カテゴリ:ライブ( 45 )

c0105762_1455233.jpg
慌ただしい1週間でした。
リハーサル、ライブとレッスンの合間に埋まってましたし、予習復習しなきゃいけないものもあって気持ち的に少し余裕が持てなかった。
でも、そんな事言っていちゃいけないので、今後もがんばります。

土曜日のR.i.C.k.の宇都宮カボチャ亭ライブでは、大勢のお客さんを前にしてやれた事が嬉しかったし、お客さんが非常に喜んでくれた事も嬉しかった。
初めての場所で初めてのお客様が一緒になって歌ってくれたりしたのはビックリでしたが、まさにR.i.C.k.が望んでいる事だったで、僕らも一層熱の入った演奏になったと思います。

個人的には今回のR.i.C.k.と快くジョイントして頂いたThat's Lifeの皆さんにも感謝。
彼らのステージにはドラマーとして参加させて頂きましたが、毎度の事ながら楽しくプレイさせてもらえて嬉しく思ってます。
今回呼んでくれたオーナーのIZZYさんには本当に感謝してるし、またぜひ機会がありましたらR.i.C.k.を呼んで欲しいです。
本当に次回のライブが待ち遠しい!!

そして、忙しい中遊びに来てくれた文ちゃんにも感謝です。
[PR]
by borcaro | 2009-03-16 14:54 | ライブ
昨夜のkaoru君のライブでした。
kaoru君からいただいてたステージの時間が30分ほど間違えていたようで、当の本人もかなり慌ててたのでは?
ちょうど井の頭線が渋谷駅のホームに滑り込む頃にkaoru君から電話があり、「時間間違えててもうすぐ始まります」と伝えられたのですが、Wasted Timeは駅からそんなに遠くは無いので着いた時にはちょうどkaoru君がステージに上がりセットアップを始めたところだった。
急いでCajonを持ってステージに行き、マイキングしてもらってチラッとサウンドチェックしてスタート。
kaoru君が先にソロで2曲やって、それからステージに僕を呼んでくれたと言うカタチでした。

が。

一応演る曲を伺ってはいましたが(笑)
打合せ無しで完璧にアドリブな感じで。
お互いの空気だけが頼りのスリリングなステージとなってしまいましたが、僕は結構楽しんでやれました。
kaoru君はもっと冷や冷やだったか知れないけど、、(笑)

でも、なかなか雰囲気の良いお店でしたよ、Waseted Time。
kaoru君は下北沢のモナレコードでもスケジュール入っているようなので都合がつけば聴きに行こうかなと思っています。
[PR]
by borcaro | 2009-03-10 12:37 | ライブ
c0105762_11442770.jpg
14日の土曜日は高橋誠さんのサポートで宇都宮へ行ってきました。
宇都宮と言えばIZZYさん。IZZYさんと言えばカボチャ亭です。
と言う事で誠さんと一緒にカボチャ亭でライブをやってきました。

どの位お客さんが聴きに来てくれるのかと心配していたのですが、流石にIZZYさんです!!
音楽好きな人が沢山来てくれてファーストアクトのICHIROCKERさんのセットでも大盛り上がり。ICHIROCKERさんはエレキで1人でロックンロールと言うスタイルですが(以外と居そうで居ないパターン)、オリジナルを中心にグッと胸に突き刺さるような歌を歌ってて、聴いててついついハンドクラップしたり足でリズム取ったり身体を揺らされる音楽やってます。
途中でしゃばって曲の途中からドラム(Hip Gig)に座って一緒に演奏させてもらっちゃったけれど、ビートを感じさせてくれる音楽にはドラムが入ればもっと楽しいものね! ICHIROCKERさんのギター&ヴォーカルにドラムだけの編成だけど十分に楽しいのは素晴らしい事だね。
ICHIROCKERさんのセット最後にはオーナーのIZZYさんが白いストラト持ってステージに上がって来てLittle Wingを3人でやってお客さんをしっかり暖めさせていただきました。

そして、高橋誠さんとステージへ。
何時もARTICAでやっているように誠さんのギターとCajonとのミニマムな編成です。僕もいくつかパーカッションの小物を持っては行くものの殆どCajonだけをプレイしてます。色々色つけするよりもCajonでビート、グルーブを作る方がなによりも大事なギグなんです。
この日は何故かサウンドチェックの時に上手く叩けなくて本番が心配だったのですが、本番では良いフィーリングが出てくれました。一体何が原因なのか分からないんだけれど、、、とにかく考えすぎは良く無いんだろうな〜って思います。楽しくガンガン叩いた方が良いのかも知れない。
誠さんのセットはオーディエンスも盛り上がり演奏している僕たちもかなり楽しんでアンコールももらって終了。
IZZYさんも非常に喜んでもらえたし、お客さんたちは次回も期待してくれてると言ってくれてたようだし次の宇都宮襲撃も楽しみになって来ました。
c0105762_1146403.jpg

