<   2007年 02月 ( 45 )   > この月の画像一覧

暫定ですが

ヒトミシリー、サキソフォン担当及びコン・マスである西田寛氏のブログよりトラックバック!!

いよいよ3月21日(祝)に迫ってきたヒトミシリーのライブの詳細が決まりました。(ほぼ決定に違いない!!)

出演 : ヒトミシリー
場所 : 町田Music bar AtoZ...
開場 : 18:00
開演 : 18:30
料金 : 1500円(ドリンク別)


2回目のライブにしてワンマンとなってしまいました。
暑苦しいくらいのホットな演奏をお送りする予定ですので皆さん、ぜひぜひお越しくださいませ。



でわ、ミュージシャンをご紹介しましょー

西田 寛 Sax
藤枝 暁 Guitar
いしづか たく Keyboards
吉實 美香 Bass
八島 純子 Vocal
クボ コウイチロウ Drums



チケットのご予約、及びお問い合わせはクボまでお気軽にどうぞ。
[PR]
c0105762_10414799.jpgもうかれこれ20年以上も手元にあるスティックです。
言わずと知れたVic Firth American Classic 5Aなのですが、これは多分18か19歳頃に購入して大事に使ってきたペアです。
スティック・バッグには入れずに自宅の練習パッドのそばに置いてパッドでの練習用に使ってました。使っているうちに5Aも微妙に何度もモデファイされてて(気のせい? そうじゃないです)一見限りなく似てるけれどフィーリングは全く違います。
まず、口径が微妙に太い気がするし(測ってはいないのであくまでも感覚です)、ニスが違う。現在のモデルと比べると厚めに塗られてる。このニスの感じが好きなんですよね。
本当に微妙なんだけれど、違いがあり好みとしては絶対にこのオールド5Aです。
まぁ、今となってはパーフェクトなペアではないし片方は微妙に反りがあったりはするのですが、このスティックで練習するのが楽しくてね。
もう、手に入らないものだから大切に使わねば。
[PR]
17時クラス
原山さん
クローズド・ロールに挑戦。
仰る通り!Art Blakyさんのプレイでもお馴染ですね。
左右のスティックのティップが同じように弾むように丁寧に練習してもらえたらと思います。

18時30分クラス
匠さん、亜希さん
ジャズ! 4ウェイ・インデペンデンス。
2小節のパターンでした。
次回もこれを使うかも...です。

マーラちゃん
レッスン6(4)、(5)
まだまだ左右のバランスが悪いね〜。左手もう少し大きく振り上げて!!!

19時30分クラス
愛ちゃん
レッスン7
先週アクセント付けた譜割りを、アクセントごとに スネア→タム→フロア へと移動しました。
しっかり練習ができてるので2小節のパターンにフレーズを伸ばしました。
これをもう一度お家で復習してみてください。
次回はまたまた難易度アップ!!(笑)

綿ちゃん
ジャズ! 4ウェイ・インデペンデンス。
符割り的に言えば...
レッスン15、右ページ(2)の4ウェイを8分音符裏から始めただけなんですけどね。
フレーズの前にキックをプラスして足から始まるパターンにしてみましたが....もっとリラックスして叩けるといいねぇ〜。右手のレガートもしっかり!!
[PR]
♪No Music, No Life♪さんのポストで知りましたがJohn MayerのContinuumの映像入りスペシャル・エディションが出るようですね。
情報では現時点でアメリカ盤のみみたいだけれど...ファンは必見だね。

さて、そんなJohnファンな方は既にチェックしているとは思いますが、ご本人のブログにGravityのムービーのリンクが貼り付けてありました。
c0105762_1237629.jpg

こちら

ドラムはもちろんSteve Jordanです。
凄く似ているんだけれど、違うドラマーみたいです!!
お友達の指摘がなければ分からなかった〜(だめ)


John Mayerライブ映像
[PR]
昨日は旧暦のお正月で台湾から一時帰国中の“としみら”こと藤井俊充君が教室に遊びに来てくれました。
噂のポッドキャスティング“パラディドル・カフェ”の影響か?“としみら”に会ってみたいと言う方が多いんですよね。
昼休みに一緒に遊びでツインドラムやりましたが、これも久し振りで面白かったね。時間があればもうちょっといろいろやれるかも知れないけれど、取り柄ずは音を出せばいろいろ通じるからね、、音楽は面白いよ。
昼飯は“としみら”が一年分の日本のラーメンを胃の中にチャージして帰ると言うことなので本厚木南口にある壱八家へ。ランチ時に食べると意外とすんなり胃に収まるもんだな!(笑) この壱八家のラーメンは所謂家系と言われる横浜家系の味で“としみら”も満足してくれたようです!
ランチとは言え教室で言われている“デブセット”にはしませんでしたよ。並のサイズのラーメンでライスとか餃子とはなしで食べました。

