カテゴリ:タワゴト( 73 )

c0105762_125860.jpg
昨日は6日のR.i.C.k.のライブに向けてのリハーサルでございました。
イチローちゃん、Reebow、小鉄、クボに加えて前回に引き続き沢口欣也氏がベースで参加です。
リハーサルは欣也氏の会社のレコーディングスタジオをお借りして丸々一日ジックリ、コッテリとやりました。
今のところR.i.C.k.ではパーカッション担当で主にCajonをプレイするので長時間のリハーサルはかなり腰にきます。
昨日も終わってみたら“うぐっ”って感じでございました。
でも、大分慣れてきたもので最近では痛みもあまり酷いものじゃなくなってきた気がします。以前は本当に演奏後は辛かったですから。

さて、そのR.i.C.k.のライブですが。
明日6日の土曜日、代々木ARTICAにて19時30分からです。
既にお知らせしていますが、今回のR.i.C.k.も要チェックです!!ですので是非皆さま楽しみにして遊びに来て下さいませませ。
メチャクチャ面白いと思うよ!!!観ないと、楽しまないと、損ですってば。

と言う事で明日は代々木でお待ちしております。

詳しい事は先日のポストで確認下さいまし。
[PR]
c0105762_2181221.jpg
僕が講師として始めた頃からずっと教えてきた町田スガナミ アネックスの教室でのレッスンは今日が最後。
来月からポップビルの中に移転します。
何だか、ちょっとだけ寂しいものがありますね。
また、来月から楽しくレッスンが出来たらいいね。
頑張ろうっ。
[PR]
忙しい数日間を過しました。
忘れない内に自分の為にメモメモ。。

まずは木曜日の某・プロジェクトのリハーサルから。
この日はメンバー1人欠けちゃったけれど新曲も含めてがんばったね。
そして金曜日はTroupesのBogalooでのライブ。30分の短い持ち時間でしたが楽しく演奏出来ました。沢山のお客さんで嬉しかったです!!本当にありがとう!!!!
Bogalooの向いにあるいつもお世話になってるARTICAではR.i.C.k.でも一緒の友達である松本一郎ちゃんと高校時代からの友達ベースの磯崎ジョー君が上原ユカリさんとやってるバンドStable NotesのライブをやっていてReebow達と見に行ったね。Reebowはイチローちゃんのリクエストで1曲歌ってた!
c0105762_1745768.jpg
c0105762_1763025.jpg
c0105762_1763992.jpg
で、その興奮もさめやらぬ翌日はTroupesのレコーディングで2曲ベーシックトラックを録った。
ドラムセットはいつものメイプルのセットでスネアは3台持って行ったけれど、曲毎に取っ換え引っ換えチューニング変えたりして試してみたけれど今回は2曲ともdwのコレクターズ・ブラスで。1曲はベロベロに近い位のローピッチ。もう1曲は割りと張り目。現場で意外といい感じでチューニング出来たのは嬉しかったし、思っている以上にカッコいい音で録音してもらったのが嬉しかった。
レコーディングは終わってから色々と反省点が湧出てくるのですが、今回も然り。しかし、その時は一生懸命プレイしたわけだし、、あとは皆の素晴らしいパフォーマンスにカバーしてもらえるでしょ?
因に今回ドラムはReebowに叩いてもらいました(え?

そして日曜日は来月共演させてもらう吹奏楽団のリハーサルへ。
久し振りに長いチャートを追っかけるのは緊張感があります。もう当日までリハーサルには参加出来ないのでしっかり復習しておかないといけませんねーがんばろう。

