<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007/03/28 ミュージック・ワダ
17時クラス
匠君、無断欠勤。。。いひっ

18時クラス
大山さん
レッスン3(6)& 右ページ(1)+フィル

タカさん
左足、左手を負傷中で...
ジャズレガートを中心に。右腕をも筋肉痛にして差し上げました(笑)

淳之介君
レッスン6(5)
小節感を持てるように!!


19時クラス
ドラマー・森、アケピ
ファンク・グルーブだったんだけれど...
ハイ・ハット8分音符裏のアクセント。これはスティックの腹出思いっきり。
その8分音符裏を左足で踏めるようにも。。


話しは変るけれどレッスンしていたら、OBの良太君が顔を出してくれたです。立派なポリスマンになって欲しいなぁ〜。がんばれよぉ〜。
あ、OBと言えば、先日のヒトミシリーライブへは淳君が久し振りに顔出してくれて...本当に嬉しい限り。またゆっくり遊びに来て下さいね。その際は飯でも!!!

[PR]
田端で横川先生にお会いしましたが、横川先生曰く、『王子駅前にある飛鳥山公園の桜は今週に満開になるはずだから、花見しましょー、花見っ!!行きましょー、クボ先生、木曜日どーですか??』なんて仰ってましたが...
一応王子のホームに滑り込んでく途中の車内から飛鳥山の桜チェック、うーん。。どーだろう?? って言う感じ。でも、今日のこんなに暖かい陽気ならば、明日良い感じなのかも知れないですね。
本当に、明日、、花見は行われるのだろうか? やるならば行くのか?>クボ


前回の配信からちょっと時間が経ってしまったけれど、ようやく落ち着いたので帰宅してから“としみら”とパラ・カフェの収録をやりましたよ。0時頃からiChatでビデオチャットしながら打ち合わせて、、、打ち合わせるって言っても大した事はしてませんが(笑)
途中、“としみら”の奥様のロロちゃんがカメラの前に登場して『クボセンセー、カミキッテ ワカクナリマシタ、、ヤング、ヤング!!』なんて嬉しい事を言ってもらって..でも、隣から『今どきヤングなんて言わないよ、何処で覚えてきたの?』なんてほのぼのとした突っ込みがありカメラのこっちで笑っちまった(笑)
つーことで、、早ければ第38回パラディドル・カフェは今週末には登場しますので乞うご期待です。
[PR]
18時30分クラス
匠さん、亜希さん
16分音符、半拍半のアクセント
アクセントにキック加えたり、手順変えたり。
亜希さんは、最後のレッスンとなりましたが、また半年後の再会を楽しみにしております〜。バンド頑張れっ!!!

19時30分〜20時30分クラス
瑞ちゃん
すいす・あーみぃー・とりぷれっつ
ストローク、バランスに注意して練習してください。
ドラムセットへの応用は色々考えられるので挑戦してくださいね。
[PR]
c0105762_1212850.jpg

巷で有名なケロロ軍曹でありますかっ!



すみません、極数名のRCC関係者にしかわからないネタですね(笑)
[PR]
10:00クラス
涼子ちゃん、佐々木さん
Single, double, triple Paradiddle combinations

11:00クラス
研太郎君
レッスン6
8分音符、16分音符、2小節ずつ
右手、左手でそれぞれスタート
8分音符、オルタネートも

由夏ちゃん、久野君
シングルパラディドル
16分音符で
右手ハイハットに

12:00クラス
五明さん
先週からの16分音符半拍半フレーズのアクセント。アクセントをスネア、それ以外をハイハットで。

陽子ちゃん
Single, double, triple Paradiddle combinations

14:00クラス
馬場さん
Single, double, triple Paradiddle combinations

かずみちゃん、高野さん
ダブルストローク

15:00クラス
疋田君
シングルパラディドル(8分音符)
キックのパターンを変えて

伊織君、康子さん
同じくシングルパラディドル

16:00クラス
岩壁君、恭子さん
シングルパラディドルを使った4ウェイ

17:00クラス
馬場君....
[PR]