夜、レッスンの後は海老名に移動して“としみら”を囲んで飲み会! 奥様のろろ子ちゃんも参加でルンルン君、釜井氏、エスエム子女史、啓介君、さやちゃん、タカ・タカ・タンが終結、深夜まで飲む飲む。。
久し振りに会えた人もいて嬉しかったし、いろんな話も出来たね〜。何よりもどさくさに紛れてパラ・カフェの収録なんかもしてね、、面白い夜だったです。
飲み会の模様は“としみら”が台湾に戻ってから編集してくれます。今回は実にファンキーな出来になるに違いありませんっ!!
パラ・カフェ・ファンの皆さま乞うご期待!!です。
[PR]
どうした事でしょうか?
本日は非常に、非常に、非常に出席率が悪かったですね〜。
そして非常に、非常に、非常に...寒かったです。
出席してくれた生徒さん曰く...出席率が悪いのは『寒いせい』なんだそーで..うーん。



10:00クラス
佐々木さん
Flam, Flam Accents in triplets

11:00クラス
久野君
16ビート

12:00クラス
五明さん
レッスン18(4)、(5)

陽子ちゃん
ジャズ4ウェイ、レッスン15右ページ(2)のシンコペーションを8分音符裏から

14:00クラス
馬場さん
クローズロール

かずみちゃん
16ビート

15時クラス
ロックビート
ハードロックテイストのパターンですね。
元気よく叩きましょ!!


16時クラス
ジャズ、シンコペーション
4ウェイ、3連符のアクセント


17時クラス
慶子さん
ジャズ、シンコペーション
4ウェイ、3連符のアクセント
アクセントにはキックを

最上さん
同じく3連符のアクセント
[PR]
14時クラス
三枝さん
レッスン5(3)
両手ユニゾン
次回はレッスン6へ

小木曽さん、漆原さん
レッスン2
8分音符 左右2小節づつ
リズムパターンまで
次回はリズムとミックスしましょう


15時クラス
水野さん
ジャズ、4ウェイ、2小節のシンコペーション
(レッスン15、右ページ(2)の4ウェイの左手を裏から始めたもの)

16時クラス
水野さん 前のクラスの続き

山本さん
8ビート、2小節。シンコペーション。

17時クラス
諭君、藤木さん
ジャズ、4ウェイ、2小節のシンコペーション
(レッスン15、右ページ(2)の4ウェイの左手を裏から始めたもの)

18時クラス
なっちゃん
レッスン7
アクセントつけました。
アクセントごとにスネア→タム→フロア

マキーナ、佐藤さん
ジャズ、4ウェイ、2小節のシンコペーション
(レッスン15、右ページ(2)の4ウェイの左手を裏から始めたもの)

19時クラス
新さん、阿久津さん
ジャズ、4ウェイ、2小節のシンコペーション
(レッスン15、右ページ(2)の4ウェイの左手を裏から始めたもの)

峻君、拡美さん
ジャズ、シンコペーション
3連符 アクセント

20時クラス
16分音符、シンコペーション、1拍半、2小節
[PR]
c0105762_1937826.jpg

としみらと飲もう会、スタート!
[PR]
来る25日(明日の事ですが)、帰国中の“としみら”こと藤井俊充君を囲んでの飲み会を開催いたします。

場所は海老名で19時頃のスタートです。
アミの生徒さんに限らずパラカフェファンの方で是非生としみらを見て見たいと言う方も大歓迎です。

コレを見ての参加希望の方は24日中にメールにてご連絡下さいまし。
[PR]
17時クラス
ミッチー&カーヤ
レッスン6(4)(5)
1拍づつ移動したり...
うーん、どーも漫才やっているような感じだね〜。

18時クラス
上田さん、慧山さん
16分音符、半拍半 アクセント
アクセントにベースドラムを一緒に踏みました。
2、4拍のハイ・ハットが大事です。

内藤さん
同じく半拍半アクセント。
手順を変えて、半拍半で楽器を移動。

19時クラス
大滝君
レッスン2(1)
先週からの復習を。
レッスン3(2)、(6)

今井ちゃん
レッスン18(2)、(3)
寝ないよーに(笑)

花ちゃん、かよさん
16分音符、半拍半アクセント
手順 RLLで。アクセントはクラッシュシンバル→ハイ・ハットオープンで。

20時クラス
友紀君
レッスン6(3)、(4)

かよさん、カズ君
ジャズ・4ウェイ
[PR]