ドラムマシーン

c0105762_11553273.jpg王子センターのドラムマシーンはヤマハRX-17、アネックスはRX-8。レコーディングスタジオ行ってもスタジオに常備してあるドラムマシーンは古いマシーンが多い。レコーディングにしろレッスンにしろクリックが出せれば良いし、簡単に壊れないから買い替えもないんだね。



c0105762_11554223.jpg
僕は自宅ではヤマハのRY30と言うマシーンを使ってます。ドラムマシーンは何台も使ってきたけど操作性はヤマハが好き。ローランドも2台、コルグも使ったけどあまり慣れなかった。
最近Macintoshにドラムマシーンのソフトウェアをインストールしてみたけどイマイチ。シンプルだけど使い易いソフトウェアは無いものか?誰かご存知なら教えて欲しいな。
ドラムマシーンも今日でも製品としてはあるけれど、大体はワークステーションタイプのシンセサイザーの中にビルトインされてるし、音楽制作に関わる人達はProToolsやLogic、Didital Performerと言ったコンピュータベースのシーケンサーやハードディスクレコーディングになって来ちゃってるし皆Macintoshなどにジャンジャカ打ち込んでる。
買ったiDrumと言うソフトも打ち込みに関しては4/4拍子以外には対応していず、3連符も打ち込めないと言う僕の要望には全く応えていないソフトでがっかりだったし、、もっかGarageBandを使って面白い事が出来ないか模索中なんだ。
しかしながら、レッスンにしろ自宅での練習ではドラムマシーンは重宝してます。RY30で4分音符を出しながら裏のグルーブもいくつか作ってストアしてあるし、場合によってはサンバやキューバンなパーカッション入れたパターンも使えるし、電源入れてボタンを押せば直ぐに使えるのがいいです。
でも、今後のライブ、レコーディングでのって言うことになると、やっぱりMacintoshなどのコンピュータベースにならざるを得ない。
だから...勉強しないと...ね。
[PR]