c0105762_176532.jpg
昨日はARTICAでリハーサルでした。
素晴らしいメンバーと一緒に長時間20曲近くやりました。
初めての顔合わせでたくさんの曲やったので大変でしたが、面白かったなー。次回皆と合う時は本番当日となるのだけれど、このライブ要チェックですよ〜。きっと面白いライブになるはずですから。
で、そのライブではFLATSではなくてHip Gigを投入します。まずは昨日のリハで使用してみましたが良い感触でした。
ユニークな楽器だし、Hip Gig本体がベースドラムとチェアの中に全て収納されてしまう事に皆ビックリしてたみたいだけどねー(笑)
ま、このギグに関してはメールでお問い合わせ頂くかクボからの招集命令が届くまでお待ち下さいませ(なんじゃそれ?
c0105762_177257.jpg
それから、今回初めてHip Gigの12インチの小さなスネアにラス・ミラーさんシグネチャーのWEDGEを使ってみましたです。スネア小さいとクローズド・リムで良い音出すのを可能にする優れものですわっ!!! なるほど、グッドでございましたー。

で、ヤマハドラムの新しいカタログがでてますな。
ビーチカスタムがラインアップから外れてステージカスタムのシェルがオールバーチになった事と先日のポストで書いたHEXRACKがラインナップされてました。
[PR]
昨夜はTroupesのリハでざました。
20時始まりのリハーサルに間に合わせるべく、いつもの開始ジャストに着く電車に飛び乗ったのだ。
本当に早目に着いてコーヒー1杯飲めるくらいの余裕のよっちゃんほしのあきなのだが(え?
昨夜の場合はギリの電車にしか乗れず、、でもそんな時に限って遅れるのだよ、オバQ線(;_;)
そして、そんな日に限ってメンバーは時間にバッチシ到着してセッティング終わってるし(爆)

いよいよ来週の金曜日に迫ったライブのセットの練習中心にリハは進む。
修正個所を煮詰めながら、、、とにもかくにも次に集まるのは本番当日の21日だね。
きっと良いライブになるから、良いライブにするから、踊りにきてちょ。


さて、リハが23時に終わるも懲りないオジサマ達は深夜の代々木八幡の飲み屋へゴー!!
Reebowもちらっと付き合ってくれて、、かるぅ〜〜く数杯ビアと焼酎を。
で、その酒の席で。

このブログ、真面目な話が多くてツマラナイとご指摘をうけた。
あぁ、、そうなの?? 面白い話か、、それも難しい。

日々真面目に生き過ぎてるからな。(?
でも、、楽しいお話、、あったらぜひポストしようじゃありませんか!!

あまり期待しないで待てよー。
[PR]
今日は風の噂によると、、、芥川先生が大塚Welcome Backにてライブだとか、、
見に行きたいなぁ。。
芥川先生とは音楽の趣向が近いものがあると思っているので、芥川さんの演奏には以前からすごく興味あるんです。
ですが、運命の悪戯と言うのは(大げさ)は非常なもので、いつも何か他の予定とぶつかってしまう。。。
今夜は大好きなキーボーディストである大久保治信さんのバンド、Truth and Realityのライブに伺う約束を先にしてて、、、
と言う事でまたしても芥川さんのライブは次回のチャンスに持ち越しとなってしまいました。
ライブには芥川先生の生徒さんを始めRCC関係者が集うようです! 皆さんも良かったら是非お出掛け下さいまし。


P.S
明日11日はアルティカにて横川先生参加のバンドHot Worksがライブです。
そちらも是非よろしくお願い致します。
そして、、来週の金曜日はTroupesが代々木Bogalooで!! そちらも是非ぜひっ
[PR]
今夜はARTICAでライブ。(詳しくは先のポストで確認して下さい)
いつものR.i.C.kとは違い、ベースに沢口欣也氏をお迎えして豪華絢爛ステージでございます。
ベースレスのR.i.C.kも大変面白いものでございますが、ベースが居ると言うだけでクボのプレイが変わっちゃってます(爆)
今夜はタンバリン、シェイカー、ウィンドチャイム、シンバルも使っちゃおう!!

