dw、戻ってきたYAMAHAのスネア。

先日のライブでは二つのバンドの掛け持ちという事もありスネアも2台でバンド事に使い分けてみました。ロックなJD BROTHERSではdwのコレクターズ・ブラス、“VIVA!! 昭和生まれ”ではヤマハのメイプル・カスタムを使いました。
c0105762_15314171.jpg

dwはもうちょっと研究しないと、いけない。思ったほど気分良く鳴ってなかった気がする。もしかすると言われているように遠鳴りがしているのかも知れないんだけれど、叩いてる感じでももっと良いフィーリングが合った方が良いに決まってるから。きっと試奏ルームで聴けた様なポイントがあるはずでしょ。

c0105762_153239.jpgメイプル・カスタムは、やっぱり新しいドラムになっちゃってましたね。やっぱり10年以上(20年近くか)使い込んだドラムって違うね。似てるけれど、やっぱり違うドラムだな。また育てて行かないといかんのか....思えばあのシェルで色んな仕事したし、随分と演奏したよなぁ。。シェルの塗装はヴィンテージ・フィニッシュなのでバイバイしちゃったシェルは随分とカッコいい色になっていたよなぁ、、あの音、カラー、、ちょっと寂しい気分です。
ドラムは鳴ってはいるけれど、以前のはもっともっとデカイ音がしたね。


c0105762_15321511.jpgま、そんな気分に浸っていても仕方ないし、、、と言う事で以前買っておいたREMO社のアニヴァーサリーのヘッド“ヴィンテージヘッド”を、そのメイプルに使ってみた。
言われていたような悪い感じはあまり感じ無かったな。(あまり評判宜しくないみたいだけど)
小さいスタジオでリハーサルで使った時にはちょっとローな域で音作ってみたけれど、それもわりと気分良い音がしてた。
ライブではやはり他の音に埋もれちゃうのが嫌で少しピッチあげてみたけれど、レギュラーのコーテッドの方が良いかな?って言う感じがしないでもない。まぁ、もうちょっと様子見ですな。今夜はTroupesのリハなのでもうちょっといじってみようかと思ってます。


c0105762_15323053.jpg話は変わるけれど、アミのレッスンで使っているドラムの1台のベードラのヘッドがヤバイ感じなので今回はパワーストローク4をリクエストして張ってみた。オーダーはクリアでだしたと思ったのだけれどコーテッドが届いた。。まぁ、良いんだけれどね。。
で、張ってみたらあなたっ!!!これが実に良い感じ。自分のもパワーストローク4にしようかなって思っちゃいましたよ。
そう言えば、自分でもストックでパワーストローク3か何か持っていたな。1度張ってイマイチだったので一回使って直ぐに張り替えちゃったんだった。今度、アレを使ってみよう。
[PR]