YOU'RE THE INSPIRATION:THE MUSIC OF DAVID FOSTER & FRIENDS

c0105762_13344783.jpg
YOU'RE THE INSPIRATION:THE MUSIC OF DAVID FOSTER & FRIENDS / David Foster


大好きなDavid FosterのYOU'RE THE INSPIRATION:THE MUSIC OF DAVID FOSTER & FRIENDS(邦題:君こそすべて~デイヴィッド・フォスター&フレンズ ライヴ)を購入した。
David Fosterの作り出す音楽にはいつも心惹かれてきたし、それは今も変わらない。

このアルバムはCDとDVDが一緒になってるお得なライブ盤なんだけれど、最近まで存在知らなかった。デビ・フォス ファン失格ですね、、、(笑)

Amazonの商品説明を引用すると...
デイヴィッド・フォスターとスーパースター達が競演する夢の一夜をあなたに・・・
彼の40年のキャリアを総括する豪華CD/DVDの永久保存版です!

デイヴィッド・フォスターが手がけた大ヒット曲の数々を完全収録!!
豪華、超一流アーティストが参加!!

<日本盤のみ、JALオリジナルソング「アイ・ウィル・ビー・ゼア・ウィズ・ユー(インストゥルメンタル)」をボーナス・トラックとして、収録>


5/23にラス・ベガスで行われたデイヴィッド・フォスターへのトリビュート・コンサートを収録したCD/DVD。アンドレア・ボッチェリ、ジョシュ・グローバン、マイケル・ブーブレ、ホイットニー・ヒューストン、ケニー・G,セリーヌ・ディオン、バーバラ・ストライサンドなどのスーパースターが出演。

数々のアーティストに作品を提供し大ヒットを飛ばし続けている一人のアーティスト…それがスーパー・プロデューサー"David Foster"である。Davidのプロデュースによって、スターの座を確立したアーティストは数知れず…そして常に大ヒット曲を提供してきた。セリーヌ・ディオン、ホイットニー・ヒューストン、アース・ウィンド&ファイア、シカゴ、ナタリー・コール(ナット・キング・コール)、ピーター・セテラ、チャカ・カーン、ヴァネッサ・ウィリアムス、トニ・ブラクストン、ブランディ、オリビア・ニュートン・ジョン、アン・ヴォーグ、イン・シンク…etc. 本当に豪華な顔ぶれである。


スーパースターばかりが登場して見ててもワクワクし続けられます。
バックにはオーケストラに加えてドラムがJohn JR RobinsonにベースがNathan East、ギターがDean Parksと豪華なリズムセクション、、
付属のブックレットには残念ながら参加アーティストは記載あるけれどミュージシャンは省かれちゃってる。まぁ、これだけのアーティストが参加じゃ無理もないか。確認出来るのは最後に出てくるロールバックの時。

それにしてもね、サポートのミュージシャンは上手い。
名前見りゃ納得と言えば納得だけれど、コンサートを支えてるっていう感じですよね。
本当に素晴らしい。


さて、肝心の内容ですが、、大好きな曲が沢山あって、、、どれも素晴らしパフォーマンス。
もちろん知らなかった若いアーティストも何人も出てくるのだけれど、皆最高に上手いし、魅力的なアーティストばかり。
中でもHomeと言う曲を歌うMichael BubleとBlake Sheltonは印象的だし、弱冠16歳のフィリピン女性(まだティーンだ)のChariceの歌唱力にはビックリ。Whitney Houstonのあの曲をバッチリ歌い上げてるのに感動です。
そして、Boz ScaggsにPeter Ceteraです。
Bozはもう文句はありません。
たとえギターにプラグが刺さっていなくたって、メチャクチャカッコいい。(曲毎にちゃんとギター持ち替えてるし)
実は映画を観ない為、好きだった曲が映画のサントラだとは知らなかったのですが、Love Look What You've Doneはジョン・トラボルタ主演の映画の挿入曲だったのですね。ひとつ勉強になったです。
そして、Peterさん、、ちょっと怪しいキャラですけれど、、(昔からなの?
歌上手いし良い曲書いてるよね。


デビ・フォスのかかわってきた音楽って凄い数。思いつくアルバムだけでもどんどん頭の中に沸いてくる、、本当に凄い数だ。

このライブ盤はロックアルバムではないのですが、歌伴、オーケストラと一緒の現場での演奏ってことだけで見たってジョン・ロビのプレイは大いに参考になるはず。
ジョン・ロビのヤマハもメチャクチャいい音してるし。
一度hi-fiなシステムで観たいものです。だれかシステム持っているお宅にお邪魔させて下さい。(だってテレビもDVDプレイヤーも持ってないんだもん)
[PR]