今夜のRickもお楽しみに!!
では代々木でお会いしましょー!!
[PR]
良い天気ですね〜、取っても気分よろしいです〜。

18インチのライドシンバルが欲しいのですが、買うならばK Zildjianになると思うのですが、、カタログみると18インチのライドってあまり無いのですね、、選択肢が。
Steve GaddがプロデュースしているSession Rideも大いに気になりますが、一度音聴いてみないと、、、。でも、前はもうチョット色んな種類あったよなぁ、、確か。
18インチのクラッシュライドとか、、、今は無いのかね、、、

シンバルは良い音がするならば中古でも全く構わないので、楽器や巡りって言うのが良いのかも知れない。
とは言え、なかなかぶらぶらと楽器屋のハシゴをする時間は無いのが現実。
お茶の水、新宿、渋谷、、、時間出来ないかなぁ。。。


追記:
Zildjianのサイトみたらやっぱりクラッシュライドの18インチあるなぁー。
YAMAHAのカタログには無かったような気がする、、確認してみなきゃ。
この間、長野祐亮ちゃんがSession Ride使っていたけれどなかなか良さそうだったし、、、
いずれにしても急いではいないのでジックリ探そう。
[PR]
本日は久し振りにTroupesのリハーサル。
今回は随分と開いちゃったもんだな、、1月以上練習してなかったんだなー。
11月にライブも決りそうだし(今夜わかると思うけど)、ぼちぼちエンジンに火を入れなければね。

今夜のリハーサルにはdwのCollectors Brassを持って行こう。
先日のSweet Hipsのライブにも持って出掛けてステージには持って行ったけど結局メイプルのスネアだけしか使わなかったし、、、たまにはBrassも使わないと。
と、いいつつ、、Troupes用のスネアになりつつある感じだけど。。

そう言えば前回のTroupesのライブで、以前良くアシスタントしてもらっていた生徒さんに「先生、メイプル使いましょうよ」って言われた事があったな〜。TroupesにはBrassよりもメイプルの方が合ってるのかな?


と言う事で、、行ってきまする。
[PR]
c0105762_1172547.jpg

昨日、田端本部に寄ったらヨコカワ先生、こんな素敵なマグでコーヒー飲んでました。
ちょっと羨ましいじゃありませんか。。
[PR]
足下悪い中R.i.C.kのライブにいらしていただいた方、本当にありがとうございました。
昨夜も素晴らしい盛り上がりになりステージにも客席からの熱い反応がビンビン伝わってきました。
本当に楽しかったなー。
次の10/25のARTICAでのR.i.C.kはベーシストを加えての編成の予定です。
ベーシストも20年振りくらいの共演になるので非常に楽しみです。
ぜひパワーアップしたR.i.C.kを覧に来て盛り上がって下さい。
会場は勿論、waterbar ARTICAです。


さてさて、、、
僕はホームページ、ブログの他にmixi、MySpace(koichiro kubo)もやっているのですが、MySpaceには様々なアーティストたちが数多く登録してページを持ってます。勿論、ドラマーもごっそりいらっしゃる。
クボのアイドルもモチロン居るので時間のある時にMySpaceの中をウロウロしてフレンズ登録申請してリンクしてもらってます。メジャーで活躍しているアーティスト、ミュージシャンはモチロン、インディーで活躍のアーティストやローカルバンドで活躍しているミュージシャン、これから世に出て行く人も沢山いますね。

今朝はそんな中で、Steve Gadd氏の写真のコーナーがアップデートされていたので拝見していたらメチャ懐かしいショットが沢山。

c0105762_1423277.jpg
これは、高校生の時見てカッチョエエ~〜〜〜って思った写真でした。
僕は最初からレギュラーグリップだったので、こんな写真を見て「やっぱり、レギュラーグリップでしょっ!!」って思ったのでしたよ〜(笑)


話しは変るが、いよいよ山下達郎さんがツアーをやるみたいですね。
もっぱら皆が気にしているのはドラマーが青純さんなのか違うのか!!
かなり有力情報を耳にはしましたが、、実際蓋を開けて見るまでは、、、でも、出来る事であれば青山さんが叩いているステージをもう一度観たいのですが、、。
[PR]