今週はちょっとノンビリ

うーーーっ、妙に多忙な気分の1週間をやり過ごして気分的には一段落。

ここのブログもメモは書きためておいたのだけれどレッスンの事をなかなかアップ出来なかったりで本日まとめてアップだわさ。
昔から忘れやすい正確なんでこう言うの書いたり携帯から見直したりしてレッスンの整理したりするんだな(笑)

今週は時間を見つけて基本練習をやろうと思う。
近年やって来なかったルーディメントをちょこちょこっと時間をかけながら挑戦しててちょっと前には「ラタマキュー」をやってて今は「シングル・フラム・パラディドル」やってます。なかなかいっちょ前のテンポでプレイ出来ないのですよね〜。テンポいくつか?って、、それは言わないでおくけれど気分良くパラパラ叩けるようになりたいもんだ。でもこのシングルのフラム・パラディドルはよいトレーニングになりまするよ〜。
それから、、ワイヤー・ブラシ、、今一度基本から練習中。
基本的にジャズやる機会が少ないのでブラシはプレイする事って少ないのだけれど、やりだすと非常に面白い。猪俣先生が「ブラシは音楽的」って仰っていたのが印象に残っているけれど正にそんな感じ。
スウィープで真円を描いて正確なタイムで刻むのって慣れないと容易では無いんだよね。ブラシのティップでのサウンドも大事だし、、、やりだすと時間を忘れちゃう。
どういうタイミングか分からないけれど、何人かの生徒さんにブラシを教えて欲しいとリクエストを頂く。これもよい事なので近々レッスンでブラシもやってみようかな?
[PR]