イヤープラグ(耳栓)の勧め

c0105762_128897.jpg以前ブログでも書きましたが、クボはレッスン中やスタジオでの個人練習、リハーサル時にはイヤープラグ(耳栓)を常用してます。
最近ではいくつか出ているようですが、クボは去年ミュージック・ワダで買ったこのタイプ。
特に音楽用と言う訳では無いですが耳に刺激の強い辺りの周波数の音を軽減してくれるもので、人の話し声の周波数はキチンと聴こえるので話を聞く時にわざわざ耳から抜かなくても良いので非常に便利です。
聴こえて来る音もそんなに大きくは変らないのが良いし、着用してプレイする時には助かります。
以前はイヤー・ウィスパーを利用してましたが、遮音性が高いのは良いけれど聴こえてくる音色が変わっちゃうしリハーサルやレッスン中などでは話し声がほとんど聞こえないので、その度に外すして入れ直すのが面倒くさかった。装着する時にはネジって耳に入れないといけないのですが装着は慣れても以外と上手く出来なかったりしましたから...

c0105762_128206.jpg先日、アミの生徒さんが僕のとはまた違ったタイプのイヤープラグを使ってて、なかなか見た目がカッコよいので写真をパチリっ!
これも試してみたいね。

とにもかくにも狭いライブなルームの中でドラム叩いていると非常に耳に負担がかかるばかりか、難聴の心配も出てくるので個人練習などで長時間練習する時にはぜひイヤープラグを利用してみてください。
[PR]