やっぱりイスは大事だよ!

こんな仕事をやっているのでドラムの前に座っている時間が長いんだけど、最近痛感しているのはドラム・スローンって大事って事。
スローンってイスの事なんだけれど、ドラム用のイスは各ドラムメーカーから色んなものが出てて一番ポピュラーなタイプが丸いイス頭のモノなんだけれど、これが意外や僕は好きでない。
長時間座ってプレイしているとお尻ではなく腿の下、イスの角が当たって耐え切れなくなるんだよね。痛みが辛くなるのとでプレイに集中出来なくなるのでキライなんだよね。
こういう僕みたいな人にはうってつけのタイプがサドルタイプです。これだと本当にラクチンです。個人的にはTAMAから出てるの幅広のデッカイやつが好み。でももっと好きなのはROCK SOCとういうチェア専門のメーカーの物が更に宜し〜。
それから長時間の演奏ともなると当然お尻が汗をかきます。蒸れます。かゆくなります。。
これもドラマーにとっては実に厄介な事ですね。出来物が出来たり、、本当に困ったものです。
で、最近愛用しているのはYAMAHAのメッシュのスローン。これは最初はちょっといつもと違う感覚で変な感じがするかも知れませんが実に快適なイスで慣れてしまったら手放せないです。お尻が蒸れないのって本当に嬉しいしラクチンなんですよね。
このイスの頭の部分って非常に薄いのでスタンドケースに入れるのもスペースが取られずに済むのでグッドです。メッシュなので他のスタンドが引っかかって裂けてしまったりしないのかなと心配はしていたのですが専用の厚めのデニールのケースが付属しているので裂けてしまう心配も無いしメッシュ自体が結構しっかりしていそうなのでそうそうはキレてしまう事は無さそうですね。
[PR]