のレッスンでやってる半拍半フレーズの移動。
なかなか大変ですね。また機会を見つけてやってみましょう。
で、最初の2拍を使ってフィルインをやってみました。
こっちはリズムと合わせてちょっと良い感じで叩けた、、、かな?

18時クラス
内藤さん、慧山さん
16分音符、シンコペーション
手順からフレーズの歌い方を変化させて行きました。
もともとは同じフレーズですが、結構変るものでしょ。

19時クラス
大滝君
レッスン5(2)、(3)
(3)は両手ユニゾン。アクセント、クレッシェンドなど。

今井ちゃん
前回からの16ビートをハイ・ハットのオルタネートに変化させて。
右足の16分音符が続くところが大変なところだね。

団長(桃)&花 、かよさん、カズ君
8分音符、3小節の3拍フレーズ → 半拍半フレーズへ。
手順を変えてフレーズの歌い方を変えてみる。

20時クラス
友紀君
8分音符、2小節の半拍半でアクセント
手順 |RLL,RLL,RL|L,RLL,RLL,R|LL,RLL,RLL,|RLRLRLRL|

カズ君
キックのダブルを絡めたフレーズ
[PR]
16時クラス
砂巴羅君
レッスン2
右手、左手それぞれ2小節づつ
(1)を最後に。
これは次回までの宿題。足がちゃんと入るように。

18時クラス
大山さん
レッスン5(1) 1カッコ 移動して リズムと

淳之介君
レッスン8 移動色々 次回は7へ

タカさん、島田電気さん
キックダブル

19時クラス
晶ちゃん、アケピ、森・ドラマー
キックダブルのパターン
[PR]
昨日はちょっと時間の合間に渋谷のヤマハの中にあるアブソリュート・ショップへ行ってきました。
前々から気になっていたマヌ・カシェのモデルのスネアをチェックしたかったんだ。
試奏させてもらったんだけれど、マヌの音がするです(笑)
かなり好きな音でした。一台欲しいって感じ。彼のモデルはブラス・シェルに特殊な黒のコーティング加工が内側と外側に施されてて見た目にもLudwigのBlack Beautyみたいでグッド・ルッキンでございます。

でも、もう一台気になっていた定番のヤマハのブラス・シェルの4インチのスネアも試奏。
これはキース・カーロック船長が使っているタイプだと思うんだけれど、なかなか良いんだよ。値段も安いし一台欲しい感じです。

2台とも欲しい感じだけれど、どーせ使い分けが余り上手じゃないしどっちか一台だな。

とは言ってはみたもののdwのブラスも叩いてみたいのよぉ。。
Ludwigは当然素敵なサウンドなんだけれど、今回は候補に入ってません。違う感じが欲しいのね。
素材としてはアルミニウム、コパーあたりも気にはなるんだけれど今回はブラスと決めてます。ブラスね、ブラスッ!!!
[PR]
パラ・カフェ・ファンの皆さま!大変お待たせ致しました!!
ようやくリリースです(大げさ)
パラ・カフェ・第38回どーぞお楽しみください。

今回はクボが先月行ってきた松原のぶえさんのコンサートの時の裏話や“としみら”参加のニューアルバムの話など面白い話が聞けますぞ!!
[PR]