<   2007年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0105762_1628128.jpg

仕事に出掛ける前にスティック・バッグをよくよくみたら使えるのが1par。
か、買わないと...
[PR]
2007/01/27 アネックス
14時クラス
koukiさん
レッスン3(2)&(6) 4小節目に8分音符のフィルしました。
フィルの時の切り替えが難しいですね。1度練習してみてくださいっ!絶対に出来ますから。

16時クラス
美咲ちゃん、山本さん、みどりさん
ダブルストローク
スティックを弾ませる感じを掴んでください。
弾んだ時、手首は返さないように!!

洸介君
レッスン3(6)+フィル
次回はこれの応用です。今回呑もう1度復習してみてね。

新さん
ダブルストローク。
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

17時クラス
工藤君、星矢君
ダブルストロークを
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

18時クラス
佐藤さん、マキーナ
ダブルストローク。
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |

なっちゃん
レッスン6(3)
ハイ・ハット16分音符のリズムパターン

19時クラス
峻君、拡美さん
レッスン17(3)

阿久津さん
ダブルストローク
16分音符で...| RLLR, RLLR,RLLR, RLLR |
右手スタート、左手スタート


20時クラス
卓ちゃん、勝見君、小宮さん
16分音符のシンコペーション・フレーズ
左手のアクセントにキック

新庄さん、阿久津さん
16分音符、裏裏にキック、ハイ・ハットオープン
[PR]
猪俣猛先生の映像がYouTubeで見れます。

兵庫県新温泉町でクリニックをやった時のものなんだそうで、とても素晴らしい内容です。
ぜひご覧になってください。

兵庫県新温泉町でクリニックをやった時のもので、いい内容です。
ぜひご覧下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=rd7j0JT8UYo
[PR]
17時クラス
道川君、加舍君
前回からのレッスン6の16分音符。
引き続き、右手リードで16分音符を叩く練習でしたが、後半は曲にしてみましたね。
リピート、エンディングつけてクラッシュシンバルを『ジャーーーン』と叩きました。
カウント出したり、演奏〆たりいろんな新しい事もあったね!!
しかし、なんで加舍君と先生の会話は漫才みたくなるんだろか?小学生に突っ込まれてる先生って言うのもいかがなものか....(笑) でも、道川君には大受けだったみたいで何より。


18時クラス
慧山さん
レッスン18(2)、(3)を。
ジャズ・レガートと共に。
レガートはスティック、腕の振りが小さくなりがちなので大きくたっぷりと振りましょう!

内藤さん
先週からのシャッフル・ビートです。
上手くいかないと言いつつも右手の動きマスターしつつありますね。
今回はキックのパターンも変えてみました。
フィルする直前の右手に注意です!!


19時クラス
大滝君
レッスン1(3)の1段目まで。次回、もう1回復習してみましょう。

今井ちゃん
レッスン13(3)リズムパターンと。
右手のアクセント、左手のアクセントとでフロアタム、タムタムと違う楽器にしてみました。

もも&花 +カズ君
シャッフル・ビート。
両手ユニゾンと言うスタイル。
ちょっと渋いですね、このパターン。
皆はまだブルーズとか聴かないだろうけれど...(笑)
左手はバックビートにアクセント入れれるようにしましょ。

20時クラス
友紀君
レッスン5(2)(3)
移動、両手ユニゾン、アクセント、クレッシェンド、、
いろいろ詰め込みましたね。
次回は16分音符です。

かよさん、カズ君
キック、ペダルの踏み方。
今までやった事が無かったが、挑戦してみましょ。
ビーターを押さえ込まずに踏みます。
なかなか、、、、、、、、、、、難しいね。
[PR]
昨日、猪俣先生のマネージャーさんから指令が到着。。

9月17日に“RCC祭り(仮名称)”が決定しましたと....
場所はJR王子駅下車直ぐの北トピアさくらホールでと言うことです。

ん?何をやるんだって?
それは、、、まだ秘密。。。

とてもミステリアスな感じで...(笑)