そうそう、今回はDaimyoさんも遊びに来てくれたし賑やかになりましたね。
腹ぺこな僕のお腹はカボチャ亭の美味しい料理が満たしてくれたし非常に楽しい時間を過させて頂きました。

さて、そのカボチャ亭ですが、一月後の3/14(土)のホワイトデーにはR.i.C.k.でお邪魔します。
虹郎さんのバンドとのジョイント。
R.i.C.k.は既に戦闘態勢に入っていて面白いステージにすべくイチローちゃんがあれこれ策略を練ってる模様。
絶対にノリノリの楽しいステージにしなきゃねー。


2月14日宇都宮かぼちゃ亭
[PR]
by borcaro | 2009-02-17 11:49 | ライブ
c0105762_1338998.jpg
昨夜のThe 49ersのライブは楽しく終了でした。
せっかく足を運んで頂いたのにお会い出来なかった皆さま、スミマセンでした。
また近い内にお会いしましょー。

15時にタクト入りしてたっぷりと曲の再チェックをして19時30分ちょい過ぎから2ステージを元気よくやらせて頂きましたです〜。

4リズム+6ホーン+サイドボーカル+ヴォーカルと言う大所帯。
クボ的にはめったに無い編成なのでエキサイティングにやらせて頂きました。

曲はこのバンドならではなのですが、6/8系のリズムも曲が2/3位あるのです。
しかし、どれもグルーブが違うので非常に面白かった!!
グルーブは深いものですね、、本当に。


タクトのドラムセットをお借りしたのですが、前回借りた時もすごく良い鳴りだったので今回も楽しみにしていたのですが、やっぱりいい感じでしたね〜。
ドラムセットはヤマハのメイプル・カスタム・アブソリュートのヴィンテージ・フィニッシュ。実に深味のある良い色になってます。

残念な事に今回カメラ持参したのに、一枚も写真撮らなかった、、、、。


「節分、、、そして銀座」
[PR]
by borcaro | 2009-02-04 13:49 | ライブ
c0105762_12455358.jpg
昨夜はARTICAでの今年一発目の高橋誠さんのライブサポートでした。
あいにくの雨模様で寒くてあまりライブ日和と言う感じじゃなかったけれど、来ていただいた誠さんファンのお客様には本当に感謝です。

誠さんと一緒の時は他のパーカッションの小物を使う事よりもCajonに集中してます。
とにかく誠さんと二人っきりなので音が少ないからCajonのニュアンスとかダイレクトにわかっちゃうのが面白いところでもあり怖いところでもあり。
でも、ライブの度に色々Cajonの発見もあり勉強になってます。
誠さんのギタープレイからはかなりインスパイヤされて叩いた事のないフレーズやら音が出てくる。誠さんのプレイにたたかされて頂いていると言った感じです。いつかはその逆に誠さんをインスパイヤ出来るくらいのプレイが出来るようになると良いなぁ。
自分で言うのもなんですが、良いライブだと思います。
個人的には誠さんファンはもちろんですが、ブルース系の音楽好きな人にはぜひ見てもらいたいライブだと思ってます。
沢山の人に誠さんの音楽を聴いてもらえたら嬉しい。
c0105762_12461578.jpg
ライブの2セット目演奏していたらシンガーソングライターのkaoru君がおいでなさった!!
ステージ終わってから久し振りの再会ではなしに花が咲いたが、お土産に彼のライブアルバムをもらっちゃいました。
ジャケ写真なかなかグーなのですが、渋谷の交差点でのフォトセッション大変だったみたいです。
3月はkaoru君を僕に紹介してくれた友人が結婚されるので、その披露宴でkaoru君と一緒に音楽をプレゼントする予定。久し振りに一緒にやれるのが楽しみ。
[PR]
by borcaro | 2009-01-31 12:50 | ライブ
c0105762_18294140.jpg
24日のR.i.C.k.のライブは大盛況でした。
ライブの度にR.i.C.k.も盛り上がっては来ていると思ってはいますが、、それ以上にオーディエンスの皆さま!!!! 本当に凄いです。
何時も楽しんでくれて本当にありがとう。
キンちゃん(沢口欣也氏)が加わってくれて何度かライブをやってきてるけれど、今回は今まで感じ得られなかったフィーリングがありました。マジックですな!!
決して自在にCajonを演奏出来ている訳じゃないけれど、この夜はかなり楽しんでCajonを叩けました。
次回のARTICAライブはR.i.C.k.1周年に合わせて5月にスペシャルライブを企ててますが、好評につき急遽4月にもライブをする事が決りました。
詳細はまた改めてです。
次回のR.i.C.k.をよろしくお願い致します。
[PR]
by borcaro | 2009-01-26 19:38 | ライブ
宇都宮カボチャ亭での風祭東さんのライブより帰ってきました。