14:00クラス
三枝さん
レッスン6(4)

陸君(新入会)
持ち方
レッスン1(2) 右手4分音符

漆原さん、小木曾さん
レッスン3(1)、(5)フィル

15:00クラス
嵯峨さん
レッスン8

16:00クラス
水野さん、山本さん、みさきちゃん、マユコちゃん
キックから始まる1拍半フレーズ(2小節)

洸介君
レッスン5(3)
両手ユニゾン

17:00クラス
ちーちゃん、諭君、星矢君
キックから始まる1拍半フレーズ(2小節)

18:00クラス
なっちゃん
レッスン10(1)、(2)

佐藤さん、マキーナ
レッスン7のフレーズの最後をアクセント(2小節で)
アクセントにキック

19:00クラス
順子ちゃん、阿久津さん、新さん、拡美さん
キックから始まる1拍半フレーズ(2小節)

20:00クラス
拓ちゃん、新庄さん、勝見君、小宮さん
レッスン7のフレーズの最後をアクセント(2小節で)
アクセントにキック
[PR]
去る21日、町田Music bar AtoZ..お出でいただいた大勢の皆さま、ありがとうございました。心よろお礼申し上げます。
80人を超える多くの人に聴いて頂けたのは本当に嬉しかったです。
腰痛でダウンしていた中頑張ってプレイしてくれた西田氏には本当に感謝。彼がいないとヒトミシリーではありませんからね〜。
また年内、スケジュールが取れたらヒトミシリー、もう一度AtoZ..でやってみたいと思っていますので、その時はまたぜひよろしくお願い致します!!
[PR]
4月のレッスン日を修正致しました。
29日のお休みを22日に変更です。
よろしくお願い致します。
[PR]
3月の怒濤のように続いた、リハーサル、セッション、ライブ、コンサートが一応一段落しました。
日替わりのように別々なセッション・ライフは好きですが、ちょっと詰まり過ぎていましたね。許容範囲を超えていた感じでした。
時間があったらいろいろ考えたい事も多くあったので、創作的な作業に時間が全く持てなかったのはちょっと残念でした。
しかし、本当に今月は練習も含め沢山プレイしたなぁ。ドラムの前に座っている時間が何時間あったのだろう?音楽三昧な3月でありました。
3月がこんなにも忙しいって言うのは初めてでしたよ。この時期、業界は暇なんですよね、ホント。
時間が出来たので家の掃除、車を洗車したり、自転車乗ったり、、いくつか出来るかな?
[PR]
17時クラス
ミッチー、カーヤ
レッスン8
16分音符を半拍づつ移動するのを全戒からの続きでやりました。
ハイ・ハットを左右交互に叩く16分音符のリズムと一緒に組み合わせましたね。

18時クラス
慧山さん、内藤さん
8分音符、シンコペーション
左手で裏をハイ・ハットのオープンに


19時クラス
今井ちゃん
レッスン18(6)
いよいよ18も仕上げとなりましたが...あれ?先日やったジャズ・レガート...思いだしておいてねん。

大滝さん
レッスン3 右ページ(1)
次回は(2)からやりますぞ。

桃&花
レッスン7 1拍半のフレーズ
フレーズの最後の音にアクセントをつけて、アクセントをキックに置き換えました。
移動もいろいろ試すと面白いでしょ?

20時クラス
カズ君、岩壁君
ビバ!岩壁!!
いいね〜、青春だね〜!! カズ君と僕がその青春のお手伝いをしてあげるから遠慮なく言ってきなさいっ!(爆)
冗談はさておき、16分音符シンコペーションで半拍半のフレーズですが、キックを絡めている上に32分音符が出てきてかなり高度な譜割に見えてしまいますが、最初にやったように倍のタイムでやってみると分かりやすいと思います。
[PR]