ちぎれた、、

c0105762_11555657.jpg
c0105762_11561611.jpg
一月くらい前になってしまうがある仕事のリハーサルで珍しくヤマハのペダルの古いやつを使ったのです。これはおそらく18歳くらいの頃に手に入れたペダルで今でも人気があるモデルなのですが、シンプルなベルトドライブのペダルなんです。
暫く使っていなかったのですがFLATSを自宅で使い始めた時にまた引っ張り出してきて使ってました。
リハーサルでFLATSを使った時にこのペダルを持っていったのですが、リハーサル一番最後の曲ラストの小節でペダルのスプリングがちぎれました。
20年以上もペダルのスプリングなんて交換してなかったものだから、かなり劣化していたのでしょうね〜。このスプリングはもしかするとGATEWAYで買ったスーパー・スプリングだったかな?あの頃は結構パーツにもこだわっていて、、いろいろやってましたね。
新しいスプリングはヤマハ純正でフックのパーツも一緒に交換。ベアリングも変えたら良かったかな?
しかし、リハ終わる直前の出来事で良かった。
はやり仕事にはスペアのペダルは常時持っていった方が良いのかもと思ってしまうのと、現在メインで使っているペダルもパーツチェック&交換と言うことも必要かも知れないな。
[PR]