人気ブログランキング | 話題のタグを見る

FLATSをカスタマイズ

自宅で使ってるFLATSのスネアドラムがあるのですが、どうにもサウンドはイマイチだし、音量的にもちょっとどうにかしたいと思ってました。
この際なのでもうちょっと思いっきり叩けるようにヘッドとヘッドの間にスポンジを挟み込んでしまいました。
最初はスポンジ2枚重ねてトップとボトムのヘッドで押さえつけるようにしたのだけれど、どうにもこうにもミュートきつすぎて余りスネアのサウンドと言う感じじゃなかったのでスポンジを1枚に減らしたら丁度良い感じ。タッチもまぁまぁ、妥協出来るレベルか。ま、FLATSなんで。。
タムの大きい方にはMoonGelのパッドをのっけたらいい感じの音になった。
キックもベッドパッドの上手い当て方を見つけたので部屋で使うレベルとしては楽しい感じになってきた。
何だかんだと叩いていて楽しい感じになって着るし消音的にも良くなって来てるな。
後はハイ・ハット、いい音で、且つ成の少ない小さめのものを見つけたいところ。
床は振動を吸収するパッドが効果をはっきりしてるとは思うんだけれど、もうワンクッション集めのラバーのタイプをひきたいね。