オープニングアクトを努めたのは宇都宮在住のミュージシャンのThat's Lifeさんの皆さま。
以前からIZZYさんを通して交流のある方々なので、そのステージでの演奏に加わらせて頂きました。
c0105762_1801143.jpg
That's Lifeさんの時にはHip Gigでプレイしました。
今回の失敗は、ベードラのマフリングを多目にしすぎた事。ハコのサイズに応じてミュートは加減した方が良いですね。もっとドーンと鳴らした方が良かったなー。
まさに僕が聴いて育っていたばかりの選曲で、リハも殆ど無しでしたがかなり楽しんで演奏させて頂きましたです。
Thanks ! That's Life

c0105762_1802199.jpg

東さんのセットではアンコール以外はCajonとパーカッションを。
新たにタンバリンをスタンドにセットする事にして臨みましたが、どうしてで今までやらなかったのだろうか?と思っちゃうくらい便利(笑)
スタンドは使っていないスタンドケース漁っていたら色々便利なアタッチメントが出てきたので使いました。少ないスタンドで色々セット出来るのは見た目にも面白くて楽しいですね。
以前のポストで取り上げた足に捲いて使う鈴もなかなかグッドで、Cajon叩きながらバックビートでならしたり、色々出来て彩りを加える事が出来てプレイしていて面白かったです。
後はちょっとシェイカーを上手く振れるようになりたいなーなんて思っています。
[PR]
by borcaro | 2008-12-22 18:02 | ライブ
c0105762_11142329.jpg
昨夜は高橋誠さんのライブでCajonを叩いてきました。
忘年会シーズン真っ只中故? お馴染さんの顔が少なかったのが少々寂しかったのですが、、。
昨夜はちょっとスペシャルな雰囲気でいつも以上にスリリングな場面もあり、勉強になったですなぁ。。
とにもかくにも誠さんのギター凄すぎ!!
何の打合せの無い曲もあるし、1セット目のラストに、いきなり始まった曲なんて本当に熱かったです。曲が始まった瞬間に頭の中色んな事を考えちゃって脳みそ膨れ上がっちゃいましたもん(爆)
誠さんのファンの方からの差し入れのおいしいリンゴを皆でいただいたりで、何気に楽しい夜でした。
誠さんとのライブも昨日が年内ラストで、また来年ご一緒出来るのが非常に楽しみです。次回は1/30日が決ってますので、皆さんもぜひいらしてくださいねー。
写真は昨日のライブのフライヤー。
余りにもカッチョ良かったので誠さんのサインを入れてもらってお持ち帰り致しました^^
[PR]
by borcaro | 2008-12-20 11:23 | ライブ
c0105762_10312436.jpg昨日は21日サポートさせて頂く風祭東さんのリハーサルでした。
2人で集中してがっつりとリハーサルをしました。
東さんの弾き語りにCajonやパーカッションで色付けしたり、当日にはIZZY師匠が加わり3人でロックンロールもやります。
彼と一緒に演奏したのは20ウン年振りだったので嬉しかったし、まさかこうやって一緒に出来る機会が来るなんて思ってもなかったので光栄です。
しっかり復習して21日の宇都宮カボチャ亭でのライブに備えたいと思っています。

風祭東さんの昨日のリハーサルのポストc0105762_1261324.jpg
[PR]
by borcaro | 2008-12-16 12:07 | ライブ
今日は一段落です。
リハ、ライブ続きでした。
まずは土曜日のR.i.C.k.のライブは待たしても?大好評にて終わりました。
凄まじい盛り上がりでしたねー。あの曲であんなになっちゃうんですねー(謎
お客様から沢山のエナジーをいただき演奏させて頂きましたよ。
久し振りにCajonで手が腫れましたよ。かなりテンション高かったです!!
やっぱりライブは良いですなぁ〜〜〜。本当に素敵な事です。

そして、昨日は厚木の教室には島村先生に代講をお願いして久し振りに吹奏楽のステージで叩いて来ました。
ドラムはね、まぁ、あれですが(なにさ)、1曲大太鼓頼まれちゃって、、んもぉ大変でしたよ、楽譜追っかけるのが(爆)いやぁ、本当にダメダメ。途中一瞬見失っちゃうし(譜面めくるの忘れて先を読んでた)。でも何とか最後のかっちょいいキメが出来て本当に良かったですっ。

さて、今週はいよいよHip Gig初投入でステージです。
すんばらしいメンバーとご一緒です。
ちょっとキンチョール(え?
頑張らねば。
うヒィッ? 追加で2曲?? あ、復習も含めて予習しとかなきゃ。。

と言う事で今週も頑張りまーす。

あ〜〜、今回全く写真撮ってなかったなぁ〜〜。
[PR]
by borcaro | 2008-12-08 12:40 | ライブ