詳細はまた追ってお知らせしますです。

皆さん、期待しておいて下さいね。
そして、スケジュールにばっちり入れておいて下さい。
[PR]
今年の研修会はハンターマウンテンスキー場から場所を西湖に移して行われます。
距離的にはちょっと近くなるのかな?
場所も変りましたが、今回はいつもと日程が大きく変ってます。
今年は8月27、28、19日で行います。
特に社会人の参加希望される方は今から調整、根回し(?)等よろしくお願い致しますね。

詳細はまた5月頃に皆さんにお知らせ致しますが、ここでも発表出来る事がありましたら随時お知らせ致します。
[PR]
17時クラス
原山さん
昨年末からの続き、Surprising 2ページ目の中段!
シンコペーション、16分音符、良い感じで動くようになってきてます!ぱちぱち!!
これ終わったらブルーズやりたいですね。


18時30分クラス
亜希さん
久し振りなのでウォーミングアップ。16分音符でした!!

19時30分クラス
愛子ちゃん
レッスン6(2)
オルタネートの8分音符で叩きました。

綿ちゃん
パタフラフラ〜〜
たまにはルーディメントをやりましょ。
[PR]
匠はいよいよ受験だな。
頑張れ〜〜!! 応援してるぜ〜!!


18時クラス
タカさん、森さん
右足のトレーニング。
16分音符ですが、スライド奏法、アップダウンどれ使っても良いですが正確に16分音符を演奏するように心掛けます。

19時クラス
ドラマー・森さん、アケピ、ファイヤー晶
パティ・フラ・フラやってみました。
いやぁ、、、大苦戦。
アップストロークに大注目でしたね。
ジックリやってみてください。
さて、次回は久し振りに曲を....あ、ファイヤーは夜勤なのでその次かな。。
[PR]
c0105762_1416434.gif
CONTINUUM / JOHN MAYER

昨年にリリース当時に購入してから良く聴いてるアルバムの一枚。今一番かっこいい若手のアーティストの一人John Mayerの最新アルバム。
我らがSteve Jordanがボトムを固めてます。
作曲家の山下さんと良く彼の事を話題にしますが、歌良し、ギター良し(実際スゴウマ)、曲も良ければ演奏も素晴らしくて、マジ素晴らしすぎの一枚。
曲に関してはこのアルバムの一枚前にリリースされたJohn Mayer Trio名義でリリースされた"Try"(前のブログのアーカイブの中で書いてます)からの曲も多く入ってますがスタジオ・レコーディングも実に良い感じです。

ギターサウンドを中心としたシンプルなアレンジにグルービーしすぎるボトム。基本的にはやっぱりブルーズなんだね。それが全然泥臭くなくて良い感じなだよね。
彼の歌声も非常に好みだしまだ暫くはiPodでもヘビロテだと思います。
[PR]
携帯からの初ポストです。
今日は王子センターでのレッスンで王子に行く前に田端下車でRCCに寄って行きます。
新宿経由田端までは1時間以上かかるので電車の中ではもっぱらiPodで音楽聴いて過ごします。
こんな仕事していても家でオーディオの前でじっくり音楽聴いたりする時間は少ないものでヘッドホンでじっくり音楽が聴ける通勤タイムは貴重な時間かも知れません。

さて、タイトルで書きましたブルーズです。最近本当に良く聴いています。ブルーズと言ってもピンからキリまであるのですが、幸いな事にブルーズ案内人の友人が二人いて良い作品を沢山教えてくれます。
古いのから新しいのまでハマりだすと止まらないです。
昨日iPodが使えずブルーズが切れてヤバめな感じ(それほど重症ではないが)だったのですが、iTunesのラジオでブルーズ専門の局が有ることを見つけ作業しながらブルーズ三昧してました。
実にiTunesのラジオ使えます!ブルーズの他にもロック、ジャズなど様々なカテゴリーありますので手持ちのライブリーに飽きたら是非一度お試し下さい。



新宿に向かう小田急線の中からポストしました。
ではまたっ~



追伸
向かいの席にスリッパ掃いた兄さんがたこ焼き食べながら乗っています。異常にいい香りが...何故かその兄さん、たこ焼きを口にする瞬間に勝ち誇った笑顔をします...何でだ?
[PR]